人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

2017年9月の日本旅行記。(3) Japan Rail Pass

日本三日め。(9月3日、日曜日。)

無事一日が終わりました。まだ夜の7時半なのに、寝る用意をはじめます。明日の朝早いからです。

なんで早いかというと、ちょっとまたハプニングがありまして・・・(涙)。

2017年9月の日本旅行記。(3) Japan Rail Pass _e0010856_195024.png
`

長い話をなるべく短く書いておこうとおもいます。

このジャパン・レイル・パス、一週間の普通車利用で180ポンド、約38800円ぐらいで、JR乗り放題。新幹線も、地方の特急電車も、指定席も、全部込みという切符です。わざわざロンドンの日本大使館へ行き、在留証明をもらい、それからまたロンドンはオックスフォードサーカスにあるリバティーの中のマイバスという旅行会社で、180ポンドほどで、このレイルパスを買いました。正確にはレイルパスをもらう引換券を買ったのでした。

日本でこれを有効に利用するためには、まずこの引換券を、「乗り放題切符」に換えてもらわなければいけない。それはみどりの窓口ならどこでもいい、と思っていたのが、まちがいの素。

実は引換券を「乗り放題券」に換えてもらうためには、かなり限定された場所でないと駄目ということが、今日わかりました。

新幹線の駅はだいたいOKみたいですけど、山梨県内はどこにも、これをやってくれる場所はない!

つまり明日の朝、早くに甲府を出て、身延線で静岡駅へ行くまで、このジャパンレールパスを利用できない、と今日、石和温泉駅のみどりの窓口でいわれました。甲府へ行ってもダメだって。それにいちばん実家の近くの山梨市駅ときたら、昨日甥っ子君にわざわざ連れてってもらったら、何と今年の2月にみどりの窓口は閉鎖になったという貼り紙!

明日の早朝、5時半ごろ甥っ子君が甲府駅まで連れてってくれるって。

山梨は特別いなかだということでしょうか。
安いものを簡単に利用するのは楽じゃない、ということでしょうか。
ていねいに説明書を読みこなさなかった利用者(私)が悪い、ということでしょうか。

というわけで、そろそろ寝る仕度をします。
Commented at 2017-09-04 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by agsmatters05 | 2017-09-03 20:12 | 行ったところ | Comments(1)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ