ブログトップ

紅茶国C村の日々

表彰式の「クラブ紹介」写真

今月はもうすこし学校ネタが続きます。
e0010856_075733.jpg

今年のジャパン・クラブは、「千羽鶴」プロジェクトを実行中です。
e0010856_095117.jpg

千羽鶴、ほぼ出来上がり、あとは糸に通してつなぐだけ。
e0010856_0105328.jpg

週2回、火曜と木曜の昼休み、細々と続けてきました。

一本の糸に50羽の折り鶴をつないで、20本を束ねることにしました。
鶴と鶴の間には、ストローを小さく切って、クッション(?)にすることにしました。⇐ これはインターネット情報。

それで、まだできてないので、完成像はここに載せられないのですが、上のような写真をたくさん撮って、D先生にメールで送りました。それは、学年末恒例の成績優秀者の表彰式が近いうちにあり、その際、学校内のクラブ活動のスナップ写真を映像で見せるため、クラブ活動の写真を出すように言われていたからでした。

たくさん送ったけど、実はこの成績優秀者表彰式には、参加しなかった私。出ようか出まいか、最後まで迷ったけれど、火曜日の夜は毎晩行くところがあるんだもん。

とにかく、千羽鶴はもうすぐ出来上がる予定です。でも、学校はあと一週間で夏休み。なので、このプロジェクトは9月の新学期になってから、学校中に向けてデザインコンクールを発表し、折り鶴の写真を使って、「お見舞いカード」を作ろう、と呼びかけることにしています。どんだけ応募作品があつまるでしょう。実はもう賞品は用意してあるのです。なんだかんだでいろんな方の情報をもらううち、学校の会計課でいとも簡単に、Amazonの商品券(英語で voucher, ヴァウチャー)をゲットしてくれました。9月の最初のビッグ・イベントになることでしょう。
e0010856_5194110.jpg

費用はPTAからのクラブ活動助成金をあてました。初めての試みです。そしておそらく、私の「お、き、み、や、げ」 になる・・・。

楽しみにしたいです。


それにしても、また私の名前は ミシになってるぅ。 オランダが準決勝で負けたときも、私 ミシはしょげかえっておりましたが。(笑)
[PR]
トラックバックURL : https://agsmatters.exblog.jp/tb/22166924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2014-07-13 09:02 x
色とりどりで美しいツルですね!折りましたね!
「一本の糸に50羽の折り鶴をつないで、20本を束ねる。鶴と鶴の間には、ストローを小さく切って・・・」
ここからがまた、大変なような気がします。実は私
病院なんかで、奇麗に飾られた千羽鶴見かけますが、実際に束ねる行程知りません。
仕上がりを楽しみに見せてもらいたいです。勿論誰かに手伝ってもらうのよね^^♪
Commented by konatum at 2014-07-13 16:14
置き土産?
緑茶国へ戻って来る?

すごく上手に折られてますね。ストローを入れてつなぐと、とても、見栄えも良くなりますねー。

ねっ!ミシさん(⌒▽⌒)そちらには、ポケットティッシュなんかありますか?
可愛いシャツのカバー、作ってるんだけど。。。
Commented by agsmatters05 at 2014-07-14 02:53
marri さん、はい、折りましたよん。私一人でやったことではありませんけどね。ジャパン・クラブに来る子供達に呼びかけて、火曜と木曜の昼休みに、したい子、できる子が少しずつ折り貯めてきました。強制的にやらせてないのですが、ある時はかなり発破をかけたり、ある時は私一人で勝手に黙々とやってみたり、、、でした。上手な子と、へたな子。毎回熱心に折ろうとする子、お義理で一羽、二羽折ってほかの遊びへうつる子といろいろでした。色をそろえるやり方もあったのでしょうが、途中からバラバラになってしまったので、ミックスカラーにすることにしました。仕上げの写真はおそらく9月になることでしょう。気の長い話。
Commented by agsmatters05 at 2014-07-14 03:01
小夏さん、
来年はまだ首がつながっていそうです。先日、9月からの時間割をもらいましたのでね(笑)。でも、その後は?? いずれにせよ、これから先「バイバイ」する日は遠くないと思うことにしてるんです。そして、この「千羽鶴のお見舞いカード」が学校の会計課あたりに保管されて、カードを買いたい人は1セット3枚入り50ペンス、というような安い値段で徐々に売られていくというか、売り上げはおそらくアフリカの学校への寄付金になるかもしれません。ま、一応チャリティー募金の材料にしようとおもってます。
Commented by agsmatters05 at 2014-07-14 03:05
小夏さん、
オランダが負けて、残念なミシです。(涙)
でもね、もしもオランダが勝ったら、私は大盤振る舞いをしようと考えていましたのよ。小夏さんの宝くじと同じ。当たったら、みんなに恩恵をほどこそう、ってね。でしょ。(ケ)
by agsmatters05 | 2014-07-13 07:04 | Trackback | Comments(5)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。