人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

いかなごのくぎ煮

いかなごのくぎ煮_e0010856_843145.jpg

繁子さんありがとうございました。
いかなごのくぎ煮を、紅茶国でいただける私って、なんて果報者か。
 

いかなごのくぎ煮_e0010856_813116.jpg


美味しい!ですよ。さっそく昨夜は白ご飯を炊いて、今日のお弁当は白ごはんと、たっぷりレタスとこれ(↑)でした。私は甲州の一宮というところで生まれ育ち、子供の頃は限られた食べ物しかなかったのですが、父が時々買ってきた佃煮類が、貝のつくだ煮、カツオの角煮またはこの「くぎ煮(「こうなご のつくだに」 と呼んでいましたが)などでした。子供の頃食べたのはすごく固かったなあという記憶です。紅茶国ではチリメン干しも、しらす干しも、煮干しも、コイワシもない、売ってない、簡単には食べられない、ない、ない、ない、なので、カルシウムとタンパク質を一緒に摂れるこの食べ物は本当に貴重です。感謝感激です。繁子さん、ほんっとにありがとうございました。

いかなごのくぎ煮_e0010856_7353942.jpg



ところで、これは3回目のアップとなります。  水仙クイズ
小夏さん、繁子さんからお答をいただいています。
やさしそうで、むずかしい。むずかしそうで、やさしい?
写真を拡大できる方はぜひどうぞ。
下の写真のマルの中の水仙の花はいくつ咲いているでしょうか?というものです。
軽いお遊びとして、または 紅茶国の紅茶という景品をゲットするため、
どうぞ水仙の花の数を数えてやってくださいまし。

いかなごのくぎ煮_e0010856_7445617.jpg

by agsmatters05 | 2014-04-05 08:00 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ