人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

N君のスピーチコンテスト、予選通過しました。

前の記事で、たいへんな11年生6人のクラス、と書きましたけど、その中のひとり、N君は、どれだけほめてもほめすぎることはないほどの、熱心な日本語学習者です。

前の記事で、11年生6人のクラス運営がむずかしい理由のひとつは、N君とほかの生徒達との差がありすぎることも一因でした。

クラスの一斉授業をすると、N君がほったらかしにされるか、N君のレベルに合わせるとクラスのほかの子達がついていけないか。

そのエヌ君が、今年のロンドン日本大使館でのスピーチコンテストに応募した話は、まず最初に ここ ⇒ 
ここで予選申し込み。

に、書きました。イースターが過ぎて、4月の後半に、N君から、返事はまだか、と聞かれましたが、まだよ、といっておきました。審査員の先生たちのスケジュール調整がたいへんそうでした。でも、今では、コンピューターの前にみんなが座れば、ウエールズとロンドンとノーサンプトンとケンブリッジにバラバラに審査員が住んでいても、時間さえ合わせれば、オンライン会議で、審査ができる時代。


そのN君。一人でこつこつ、日本の国語の教科書を購入しては、端から端まで読んで訳して、単語を覚えて、勉強を続けていました。日本の国語の教科書は、カラフルで、きれいで、好きだ、といって、購入したときはよろこんでいました。今は確か、3年生の国語の教科書を読んでいるようです。

この記事 ⇒  http://agsmatters.exblog.jp/12308183/

漢字の勉強も、こつこつと続けていました。「コツコツ」が好きな子。無駄な時間を過ごさない子です。だからといって、決してガツガツ、猛勉、ガリ勉タイプでもないのですが・・・。

でもエヌ君の日本語はほんとうに教科書から覚えた日本語で、実際に使った経験は少ないので、ときどき、
単語を英語の語順で並べる間違いも多い、です。

この記事も。

そのN君の「将来の夢」という題のスピーチが、予選を通過したという知らせは、5月3日にイーメールでいただきました。ちょうど、11年生のほかの子達がスピーキングテストの練習をしているときでした。

6月16日(土曜日)が本選です。

また生徒らを数人引率して、ロンドンの日本大使館まで、出かけてくる予定です。

そのまえに、N君、もっともっと練習をしなければなりません。なにしろ、実際の使用例が乏しくて、教科書だけで覚えた日本語なので、発音もまだまだ、です。獣医という単語も 十 と 胃 をあわせたような、十胃、というような発音をします。あるいは、渋 と 異 をくっつけたようなじゅう異、あるいは 銃 と 語彙の 彙 をくっつけたような 銃 彙。 ようするに じゅう という音より、い のほうが高く強く、長く、目立つように発音してるので、じゅうをつよく、たかく、いを下げて、低く、と何度もいわなければなりませんでしたが。(←わかりにくい!)


N君のスピーチコンテスト、予選通過しました。_e0010856_0532941.jpg


小さくして、載せさせていただきました。
本人に聞けば、おそらく、ブログに載せることは何の問題もない、と言ってくれる気がするのですが、そうすると、このブログのことも話さなければならないし、、、

================

追加です。

去年、ロレンちゃんのスピコンに、N君はいっしょにロンドン大使館に行きたかったのですが、行けない事情がありました。家族でその週末,マンチェスターの家族ぐるみの友人宅を訪問することになっていたとか、でした。あの時はお母さんからイーメールで、本人はとても残念がっています、と知らせていただきました。

そのときからずっと、「先生、次回にはボクはスピコンに出たい、出るんだ」とはっきり宣言していたN君でした。

N君のスピーチコンテスト、予選通過しました。_e0010856_8575143.jpg

Commented by けい at 2012-05-20 17:09 x
N君のスピーチコンテスト予選通過おめでとうございます。毎年優秀な生徒さんを輩出しているミチさんの指導力に脱帽です。
良い成績がとれますように。 

菜の花きれいですね。イギリスの菜の花の開花時期は五月なんですね。
Commented by agsmatters05 at 2012-05-20 22:07
けいさん、お元気にお過ごしですか?ご声援、ありがとうございます。

私の指導力なんて、ほんとうにタカが知れてるんです。生徒に引きずられてばかり。いい子もそうでない子も、私を引きずりまわしてくれるのです。もっと力のある先生の学校では、グループで応募する学校もあるとか。私など、年に一人で精一杯といったところなんです。

菜の花、今年は少し遅れてるようです。今調べたら、2007年4月22日の記事(この日だけ、今、公開に変更しました。)では、いちめんの菜の花の写真が載せてありました。今年は1ヶ月遅れ、ですね。4月はほんとうに雨ばかりでした。この週末、またブルーベルを撮影にいきたかったけど、天気がよくなくて、あきらめました。

こんなところで、なんですが、O君のお祝いのニュース、ご存知ですか? 私はフェイスブックでお嬢様にお祝いを一言申し上げただけですけど。おついでの時にはおめでとうを伝えていただけますでしょうか。うれしいニュースでした。
Commented at 2012-05-21 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agsmatters05 at 2012-05-21 21:37
鍵コメさん、そうです。タイで旅行関係のお仕事をしていて、大活躍。このほどご結婚なさいました。フェイスブックでご家族のお写真を拝見して、お祝いコメントを一言、お嬢様に書き送っただけなのですが。とてもいいお写真でした。
Commented by marri at 2012-05-22 11:50 x
↑ とっても意念すべき「母の日」の旅行になりましたね。良かった!
私はその反対で、一つの家族が壊れてしまった悲しい一日でした。
2歳から大き(育てた)くした二男から絶縁状をたたきつけられた日
詳しい事は言えませんが^^;;悲しい記念日になりました。
これまでの人生はなんだったのかしら?
「時代」は廻るよね!前を見て歩こうっと!
Commented by agsmatters05 at 2012-05-22 17:39
marriさん、そちらへうかがって、お返事書きますね。
by agsmatters05 | 2012-05-19 08:59 | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ