ブログトップ

紅茶国C村の日々

初雪と週末料理の実験

このブログのジャンルの一つは「日々の出来事」なので、お天気の話もその一つ、ですよね。
朝起きたら雪、でした。 よって、あの窓、この窓から写真を撮り歩いてしまいました。(←ブログライター意識がなせるワザ。)

e0010856_3524262.jpg


ブログに載せるのでなければ、こんなに写真を撮ったりはしなかったでしょう(笑)。

真ん中の写真の紅一点、お向かいの家の赤い車(ミニ・ローバー)、たしかフライトアテンダントをしてらっしゃるとうかがっています。ヤングマザーの車。5,6歳の女の子は、プレ・スクールに行ったり、ベイビー・マインダーに世話してもらったりしているみたいです。 左上の写真、冬中もガーデンチェアを出しっぱなしにしてる人は誰でしょう。いけませんねえ(笑)。ズボラして玄関から一歩も外へ出ない一日でしたが、外へ出たら、もっと面白い雪の写真が撮れたかな。

なにしろ、去年の秋以来、記録的な暖かさと、雨の天気ばかりで、ようやくここ2-3日、すれ違う紅茶国人は「ようやく冬が来たね」というのが、お決まりのご挨拶でした。そもそも、寒さが本格的になるのは2月ですよね。そして春の兆しが感じられるのも2月。あと一ヶ月、要注意、要注意(自分に。)

さて週末3連休に、ブログやフェイスブック(つまり、インターネット情報)に刺激されて、料理実験に挑んでみました。若かったら、どんどん外出していくはずですが、ついつい億劫になって、お金もないし、というわけです。

e0010856_4840100.jpg


前回のだて巻き挑戦に続いて、白身の魚を使って「かまぼこ」を作ってみようと思いたちました。異国にいれ」ば、いつでも食べたいものが食べられる環境ではありませんから、「窮すれば通ず」「狗肉の策」というわけで、もしかしてできるかも?と思いたったら、止まらなくなってしまったのでした。

右上、タラの切り身をミキサーにかけて、お酒たっぷり、あとマッシュルームとねぎのみじん切りを加えてみました。小麦粉+片栗粉、これが問題でした。ネットを調べたけど、どのくらいの割合で小麦粉をいれればいいのか、よくわかりませんでした。適当にこね合わせて、最初の半分は蒸してみましたが、残りの半分は揚げてみました。長崎ではこれを天ぷらと呼んでいました。

結果? やっぱりもう少し小麦粉を増やして、コシのある(噛みごたえのある)ものにすればよかった。ちょっと柔らかくて、実はおでんに入れたのですが、溶けかかってしまい、残念でした。

ところで左上の写真は昨日から水につけているひよこ豆。チックピース。これで、豆腐を作ってみるつもりです。元ネタはこちら⇒ひよこ豆で豆腐を作る!簡単に激ウマ豆腐ができる!!!アメーバブログの「ニュージーランド半自給自足生活」☆とらこさんの記事からです。こちらのブログは、本当に自給自足のスピリット満載で、ほかにも真似して作ってみたいものがいっぱい載せてありました。

ところで上の写真の左下と右下の2枚は、本当に実験もいいとこで、面白半分にやってみたものです。出典は、実はメモしてなくて、まわりまわってお目にかかった乾燥食品をヨーグルト漬けにするものというサイトでした。それで、いろいろな乾燥食品が手元にあるので、どれにしようかな、と迷ったあげく、手始めに、(ハハハ、笑ってください)何を入れたかというと、乾燥シイタケ(これはきざみ乾燥シイタケひとつかみ)と、乾燥わかめ。最初なのでこれだけにしておけばいいものを、どんな味でも捨てない、食べる、を前提にして、これにレーズンと、甘クリ2個を加えてみたのです。後日結果をご報告しますね。だれも期待してないと思いますが。(笑)
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/24059657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 異人館 at 2016-01-21 08:57 x
故郷から一昨日戻り、昨日は夫のプレゼント⁈洗濯物の
山を片付け、今朝はもうすぐブリッジ仲間が車で迎えに来てくれます。

日本も今年は暖冬でしたが、ここ2、3日やはり大寒ですか、凄く冷え込みやっと日本にも冬が来ました。今年の冬の様相が英国と同じとは。英国のイメージは凄く寒いイメージが有ります。やはり地球全体が温暖化の影響を受けているのですね。

ヒヨコ豆、私は大好きでチュニジア風⁈に煮込んでよく食べます。

料理研究結果‼︎大いにお待ちしています。ヒヨコマメから豆乳が作れたら、沸騰させて上澄みをすくえば、英国で湯葉が食べれるかも知れませんね。
Commented by agsmatters05 at 2016-01-21 20:43
異人館さんへ、ブリッジ合宿から戻られたかな。

日本も寒い日々のようですね。九州の小夏さん(このブログにいつもコメントくださる方)からの情報では、九州も氷点下の気温予報がでてるそうで、、、。私もこの頃はとても運転に気をつけています。

さて、料理実験レポ、その一。上の、乾燥食品ヨーグルト漬け、なんとまあびっくり。おいしくておいしくて、不思議不思議なのでした。すぐまた同じので2度目を作り、今度は別の乾燥食品を漬けてみようと、大きなプレーンのヨーグルトカップ(500CC入り)を買ってきてしまいましたよ。また週末に書きますね。
by agsmatters05 | 2016-01-17 22:30 | Trackback | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31