人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

この頃のこと。

この頃は「女心と秋の空」じゃなくて、ほとんど「うわの空」の気分の毎日です。

どうしてかというと、今週いっぱいで学校は秋学期の半分を終えたことになり、来週一週間はハーフタームと呼ばれる休みだから。

休みに何をするかって? そう、大旅行の予定があるのです。

去年の今頃は、日本好きの生徒らと一緒に東京へホームステイ旅行に行くために (一人献身的に‼ ハハ、自分で言ってる、誰も言ってくれないから、笑)準備をしていたのでした。そして東京で迎えたハロウイーンは、メグ(長女)の誕生日会でした。(去年の11月~12月のブログはこのトピックでもちきりでした。)
この頃のこと。_e0010856_9194655.jpg

かぼちゃで娘の誕生日を思い出すほど、忘れ果てているわけではありませんが、これだけ(↑)かぼちゃを並べられると、否応なしにハロウイーンを思わずにはいられず、ハロウイーンといえば、メグの誕生日のことを考えずにはいられない。よって贈り物やらカードやらをあれこれ、そそくさと準備。

なにしろ、今年のハロウイーンは、アメリカは西海岸、カリフォルニアのアナハイムから メグに 
♫Happy Birthday to you!
を送ることになっているからです。

この頃のこと。_e0010856_9241310.jpg

実はC村の近く、といっても車で40分ぐらいのところですが、ビスタービレッジと呼ばれるブランド物のショッピングモールがあります。アウトレット商品を売るところ。けっこう人気で、遠くから観光バスで乗り付けたりする人たちもいるみたいです。
この頃のこと。_e0010856_9243056.jpg

19日(日曜日)、午後3時過ぎ、とにかく出かけて行ってみました。
この頃のこと。_e0010856_9244387.jpg

おみやげ物を買うために、です。
この頃のこと。_e0010856_9245878.jpg


誰にかって?
カリフォルニアには、かれこれ40年近く住みついている私の次姉がいて、今年はそこで姉妹会をする予定だから。
この頃のこと。_e0010856_9251693.jpg


第一回姉妹会は今から4年前の2011年11月でした。(ブログ記事、たくさん書きました。)

あれから4年たち、約束通り、そして予定通り、第2回目の姉妹会ができることになりました。決定までには、多少の紆余曲折がありましたけど、成田出発の二人(長女と四女)と、紅茶国ヒースロー出発の三女が同じ日の午後にロスアンジェルス空港に到着します。10月23日金曜日のことです。

今年は本当にリユニオンの当たり年で、うれしいです。


ブログの記事って、過去の出来事を書くのが大部分だけど、こればっかりは、先走って書いてしまいました。あと明日(水曜)と明後日(木曜)の授業をこなしたら、その次の日は「さらば紅茶国、しばしのお別れよ。」ということになります。コンピューターは持っていかないつもりですが、アイパッドとアイフォンで、ブログアップを目指したいと思っています。
Commented by konatum at 2015-10-21 13:03
わっ!すごい!

直ぐに、世界地図が頭に浮かび、遠い、何時間飛行機に乗るのだろうと思いました。
(緑茶国中心にした地図)
あはは、そう、遠く無いですねぇ〜〜、よーく、考えてみると。

でも、やっぱり、すごい、いいなぁ〜〜、いいなぁ〜〜。
Commented by agsmatters05 at 2015-10-21 17:56
あのね、小夏さん、
イギリスからカリフォルニアへ行くのと、日本からカリフォルニアへ行くのと、ほぼ同じ距離、同じ所要時間らしいのですよ。太平洋が案外デカイというか、イギリスとカリフォルニアの緯度の違いからそうなるんでしょうか。地球儀で測ってみたい気がします。太平洋より大西洋の方が小さいはずだけど、アメリカ大陸がデカイから、地球を真横に移動したら、文字どうり3分の一になるのかどうか調べてみたか、(笑)です。
おかげさまで第2回姉妹会ができることになりました。有り難く思っています。なるべくこまめにアップしようと思っていますので、ご声援よろしくお願いします。
Commented by けい at 2015-10-21 19:33 x
ミチさん

二度目の姉妹会おめでとうございます。この前の時の4人の靴の写真が印象的でした。
カリフォルニアは私も親戚がいて行ったことがありますが、楽しみですね。
抜けるような青空が見られるでしょうか?
気を付けて楽しんでらしてください。妹さんにもどうぞよろしくお伝えくださいね。
Commented by agsmatters05 at 2015-10-22 07:55
けいさん、ありがとうございます。
義弟(妹の旦那)が入院というニュースが夏に入り、もしかしたら、今年の姉妹会はあわや中止かという時期もありました。それなら、日本で開きませんかという提案を、私が9月に出したのですが、結局予定通りカリフォルニアになりました。行ってきますね。なんと気温25度ぐらいって。半袖を入れなくては。
by agsmatters05 | 2015-10-21 10:46 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ