人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

リユニオン最終日(8月30日)その一

とにかく、ここまでで一通りの旅行記が終わりになります、8月30日(日)。

最終日のことを時間を追ってふりかえってみたいのですが、とりあえず今夜は時間がないので、写真を数枚だけアップしておくことにしました。締めくくりその二は明日にまわします。

さて、この日(8月30日)にヒースローでいなくなった5人の閣僚御一行さまのうち、たった一人これまで、日本に着いたのか、元気でいるのか、何が起こったのか、さっぱり消息の分からなかった人が一人いました。Sカンボーチョーカン。 その彼から今日(9月12日、土)、CDと手紙が送られてきました。9月6日の日付けでした。 どうして急にメールを使われなくなったのかは全く不可解ですが、送ってくださったCDから、今日の記事は無断無許可で、数枚の写真を使わせていただこうと思います。(Sチョーカン、おゆるしあれ。)

最終日、Sチョーカンはご自身で見ておきたいところ、行っておきたいところがいくつかあって、別行動をされたので、送ってくださったCDには、ほかのメンバーが全然見てない景色や場面や事物がいっぱいあったのです。つまり、お、ひ、ろ、め。またの名をシェア ということで、ご了解くださいね⇒Sチョーカンさま。

リユニオン最終日(8月30日)その一_e0010856_8114691.jpg

わずかな時間を使って大英博物館へ一人足を走らせたSチョーカン。上の写真、いいですねえ。うっとりしてしまいました。

リユニオン最終日(8月30日)その一_e0010856_8151535.jpg


そしてこれも。
リユニオン最終日(8月30日)その一_e0010856_817148.jpg


そしてこれも。
リユニオン最終日(8月30日)その一_e0010856_8185285.jpg


私が最初にブリティッシュミュージアムへ行ったのは、多分1980年代だったとおもうのですが、エジプトなどの展示物が多くて、ここはどこなの?と思わずにはいられなかったものでした。だから大英博物館は無料(ただ)で入れる!というのが、よくよく納得、なのでした。海外からぶんどってきたもの、なんでこれがここにあるの?という感じでしたけれど、逆に世界の宝物をみんなで大事にしてシェアできるのがこの国のいいところなのではないか、、、とも思われます。なんてったって、大英帝国、ブリティッシュ・コモンウエルスなんですものね。

そのほか、ハイドパークのスピーカーズコーナーを見たり、セルフリッジという大きなデパートへも行って買い物をしたり、本当に時間を有効につかったSチョーカンは、お手紙によると帰国後延々17時間ぐらい眠り続けたとのことでした。そりや無理もない、と思いました。朝だって5時6時起きでホテルから抜け出して、いろいろなところを見てまわっていたのですものね。お疲れさまでした。事前学習も相当なものだったSチョーカン、滞在中もしっかりといろいろなことに興味を広げられて、今回の英国旅行を十二分に満喫されたこと、うたがいありません。
Commented by konatum at 2015-09-13 09:24
大英博物館、聞いたことはあるけれど、行ったことも見たこともない。。。あたりまえだ(⌒-⌒; )

へー、こんな感じが展示されてるんですね。

嬉しい、少しでも、見ることができて。
Commented by でこぼこ at 2015-09-16 22:34 x
小夏さん、
これはほんの一部の一部。こんなもんじゃないんです。スケールが大きくて、興味のある人は一週間通っても見切れないことでしょう。専門家なら、まる一ヶ月、いえ、一年でも二年でも通いたい場所のようです。もっといろいろお見せしたかったな。今度またね。
by agsmatters05 | 2015-09-13 08:51 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ