ブログトップ

紅茶国C村の日々

ユーチューブ 日本の歴史

ただ今、2月9日(火曜日)があと5分で終わるところです。エキサイトは日本のブログ管理者(会社)だから、これをアップするときに自動的に日本時間の日付けになるとおもうけど、まあ、一日や二日の時差は大目にみてもさしさわらない記事ばかり載せてますから、問題ないでしょう。(とここまで書いてるうちにもう日付けが変わってしまったみたい。)

フェイスブックで、どなたかがシェアされて、まわりまわって私のフェイスブックの画面にも届いた画像、映像って、思いがけないものや、面白いものや、役に立つものもたくさんあります。

今日、ここにアップするユーチューブの動画は、日本の歴史をわかりやすく9分間の動画にまとめたサイトです。エンベッド (embedd)  というのをクリックしてこのページに貼り付けると、この画面でもおなじ動画が見られる。

英語だけど、漫画風になっていて、面白いです。木曜日の放課後のクラスでこれを生徒らに見せようと思って、ここに貼り付けておきました。だって、フェイスブックは、学校でははじき出されてしまうので。ユーチューブは、パスワードを使ってブロック解除をすると、学校でも見ることができるからです。





" target="_blank">日本の歴史


今夜ここで、この記事を書いているのは、明日からちょっと三日間忙しくなるので、その心の準備のため。
明日(水曜日)は日本からお客様をお迎えする日。数学の先生がお二人、イギリスの数学教育をご視察になる予定です。
木曜日は朝から夜までたくさん授業した後、そのまま夕方からロンドンへ行って一泊。
金曜日は朝早くからウエストミンスターの学校へ行って、リサーチのお手伝い、通訳とか。 
あ、明日の夜はブリッジOKですが、木曜はノーブリッジ。
でも金曜日はエルズバラ―というところのゴルフクラブで夕食付のブリッジ大会。ね、予定がたてこんでます。そして来週は一週間、学校が休み。もちろん、夜は、夜な夜なのトランプ競技会。
事情がゆるせば、月、火、水、木、とブリッジして、
金曜日は朝から丸一日かけて、大きなチャリティーブリッジ大会。
そしてその次の日はロンドンへ和食を食べに行くの。(ガールズ・デイというデイト)。
そうこうしているうちに休みは終わり。
2月22日から 春学期の後半戦が始まる、のだ。
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/24118783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by けい at 2016-02-11 00:16 x
ミチさん、

この日本の歴史の動画、面白かったですね!
今年も高校のクラス会がありました。3がつに85歳になるМ先生も矍鑠とした姿でご出席になられました。また、クラスメートの方たちもそれぞれにご活躍です。
Commented by agsmatters05 at 2016-02-11 21:59
けいさん、
いいですね。高校の同窓会。
何人ぐらい来られたのでしょう?
あんまり長いことご無沙汰していると、
きっと私は浦島太郎(花子!?)ですね。^-^
by agsmatters05 | 2016-02-10 09:25 | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31