人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー

またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_2150929.jpg

英国日本語教師会 British Association of Teachers of Japanese (BATJ) のセミナーです。

いえ、正確には、The British Association for Teaching Japanese as a Foreign Language でした。
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_10151517.jpg


講師の先生からブログ掲載許可はいただきましたが、
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_10113358.jpg

メインはこれ(↑)ではなくて、

こちら(↓)。^-^006.gif
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_1044153.jpg

前の日、一緒に食べれるかなと思って作った料理の数々。でも残念ながら女子会は成立せず。ひーちゃんもつーちゃんも来てなくて、結局持ち帰りましたの(涙)。

てか、もともと2時から5時までのセッションだから食べることは予定外。それでもいちおうお弁当持って出かけたので、
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_1047160.jpg

この場所(↑)でベンチに座って一人でお弁当を食べました。

いつものタヴィストック公園です。ここには
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_1049333.jpg


こんな(↑)花や、
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_10501629.jpg

こんな(↑)鳥の、写真も撮れました。

そしていつもの
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_10515117.jpg

儀式を終えて、JF入り。
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_10541956.jpg


ワークショップでは、私とあと二人の先生の、3人のグループで、NHK オンラインのサイトから、奈良の東大寺のお水取りのニュースを伝える記事を読んで、学校新聞に紹介文を載せるというような活動を考えたりしました。生徒のレベル、時間数、タスク、前作業、本作業、後作業、ふりかえり、自己評価などの項目を考えながらのタスクづくりでした。

でもって、今日は女子会なしなので、一応ピカデリーサーカスへ行って、カミユイさんに行き、無理やり頼み込んでヘアカットしてもらって帰ってきました。カミユイさんの Yさんは今月いっぱいで産休に入られるとか。4月1日からは ロンドンに 3軒(4軒?)のカミユイショップを持っていらっしゃるオーナーさんの奥さんがお店を引き受けられるそうで、そうなったら、きっと予約なしで突然カットお願い、なんてことは無理みたい、と言われました。6時54分のロンドン・ミッドランド(鉄道会社)の便で無事帰宅しました。

行きながらの電車の中から撮った写真コラージュ(↓)。
またロンドン、ジャパンファウンデーションでセミナー_e0010856_1124735.jpg


終わりに、今日のワークショップでタスクづくりの素材にしたサイトということで、いくつか役に立ちそうなオモシロサイトをうかがったので、それをここに貼り付けておこうと思います。私の生徒たちはみんなセカンダリーのビギナーな多いので (1)がなんとか使えるかなあ、と思ってます。

(1)デジタル絵本サイト

(2) トリップアドバイザー

(3) クックパッド

(4) NHKオンライン

(5) 教えて!Goo

(6) Movie Walker
Commented by konatum at 2014-03-23 22:45
ガンジーさんがいらっしゃるあの場所ですね。

えっ!桜?がこんなにさいてる。ヒエーー!早っ!こっちだって、ホンノ少々なのに。
Commented by agsmatters05 at 2014-03-24 08:27
小夏さん、ええ、あの場所です。ちょっと狭いんですけど、歴史がいっぱい詰まってる場所なんです。

やっぱりあれは桜ですか。じゃないかと思いながら、はっきりとわからず・・
ヒロシマの原爆を記念する桜の木というのもそばに植えてあって、かなり太い気になっているんですけど、そのほうはまだまだ小さなつぼみでした。白くなくて、かなりピンクが濃い八重桜みたいでした。種類によってずいぶん違うの?かな、きっと。
Commented by agsmatters05 at 2014-03-24 08:30
上の桜は その上の写真(ガンジーさんがいるもの)の、ガンジーさんの横(遠く)にうっすらと白く咲いている木に近づいて撮ったものでした。はい。^-^
Commented at 2014-03-24 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agsmatters05 at 2014-03-25 09:09
鍵コメさん、了解です。こちらからもお伺いします。
by agsmatters05 | 2014-03-23 11:21 | Comments(5)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ