人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き

C村のボランティア・シェフとして、かれこれ14年ぐらいを過ごしてきました。C村に住み始めたころは、ルイちゃんもララちゃんも生まれてなかった。でも9月からは二人とも中学生。とりあえずこの夏休み、C村に来ているので、私はキッチンにいる時間が長いです。ま、材料と時間があれば、キッチンで料理するのは、苦にならないです。ただし、作ったものを喜んで食べてもらえるか、もらえないか、この辺は微妙だ。

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き_e0010856_5253620.jpg


先週3,4日、ララちゃんが一人でC村に泊まっていた時、最後の日にこれ(↑)を作りました。スモークサーモンはレモン汁に漬けておいたけど、酸っぱすぎたのであとからちょっと砂糖を加えました。人呼んで「サーモン・ロール」

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き_e0010856_5285663.jpg


ララちゃんが帰る前の日、何かリクエストはあるか?と聞いたら、「アイランド・ライス」だと。これはハヤシライスを挽肉で作り、白いご飯をお皿の真ん中に島(アイランド)のようにおいて、まわりをハヤシライスの海で囲んだ料理。日本のハヤシライスの素がおいしいですが、どうしてもそれがないときは、よおく玉ねぎを炒めて、ひき肉を加えてから、トマトケチャップ、ウスターソース、それからとろみのでる粉(片栗粉とか、コーンスターチとか、炒めた小麦粉か、ほかのルウの素などを入れて、ハヤシライス風にしあげたもの。今回ララちゃんがお替わりをした唯一の料理でした。


ぎょうざ

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き_e0010856_5353166.jpg


これは長崎時代に中国人のお医者様で留学生だったヤン先生から習いました。ニラも白菜もなかったけど、ねぎをたくさん入れて豚ひき肉とごま油その他の調味料を使って、具をつくりました。皮は、グーグルして、薄力粉と強力粉を半々に混ぜたもので作りました。もうちょっと柔らかい皮にすればよかったけど、固めにこねたので、伸ばすのが大変でした。

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き_e0010856_5351389.jpg


味は良くて、私は美味しかったのですが、なぜかララちゃんには不評でした。よって、40個作って、半分ぐらいは冷凍しました。

アップルケーキ(↓)

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き_e0010856_5365677.jpg


これはもう十八番。本当に簡単に作れます。 エキサイトブログ、「ばあさんがじいさんに作る食卓」からレシピーをいただきました。リンゴはこの国では安いので、大量にリンゴを使います。ブログのレシピーより、3倍ぐらい大量のリンゴをいれても、ちゃんと作れます。私の生徒たちは何度もこれを食べさせられています。これを見ると「馬鹿の一つ覚え」という諺が生徒の口から出てくるほど。(笑)

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き_e0010856_537131.jpg


このほかに、サラダや、フルーツミックスや、そうだ、コーヒーゼリーも作ったよ。

夏休み恒例の、ボランティア・シェフ 覚え書き_e0010856_5541639.jpg


ここ2,3日ララちゃんはクリケットの合宿でいないので、私は料理をしていませんが、また明日(日曜日)から4,5日、ルイちゃん、ララちゃんがC村にやってくるので、ほかに料理人のいないこの家で私は、せっせとボランティア・シェフ業に励みます。

ほかに、パスタ(ピザ、スパゲッティー)や、サンドイッチも作りました。時間がないときは冷凍のフィッシュフィンガーみたいなのを使ったり、缶詰スープを一品として加えたりします。私が心掛けることは、やっぱり野菜をたくさん使うことです。サラダなどをいつも添えるのに、残されるとガックリですが。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-07-31 11:51
金色巻き毛のルイちゃん、ホー、中学生ですか!
早い!

餃子の皮まで、手作りとは!
ミチさん、すごいなぁ。そうですよね、手軽に手に入らないですよね。
でも、すごい!
せっかく作ったのに、不評!とは、んーーー。
子供だからかな?

アップルケーキ、美味しいですよね、作りましたよ、私もミチさんに教えてもらってから。
でもねー、今、ここじゃ、りんごってすごく高いです。
一個二百円近くするんですよ。
Commented by agsmatters05 at 2017-08-03 09:38
小夏さん、
コメントいただいたままお返事もせずに幾年月(笑)。
ララちゃん、ルイちゃんがC村に来るのは、二人が生まれてこのかた10数年、毎年のことだから、びっくりすることはないのですが、最近二人とも携帯を持ち歩くようになり、そうするとC村のインターネットがうまく使えなくなってしまうんです。携帯やアイパッドの方が電波を占拠してしまい、ラップトップのインターネット(Wifi) が、使えなくなってしまう。これはもう、ひどくアノイイング。漁師が丘に登ったような居心地の悪さです。アイパッドは使えるけど、やっぱり文字を打つのは両手、両指が一番、ですよね。あ、二人のティーンエージャ―が明日引き上げるそうなので、明日からはインターネットスイスイです。冷凍餃子をひっぱり出してきて、また食べようかな。(笑)あ、それからリンゴケーキ、高いリンゴはおすすめできません。紅茶国では、5,6個で1ポンド前後、150円ぐらいから買えるものもがあります。高かったら作りません(笑)。
Commented by marri at 2017-08-04 09:28 x
ご無沙汰しています。
ここに来ると、久しぶりなんて感じられません。しかし・・・ルイちゃんンも中学生なんですか。へぇ~~!
貴女の手料理、食材の乏しい中でこれほどの事、凄いです。それより愛おしいです。貴女の大和魂に心が震えます。
見ているだけで、食べたい・・・と思ってしまいました。
こちらは毎日猛暑と闘っています。身体に気を付けてくださいね!
Commented by agsmatters05 at 2017-08-04 10:53
marriさんのほめ上手、ちっとも変ってないですね。
それほどのものは作ってないです(ザンネンながら。)
時間はかけてるけど、無駄が多いし、食べ残しも多い。

でも、ありがとうございます。
by agsmatters05 | 2017-07-30 07:25 | 食べたもの、作った料理 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ