人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?

ほぼ一週間前のことになります。5月13日、日曜日。日本では「母の日」だったんですね。
C村を出て、長距離ドライブ。バーミンガムから ブリストルへ行き、月曜日の朝C村に帰ってきました。
291マイル=約465キロの行程でした。この出来事を、写真中心に、書いておこうとおもいます。

M40
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_2021398.jpg

出かける前にインターネット(グーグル)で、ルートをたしかめ、印刷してから、出発しました。ミルトンキーンズ経由でM1という高速道路を通るつもりでした。ところがどっこい、トムトム(衛星誘導装置=サテライト・ナビゲーション・システム)は、別のルート(M40)を選んだのです。ルートを換える方法もあったのですが、面倒だから、おとなしくトムトムのいうとおりにすることにしました。印刷が無駄になった。小さなハプニングその一でした。M40はよく通る道でした。オックスフォード、ストラットフォードアポンエイボン、そして湖水地方へ行くときもここを通ります。

バーミンガムエアポート
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20251387.jpg

およそ1時間半でバーミンガム空港に着きました。案外早かった、近かったです。77マイル(約123キロ)でした。しばらく時間待ちしてから到着便のラウンジに移動しました。

トルコ航空 で
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20273967.jpg

イスタンブール経由、シンガポールからバーミンガムにやってくるのは、セガ。前もって連絡しあっていたので、ブリストルのメグも、合流して、ソリハルという街 (バーミンガム近郊) の

ラマダ ホテル
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20295466.jpg

に、車で移動しました。何でも、バーミンガムには NEC(ナショナルエグジビションセンター)という大きな展示会場があって、セキュリティー関連のヨーロッパでいちばん大きい展示会があるのだとか。

5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20305813.jpg

ラマダホテルの部屋で、日本の京都にいるアコちゃんとスカイプ。

ソリハル Solihull
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20332648.jpg

5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20335113.jpg

という街の教会。久しぶりに晴れて、さわやかな日曜日でした。

カフェルージュというレストラン
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_2036838.jpg

で、セガ、メグ、ミチの3人で、飲んで食べておしゃべり。

ここでちょっと大きなハプニング。3人の会話がとんだ方向に・・・
ここで突然挿入したい歌。
中島みゆきさんの「時代」
中島みゆきさん『時代』の歌詞


♪♪♪♪♪
今はこんなに悲しくて、涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど
そんな時代もあったねと、いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ



ブリストル

8時ごろ、ホテルのセガと別れて、メグと二人で南へ移動。C村とバーミンガムの距離と同じくらい、1時間半ぐらいかけて、メグのフラットに到着。
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_2040676.jpg

5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20471883.jpg

C村で作って持ち歩いた手料理。メグのフラットでようやく写真に収めることができました。一通りおいしいといって二人とも食べてくれました。松山揚げの入った炊き込みご飯たっぷり。とっても美味しかったです。一つ上の写真の手前、真ん中の黒っぽいのは、紫玉ねぎと、マッシュルームと、人参の葉をさっとゆでてからみじん切りにして、別々に炒めたの。炒め物3種混合、でした。移動中に全部ミックスしてしまったけど、味をつけたのは人参の葉だけ、甘辛く。玉葱とマッシュルームはいためただけ。軽く塩胡椒程度。左上は、塩豚のゆでたもの。ちょっと塩辛かった。

「マルモのおきて」ー 家族って何?
5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20441531.jpg

夜は、コンピューターで、日本のテレビ番組を見せてもらいました。「紅白」で聞いた「マルモ」の歌は、この番組からきたものだったんだと、今頃知りました。いい番組だとおもいました。どうしてこれを?といわれると、この番組のプロデューサーをした橋本芙美さんの講演会が6月にあるというので、それをメグに見せたところ、「マルモ」の番組ならコンピューターで見れるよ、と。メグさん、ありがと。

「行きはよいよい、帰りはコワイ」

5月13日(日)バーミンガム、ブリストル、「マルモのおきて」、家族ってなに?_e0010856_20485571.jpg


月曜日、雨の中を帰路につきました。全て予定通りのこうどうでしたけど、ちょっと、子供たちからいろいろ言われて、しょげて帰ってきました。軽い冗談を重く受け止めて、ちょっと落ち込んでしまいました。でも、それが家族というものでしょうか。いつまでもふさいでいるわけにもいかず、軽い冗談なら軽く受け止めようと思うことにして、とりあえず、この週末の出来事だけ、まとめてみました。

♪♪♪♪♪
まわるまわるよ 時代はまわる 別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ
今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ


by agsmatters05 | 2012-05-21 06:21

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ