人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

自動車登録のこと

長い記事を消してしまいました。(2時間ぐらい水の泡。)
気を取り直して、もう一度。(二度目だから、まわりくどくならない記事に仕上げられるかな。)

今日、こんな茶封筒を受け取りました。
自動車登録のこと_e0010856_5344285.jpg


DVLA (Driver and Vehicle Licensing Agency) 「運転および車両の免許機関」というところから。
これは、日本で言えば国土交通省にあたるのでしょうか。イギリスの全車両と運転免許を取り仕切っている役所。ウエールズのスォンジー(Swansea) というところにあります。

ここから送られてくる茶封筒は ヤバイことが多いのです。たいがいロクなことはない。スピード違反の請求書。駐車違反の請求書。このところこの茶封筒が何通も送られてきていました。4月のイースターにカンタベリーへ行ったときロンドンの環状線ダートフォードというところを往復通ったのですが、その通行料を払わなかったといって、請求書が2通来ていました。これは 初犯だからということで、だいぶ遅れてオンラインで支払ったら、罰金は免除してもらえた(と思う。その後何も言ってこないので)。 ところが、これとは別に、

自動車登録のこと_e0010856_5422665.jpg

さる1月24日にスリップ事故で廃車になったわがホンシビさま(ナンバープレート、登録番号は Y97 HFC =若々しくも97歳、ハイ フライイング カー as young as 97 High Flyiing Car と覚えていました。うむ、なかなかいい番号だったなあ。)の自動車税の督促状、支払い遅れのペナルティー罰金督促状と、それに対して私から送った事情説明の最後の返事でした。

長い話を短くすると、結局この件は、これ以上追及しない
no further action will be taken on this case.

ですと。めでたしめでたし、と言いたいところ、ここにたどり着くまでの道のりのなんと長かったことか。

1月24日にホンシビが私の手元から離れて、修理工場へ行ってしまってから、車の保険会社がホンシビの書類を、とある場所(ブロムリー・スキャニング・センター)へすぐ送れとテキストしてきました。すぐその通りにしたのですが、その書類にはこの車を廃車にするのか次の持ち主にわたすのか、を書き込んでDVLAに送る欄もくっついていたのでした。ぜんぶまとめてブロムリーセンターに送ってしまったので、DVLAへの登録変更ができなくなっていました。

自動車登録のこと_e0010856_5532587.jpg

これ(↑)はもちろん古いトヨカロちゃんの自動車税のディスクで、年によって色がちがうのですが、ホンシビ様の税金は3月末日まで払ってありました。DVLAはその後になって3月、4月に、ホンシビの税金を払えと2度ならず3度私に督促状を送ってきました。この車に乗っているのならすぐ税金を払え。今あなたの手元にこの車がないのならその証明書を提出せよと。

何しろ保険会社にすべてをゆだねて車の書類も送ってしまい、手元にないので、こまりました。保険会社が私の車がどうなったかという書類を送ってきたのは5月になってからのことでした。しかも、肝心のDVLAに送らなければならない、廃車証明の欄(セクション9)は送り返してこず、別の持ち主にゆずるという欄(セクション10)を私に送ってきたのでした。

こういうわけで、とにかくY97 HFCは今手元にありません(本音は、1月24日から3月末日までのタックスを返還してほしいのがやまやま、とまでは書きませんでしたが。)という手紙を書いた返事が、今日来た茶封筒だったのでした。ふう。

ところがややこしいことに、また別の茶封筒がDVLAから送られてきたのは、5月の中頃でした。同じDVLAでも担当部課が全然違うようでした。こちらの茶封筒は、なんとびっくり、例のホンシビY97 HFCを新しい持ち主が現れたので所有者変更届を出してほしいと言ってきたのでした。あの事故、ちょっと石に乗り上げた事故で、車輪が一つグラグラになったとはいえ、ボディーの一部を修理すればあとは立派なホンダ・シビック。廃車、解体とはもったいない話だと私も思っていたので、そうか、やっぱりそうだったのかと、腑に落ちました。

自動車登録のこと_e0010856_553473.jpg


紅茶国で自動車を所有して運転する際に、大事な(必要な)書類は五つ、1)免許証、2)自動車保険の証明書、3)自動車税(これは去年からディスク= 一つ上の写真のような)を車に貼り付けなくてもよくなった。オンラインですべて点検されている、 4) MOT 運輸省の車検証明、 5)英国自動車登録証明書 (これが上の写真のもの)。ふう。

気を取り直して昨日のカメラから、C村の散歩道点描です。

自動車登録のこと_e0010856_644729.jpg


自動車登録のこと_e0010856_6494113.jpg


自動車登録のこと_e0010856_6511338.jpg


自動車登録のこと_e0010856_652116.jpg


自動車登録のこと_e0010856_6525975.jpg


自動車登録のこと_e0010856_6551874.jpg

by agsmatters05 | 2015-06-09 07:04 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ