人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

小川 糸 「ツバキ文具店」

昨日の本(「羊と鋼の森」は2016年本屋大賞ノミネートだそうで、(ちなみに、ノミネートされた作品は10位まであるらしい)、2017年の同賞ノミネート作品の一つがこれ。小川糸さんは、ウイキ様によれば1973年生まれだそうで、昨日の宮下奈都(なつ)さんより6歳若いお方。(おんとし44歳、といえば若さと実力が伸びあがるお年ごろ?)

小川 糸 「ツバキ文具店」_e0010856_6404848.jpg


とっても楽しく、面白く、いい気分で読ませていただきました。「羊と鋼の森」の本とくらべて、(といっても何も比べなければならない理由はないのですが、たまたま続けて読んだ本で、たまたま2年続けて本屋大賞ノミネートされた本で、たまたまアラフォー、アラフィフの女性の小説というわけで。)、こちらは実話間違いなしみたいな感じで本に引きずり込まされました。登場人物のネーミングがおかしくて、名前だけは仮名にちがいないと思っていたところ、終わり近くで、なんだこれは実話じゃなくて、創作だったのか、と薄々感じるようになり、最後に男爵とパンティー(登場人物の一人)が結ばれるということになって、ああこれは全くの創作だったのか、と落ちがついた(落ち着いた)のでした。

小川 糸 「ツバキ文具店」_e0010856_6415932.jpg


宮下さんも小川さんもそういう人(名前、作家))のことを全く知らない海外暮らしゆえ、本を読み終えてからウイキ様にお伺いをたててみました。すると小川糸さんの公式サイト(糸通信)というのがあって、そこにライフ・ブログ「ペンギンと暮らす」というページ(部屋?)があり、最新(3月19日、日曜日)の記事によると、この作品(ツバキ文具店)は4月からNHKテレビで放映されるのだそうです。http://ogawa-ito.com/blog/

そうそう、お知らせがあります。4月14日(金)から、NHKで『ツバキ文具店』のドラマが始まりまーす!ポッポちゃん役は、多部未華子さん。夜10時スタートなので、ぜひぜひご覧になってください。


日本在住の皆様、お楽しみくださいね。

=================

ちなみに、わが沖縄WC友、Yソーリが薦めてくれた本の、大部分がこの本屋大賞ノミネート作品だったのだと、今日にして気が付いた次第。あらためてこれらの本を紹介してくださって、ありがとうございました。


またよっちゃん、もったいないようなハードカバーで読み続けています。重い本をたくさん送ってくれて、ありがとう。(ここからは私的な業務連絡、ところで、まだパーセルは届いていませんか?笑)。
Commented by mittyan-buhibuhi at 2017-03-20 15:16
ハイ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪楽しみにみます!

食堂、カタツムリ、映画になってましてね、みようみようと思いながら、終わってしまったですね〜。。。


この頃思うんです、作家が私よりも若い人がいっぱい、作家とか、私よりも年上って思っていたあの頃。。。
あっという間に、年取ってしまうんだなぁって。
Commented by agsmatters05 at 2017-03-29 09:45
小夏さんへ、コメントいただいたままお返事してなかったことに今気がつきました。

ほんとに、自分より若い方の本を読むときは、感じ方が違ってきますよね。
「感性」というか、「センス」というか、そういうものを感じながら読むことって、
年上の人の書いたものを読むのとは違う読み方ですよね。
by agsmatters05 | 2017-03-20 06:14 | 本を読んで | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ