人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

情報の逆流(その2)

生徒たちから日本の情報をいろいろ教えてもらうことを、とりあえず「情報の逆流」と呼ぶことにしています。
一回目の情報の逆流記事は ここ

これ(↓)は火曜日(14日)の昼休みのジャパン・クラブで撮った落書きです。
情報の逆流(その2)_e0010856_2192214.jpg


ヨロ スアギンズ ってなんのこと?
知ってる人は知ってる(!?)有名な言葉なんでしょうか。

今年度 - というと去年の9月から始まっているのですが - になって、ジャパン・クラブに新たに参加している新入生(7年生)のメンバーの中で、びっくりさせられる子が一人います。 テオ君(仮名)。クラブに来れば、こんにちはせんせい!と日本語を使いたくてたまらない、明るく、おしゃべりで、のっぽのテオ君。暇さえあれば、キャリーパミュパミュを歌っている子なのですが、そのテオ君が書いた絵(↓)。

情報の逆流(その2)_e0010856_22026100.jpg


「未来日記」って面白いんでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E6%97%A5%E8%A8%98_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29

ヨロ というのは YOLO  のことで、 You Only Live Once = 人生はただ一度 というところからきている言葉だというのですが、スアギンズは スワッギンズのまちがいで、スワッグとは、、、

Secretly We Are Gay の略で SWAG だと。冗談で使う言葉なんでしょうか。子供たちが喜びそうな隠語のたぐいなのでしょうか。

この日のクラブのおりづるの缶(↓)。 
情報の逆流(その2)_e0010856_1024966.jpg

全部一人で折りきれない子たちには、途中まで、できるところまででいいから、といって折ってもらっています。あまり進まない。強制的に持って行きたくないので、折りたい子、折れる子だけに協力してもらっているのですが。年度内に千羽に達するためには、もうちょっと発破を (葉っぱじゃないよ、メグちゃん) かけなければ。(笑)
by agsmatters05 | 2014-01-18 10:40 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ