人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

お料理に引き換え、花束


私のつたない手料理を食べてくださったお客様(たち)からいただいた花束。

お料理に引き換え、花束_e0010856_10342164.jpg


やっぱり心がなごみますね。
花って、静かでそして明るくて優しい。
いろんな色があるのも、いいことですよね。

お料理に引き換え、花束_e0010856_10383044.jpg

こちら(↑)のほうは Nさん(またはキコさん)から。12日からだから長持ちしてますよね。
花を別々に買ってきて、ご自分で花束にされたんだそう。そのほうが好みの花束が作れるからって・・・

お料理に引き換え、花束_e0010856_10434487.jpg

こちら(↑)は、20日(日)にお父さんと来てくれたジョン君が、火曜日の22日の夕方お母さんと学校までわざわざきてくれて、この花束をくださいました。じょん君、今日のコーチ(長距離バス)でシェフィールドに帰っちゃった。また12月に家に帰ってくるって。来年の9月から、どこかの大学に入りなおして、教師の資格(PGCE)をとるんだって。この国では教員免許は、大学を卒業してからもう一年、しっかりと教職課程をとりなおさなければ教師になれない仕組みだから。

ジョン君は、日本で小さな子供たちに英語を教えていた経験から、子供(というもの)が大好きになって、小学校の教師になることにしたんだって。ユニークでおもしろい先生になると思う。ジョン君、がんばってね。
Commented by konatum at 2016-11-24 18:36
バラがいっぱい(°▽°)
豪華な花束ですね、良いな〜〜。

子供が好きで、先生になるって、理想ですよね、頑張れ〜って応援したいです。
Commented by agsmatters05 at 2016-11-25 10:11
小夏さん、
写真、もっとていねいに撮ればよかった。小夏さんの写真のように明るい光いっぱいの中で鮮やかに撮りたかったなあ。
暗いとこで無造作に撮った写真だから、飾りっ気がなかった。でも、小夏さんにコメントしてもらえて、ありがたかよ!

ジョン君、ジャパンクラブに来るとき、いつも日本のアニメをメモリースティックに保存して持ってきてくれて、みんなに見せてくれました。蟲師とかのアニメ、ジョン君を通じてしりました。それから、ジョン君ってね、私が宿題を手渡すと、特に大量の宿題を手渡すと、「チアーズ!ミス」って、景気よくご挨拶してくれたんです。大量の宿題ほど、やったー、ありがとう!ってな感じで。(わざと反対言葉を言ったんだとおもうけど、彼はちゃんと宿題を全部こなしてくれる生徒でしたよ。
by agsmatters05 | 2016-11-24 10:52 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ