人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

今年のホリデーは台所に入りびたり。

今年はあいにく諸事情でこの2週間の冬休み中にブリッジホリデーに行かれないことになりましたの(涙)。
冬休みに入る前からこの辺の事情がうすうす分かっていたので、覚悟を決めて台所でホリデーを過ごすつもりでいました。ボランティアシェフの肩書きを持つ身だもんですから。

今年のホリデーは台所に入りびたり。_e0010856_854224.jpg

ブラッセルスプラウツ、芽キャベツ。子供の頃は貴重品でしたよね。紅茶国でクリスマスにはなくてはならぬ添え野菜の一つじゃないですか。これが嫌いな子供に一つだけとか、これを食べないとデザートなしとかなんとか条件を付けて食べさせる家族もいるみたい。
今年のホリデーは台所に入りびたり。_e0010856_8564669.jpg

私自身はクリスマスにこの芽キャベツの皮むき(!)をすると必ず思い出すことがある。前にもこのブログで書いたとおもうけど、2007年に亡くなったJと一緒に過ごしたクリスマスで、一緒にこの芽キャベツの皮むきをしたから。

こういう「お決まりの連想作用」ってだれもがいくつか持ってるものですよね。
セロリの筋をとるときは、必ず思い出す義兄の妹さんのこと。
マッシュルームの皮を剥くときは愛媛の北条市ご出身で、ロンドンはパットニーで1年間ハウスシェアをしたCちゃんのこと。
もやしの根きりは長崎のIさんのこと、等々。
数え上げたらきりがない、細部の思い出。

今年のホリデーは台所に入りびたり。_e0010856_93829.jpg

今日の話題は何のまとまりもなく、台所で撮った写真に合わせてだべってますが、↑は今日の仕込み。いわゆるデトックス・スープのつもりで、リンゴと人参とセロリをたくさん切り刻んで水から長いこと煮て、コンソメスープの素と塩コショウなどで、スープに。ニンジンやリンゴから出る甘味で、程よい健康食になると思ってしょっちゅう作ってます。最初はローカロリーダイエットの本かなんかを見て作り始めたのですが、今はごく自己流で、やってます。ミキサーでガガガーとするだけで、いいスープになりますよ。

それから、今日のカメラに収めた↓の写真。
お茶引き香房という器と、摺り切り棒。
今年のホリデーは台所に入りびたり。_e0010856_8501641.jpg

10月の姉妹会のとき、東京からわざわざ四女のよっちゃんが持ってきてくれたもの。ありがとね。
おかげでこの頃毎朝の一杯はこれ(↑)です。

そのほか、私は食べなかったけど、私が買ってきてベジタリアンの客に食べさせてあげた紅茶国らしい食べ物二つ(↓)。
今年のホリデーは台所に入りびたり。_e0010856_9113516.jpg

今年のホリデーは台所に入りびたり。_e0010856_9115815.jpg


キッシュはこのホリデー中に自分でもつくってみようと、材料を買ってきてあるもの。
でも、こういうのを食べると、白いご飯、漬物、酢のもの、サラダなどが無性に食べたくなってくるんですよね。

というところで、今日の台所レポートはおわり。
by agsmatters05 | 2015-12-29 09:18 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ