人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル 

ではちょっと地図のお勉強を。
ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_7375964.png


この地図にある場所をいろいろと動き回ってきたのに、全体の位置関係がよくわからず、今あらためて確認しているところです。

ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_7335432.png


カンタベリーを中心にして、北はウイットスタブル、その隣のハーン・ベイ それからマーゲイトという角っこの街(行きたかったけど、今回はいけなかった)をぐるっとまわって東向きの海岸線をずっと南下して、ドーバーに至るのか。

カンタベリーを中心にして、どこの海沿いの街へ行くのにも3-40分かかりました。
ドーバーの北、ディールという街のそばにはウォルマー・キャッスルという古いお城がありました。

ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_7494624.jpg


この要塞のようなお城で実際に戦(いくさ)が行われたのかどうかわかりませんが、

ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_9362347.jpg


チューダー王朝(ヘンリー八世のころ)に建てられてからずっと王侯貴族のお住まいになっていたとか。ビクトリア女王も夏の間のサマーハウスにしていたとか。

ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_9382280.jpg


四方八方から攻めてくる敵を見つけやすいように六角形だかなんだか四方八方に向かって窓がある。

ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_8571724.jpg

だけど、残念ながら建物の中は撮影禁止だと。

というところで、アルバム(フォルダー)を変えて、ハーン・ベイという海岸で撮った写真ですが、
ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_902453.jpg

まとめて写真を眺めていると、これ(↑)は色が断然きれい。

ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_941584.jpg


でもって、今回の競技結果はあんまりよくなかったので、賞品などは全然もらえませんでした。うーん、ブリッジって、ほんとうに難しいゲームなんですよ。
ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_965914.jpg


一つだけ、書いておきたいことは、このゲームをする人たちはお年寄りが多いのですが、たしかブライトンあたりから来られた老夫婦のペア。食事のテーブルで一緒になって話がはずんだのですが、奥様86歳で、詩集を出されて、しかも最近詩作品のコンテストでトップ賞をもらわれたとかって。競技のあいまにこの方の詩集を読ませていただきました。

なくしたもの(喪失)がテーマで書くように、という課題だったらしいのですが、空港で飛行機に預けた荷物が引き取り手がなくて、ベルトコンベーヤーにのってぐるぐるぐるぐるまわっていたという場面を詩に書かれた作品でした。86歳で詩集を出すなんて、なんて素敵!と思いました。許可はいただいてないからその詩集のページや作品をそのままここに載せることはできないのですが、いつかこのカンタベリーのブリッジ・ホリデーの出来事を思い出すときのために、このエピソードも書いておかなくてはと、ずっと考えていました。一月遅れとなってしまってちょっと記事のうまみが落ちている気がしますが・・・。


ハーン・ベイ、ディール、ウォルマー・キャッスル _e0010856_9191194.jpg

by agsmatters05 | 2015-05-06 09:20 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ