人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

この頃のC村 (25-18=7 ジャパントリップあと一週間)

ジャパン・トリップ物語(その7)
この頃のC村 (25-18=7 ジャパントリップあと一週間)_e0010856_9165271.jpg

今年は比較的あたたかい8,9,10月でした。でもあたりの景色はどんどん秋色になっています。C村の径(こみち)を散歩するたびに、木々の色づくのに気付き、自然の営みってすごいなあなんて思ったりしてました。日中と朝晩の気温の差が、木の葉の葉緑素を作りだす力を衰えさせてしまうのか、な。でも、実はそれは、寒い冬に対する樹木の身支度。あるいは、年に一度の越冬準備なのでしょう。よくできてるなあって思わずにはいられません。

この頃のC村 (25-18=7 ジャパントリップあと一週間)_e0010856_9171496.jpg

もちろん暖房は始まってます。なんてったって紅茶国は北国なんですもの。

この頃のC村 (25-18=7 ジャパントリップあと一週間)_e0010856_919639.jpg

そうして10月25日まであと一週間! かなり、いろいろと計画が煮詰まってきています。あとは実際に動いてみないとわからないことがいっぱいあるような気もするし。たとえば、飛行機が成田に到着する時間は、予定では26日朝の8時50分だそうですが、これが少し早まることも、遅れることもあり得そう。成田から新宿の京王プラザホテルまでの直行バスは、前売り券が買えないらしくて、その場で切符を買わなくてはならないらしい。だから、1時ごろ新宿京王プラザホテルに到着して、ホストファミリーの皆様にお目にかかることにはなっているのですが、その通りにいくかどうか。

この頃のC村 (25-18=7 ジャパントリップあと一週間)_e0010856_920489.jpg

それから、携帯電話のこともいろいろ考えてみました。今使っているアイフォンのシムカードを取り換えれば良い、と学校のITオフィスのPC様が教えてくれました。それで、アイフォンをアンロックするために、O2といろいろコンタクトをとったけど、メールや電話や、お店に行ったりもして、ようやく返事をもらったのですが、このアイフォンはすでにアンロックしてあるって。ふうん、そうなのか、と思った程度の知識しかない私でしたが。一週間の滞在中なので、成田あたりで携帯のレンタルをすることもできると聞いたのですが、アイフォンのシムカードを取り換えるのと、レンタルで別の携帯を使うのとどっちのほうがいいか、さっぱりわかりません。安上がりなのは、シムカードの交換なのでしょうか?イギリスにいる生徒の家族との交信用に、ふだんの携帯の電話番号を残しておく方がいいのか、それとも、日本滞在中に使う量が断然多いと考えて、別の電話番号をゲットするほうがいいのか?この辺のことがまだ煮詰まっていません。どなたか、こういうことに詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。(ぺこり)

この頃のC村 (25-18=7 ジャパントリップあと一週間)_e0010856_9301281.jpg


トーシバサテライト(わが愛用のトーサテちゃん)を持っていくかどうかも、決めかねています。荷物はできるだけ軽くしないといけないからです。あと一週間だけど、どうする?(⇐自分に聞いている私。) アイパッド、ゲットする?しない?アイパッドって、イギリスと日本と、どっちで買うほうがいいのかな? イギリスで使うんだったら、やっぱりイギリスで買うほうがいいのでは?あと一週間で、新しくアイパッドを買って、私、使い方を習得しきれるかしら? どうしよう???

といったところが「現在地」です。
Commented by marri at 2014-10-18 15:24 x
近くなりましたね。来週には…日本です!
貴女の質問は何一つ答えられない、携帯音痴の私です。ただ、言えることは
私は「いぬもあるけば~」 で、行動を起こします。いつの場合も
叩いたドアから、新しい結果が導いてくれた事が多かったです。
私は、いつの場合も人任せみたいな、聞いて、訊ねて、又聞いてと!
貴女と違って、割と時間に余裕のある旅が多いので、恵まれているのかも?
秒刻みの今回のスケジュールは、行動のみには頼れない多忙さなのですよね。
だれか、詳しい人の洗われる事祈っています。
Commented by konatum at 2014-10-18 18:21
ワオ、色々大変だ!
頑張れ〜\(^o^)/
Commented at 2014-10-18 22:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agsmatters05 at 2014-10-19 00:01
marri さん、すべて解決できる方法が一つあります。お、か、ね。これさえあれば、私の悩みなど取るに足りないものでしょ。そういう意味では「なんとかなるさ」「あたってくだけろ」「じんじをつくしててんめいをまつ(⇐おおげさ。)」最後には覚悟を決めて財布を開けなければ・・・。いつその覚悟をするか、今はまだ渋っている時間の世界の私です。(笑)

marri さんのコメントを思い出しながら、台所で洗い物をしていた時、考えました。ジョン・レノンの妻、ヨーコ・オノさんのエピソード。毎朝の新聞を誰が最初に読むかで二人がもめた時、ほかの人(相手?)が読んで乱れた新聞のページをめくるのが二人ともいやでもめた時、ヨーコさんはどうしたか。結局もう一部同じ新聞を購入することにしたそうです。それで、二人ともハッピーだったとか。ありあまるお金があるときは、トラブルの解決方法もいくらでもあるものなんでしょうね。私は収入を増やす知恵がないので、ひたすら支出を抑えることに知恵を絞らなければ、さもなければ破産してしまう。
Commented by agsmatters05 at 2014-10-19 00:05
marriさんのお祈りが通じたみたいです。おかげさまで「通りがかり」様からありがたいコメントを、約6時間37分後!)頂戴いたしました!!! 感謝です!
Commented by agsmatters05 at 2014-10-19 00:10
小夏さん、ウン、がんばる。応援、ありがとっ!!!
いいや、がんばらない(笑)。
普通に、自然に、無理をしないで、をモットーにやっていきます。

日本の土を踏んだ生徒の感想、コメントを、ここに一杯載せたいのです。
楽しみにしててね。
Commented by agsmatters05 at 2014-10-19 00:22
通りがかり様、
ありがとうございます! 文面からお察しすると、紅茶国にお住まいの方ですね。
十分具体的なアドバイスです。「シムカードは高い!」しかも、「日本では買えない仕組みになっている!」と。これがとても貴重な情報です。 もうこれで、ほぼ悩みの半分は消えました。アイフォンは持っていくつもりですが、日本で電話として使うことは考えないことにします。私の娘も、レンタル携帯を薦めてくれました。それで、成田の携帯レンタルのサイトに行ってみました。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html
そこでまたびっくり。20種類ぐらいの携帯レンタルのお店の名前が出てきました。ふう。
でも、だんだん方向が見えてきた気がします。コメントをくださり、感謝しています。
Commented by marri at 2014-10-19 18:39 x
ミチさん
通りがかりさんに感謝ですね。有りがたいな!
私からもお礼申し上げます。知恵のない私^^;; 嬉しいです。
ホント、お金を切り詰めての貴女の行動には頭が下がります。でも、無いからこその
生れる財産は、持てる人より数倍の喜びが有るものでは?
本当に通りがかりさんには、感謝です!良かったね!また愛の手が差し伸べられますように~♪
Commented by けい at 2014-10-19 19:01 x
ミチさん
本当にあと少しですね。最近航空各社荷物の制限は厳しくなりスーツケース20キロといわれています。とはいっても23キロまでは何とかなるようですが、それ以上だと超過料金を払わなくてはならないようです。23キロ以下にしているので幸い今まで引っかかったことはないですが、お気を付けください。

無事の到着お祈りしています。
Commented by agsmatters05 at 2014-10-20 00:09
Marri さん、そうなのよ。喜びも悲しみも財布から(笑)。

このプランが具体化する前、旅行者に見積もりを何度も出してもらってた頃は、日本滞在中にぜひ京都、大阪行きを含めたいと思ってました。そしてすべての宿泊をホテルにすると、今回の予算の2倍から3倍はかかる旅行費用になってしまうのでした。

窮すれば通ず、携帯も何とかなるとおもってます。最終的には、ちょっととなりの乗客もしくは歩行者に頼みこんで、行く先の電話番号に連絡を取らせてくれ、と頼みこむ土壇場の方法もあり。ずうずうしいでしょ。これが私が紅茶国で覚えたサバイバル術(笑)。そういうときは、お礼のチョコレートを用意しておこうかな、なんて(きょうはトイレで)考えたりしてました(笑)。
Commented by agsmatters05 at 2014-10-20 00:20
けいさん、お祈りありがとうございます。やっぱり飛行機は緊張しますよね。

そのほか、何がハザード(トラブル)の原因になるか、いろいろ考えてみました。もちろん地震は怖い。あるお母さんは「御嶽山の噴火は大丈夫か?」とメールをくれました。富士山の噴火だって心配です。でもある生徒は、東京で地震を体感(体験)するのを楽しみにしてるんですよ。生れて初めてだからって(笑)。一番考えられるのはマイナーなトラブル、たとえば眠れないとか、おなかの具合がどうのこうのとか、そういうことじゃないかって思ってます。割とメンバーは強者がそろっていると思ってますが、何しろ一週間をフルに有効に使いたいので、スケジュールが朝から夜までびっしりなのです。一人や二人が、半日や一日、予定の行動をキャンセルしてステイ先で休むというようなこともあり得るかもしれない、とも覚悟しています。ま、そのくらいで済んでくれれば、十分幸せというべきかしら。
by agsmatters05 | 2014-10-18 10:05 | Comments(11)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ