人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

レッチレード と クイズ

イースターの週末を過ごした スインドン  (左をクリックすると、グーグルマップに飛びます。)という所は コッツウォルズ 地方の南端にあります。

レッチレード と クイズ_e0010856_1857127.jpg


さあ、今日は紅茶国の地図の勉強をしましょう〈笑〉。上の地図で右側の黒いかたまりがロンドン、画面左スミのちいさな黒いかたまりがブリストル(TOL の文字だけ見えてる)。その真ん中辺に小さな文字で SWINDON という街がごらんいただけますでしょうか。

その上のうす緑いろの地帯に The Cotswolds Hills という文字がありますよね。Swindon と The Cotswolds Hills の中間あたりにブルーの線(これはテームズ川の流れを表わしたもの)がありますよね。その青い線が途切れているいるところ、 それがレッチレードです。同じ地図をもうちょっと拡大してみましょうか。

レッチレード と クイズ_e0010856_198987.jpg

Swindon から Lechlade (または Lechlade-on-Thames ともいう)まではおよそ8マイル〈約13キロ〉20分ぐらいの距離です。ここは、上の二つの地図からも分かるように、テームズ川のはじまるところとされています。

レッチレード と クイズ_e0010856_19132926.jpg

この川沿いをずうっと歩くことができます。上の写真にはだれも写っていませんが、イースターサンデーのこの日、こんないい景色のところに誰もいないわけはありません。

レッチレード と クイズ_e0010856_19172984.jpg

といって、いっぱい人がいる写真を探したけど、あまりカメラに入っていませんでした。やっぱり人を撮るのはどうしても避けがちです。プライバシールールとやら、なんとやら。。。

レッチレード と クイズ_e0010856_19364297.jpg

で、上の写真は ロックと呼ばれる水門です。上から2番目の写真で、青い川の流れの上に 黒い >> マークがたくさんつけてありますよね。これが、川の流れをせき止めて、川の段差をゆるやかにするもので、ここを通過するときは、2度の扉〈最初はせき止めた場所に入るため、二度目はそこからでるため〉を通らなければなりません。

レッチレード と クイズ_e0010856_19412230.jpg

これはただの自動車道路。橋の向こう側にパブがありました。

レッチレード と クイズ_e0010856_19431054.jpg

船にしろ、キャラバンにしろ、こういうところで生活しながらのんびりと人生を楽しむ人がこの国には多いんですよね。決して貧しいからじゃなくて、ものすごく節約しながら、こういう生活をすることが楽しい、ということのようです。
レッチレード と クイズ_e0010856_19491062.jpg

で、テームズ川といえば白鳥。この国の白鳥はすべて女王のもの。でもこの日は不思議な現象を見かけました。
レッチレード と クイズ_e0010856_1947492.jpg

ハクチョウたちが水からはなれて、野原でなにか食べている。虫じゃないかな、と思うのですが、はっきりしたことは不明。

ということで、川沿いに片道1時間、帰りも1時間ぐらいかけて散歩をしたとちゅうで、川の向こう岸に、こういうものを見かけました。

レッチレード と クイズ_e0010856_19532232.jpg


はい、ジャジャーン、クイズですよ。
みなさん、ふるって応募してくださいね。初めての方ももちろん大歓迎。正解者にはいつものように、トワイニングのアールグレイかレイディーグレイの紅茶一箱をおくらせていただきます。

ではあと2,3枚写真をみてください。〈↓〉
レッチレード と クイズ_e0010856_19583840.jpg

レッチレード と クイズ_e0010856_19594689.jpg

レッチレード と クイズ_e0010856_2001790.jpg


はい、それでは問題です。
〈今回はやさしくしておきます。フフフ、この川べりを散歩しながら考えたんですよ。笑〉

「この建造物の名前は何でしょう?次の中から選んでください」 というものです。

(1)セル(cell) (2)コル(coll)  (3)ティル(till) 〈4〉ホール(hall) (5)ピル(pill) 


クイズとは別に、これがどういう建物で、何のために、いつ頃建てられたのか、も考えてみてください。これはちょっとむずかしい、歴史の問題になります。これはクイズではないけど、ちょっとリサーチをしたら、分かるかもしれないので、「よく調べました」のごほうびを差し上げてもいいですよ。って、ティーチャー気分が抜け切れないホリデー中のティーチャー・ミチでした。
Commented by marri at 2012-04-12 20:10 x
いつかテレビで見かけました。
自分の船を持ってて、ゆっくりのんびり川下りするヨーロッパの人々、
特に私たちの世代のご夫婦の模様が流れてました。
あれは・・・・デンマークの国だったかもしれません。
でも、ここにこうして見せてもらうと貴女の国だったようにも思えます。
そして、クイズですけど、きっとその水路に関係したもののような気がします^^;;
全くあてずっぽうな私ですので、クイズはスルー^^;;
Commented by agsmatters05 at 2012-04-12 22:33
marri さん、賞品に魅力がないからかなあ〈笑〉。
1か、2か、3か、4か、5って書いたらいいのにぃ。
あてずっぽうでも、いいじゃん。^^ 20%の確率よ。
やさしくしたつもりだったけど、辞書に載ってないかも。
むずかしかったかな。
一人か二人、正解者がでてほしいな。紅茶があたらしいうちに。〈笑〉
Commented by marri at 2012-04-13 09:50 x
おはよう!
ミチさん、今わが町は桜の花が満開なんです!うれしいくらい!
そして毎年、貴女の帰国した年の春を思います。
今春の当店の旅行は伊予・佐田岬。道後温泉を通りました。懐かしかった。
しかも満開の桜のころなんですよ。今治から奥道後へ抜ける山道はそれは桜満開
あの時の感動は忘れられない!2か所ほどで車を降りました。写真に収めました。
そうじゃなかった!再訪はクイズの答えです。当ったらいけないと思いスルーしたけど。
「4番・ホール」です。だめだとは・・・・・^^;;
Commented by U at 2012-04-14 12:36 x
素敵なイースターホリデーを過ごされたようですね!うらやましいです~。
さて、クイズに参加させていただこうと思います。私は(1)のセルで。フランスと戦っていた時代に見張り塔として使ったものと似ていると思ったのですが、名前が全然違うし、方角的にもおかしいので、勘で選びました。解説付きの解答を期待してます^^
Commented by のり at 2012-04-17 10:18 x
ミチさん、お久しぶりです。 遅くなってすみません。
えーと答えは、1番のセルではないでしょうか? グーグルで調べてみたんですが、分からず。最後の手段として、辞書で調べてみたら、1番がなんとなく当てはまるかな~とあてずっぽです。 答え楽しみにしています。
Commented by agsmatters05 at 2012-04-17 10:27
のりさん、お元気でしたか?麗秋サン達が日本なので、ちょっぴりさびしいB県A市ですよ。クイズにご参加くださり、ありがとうございます。うれしいです。(1)のセル、二人目ですね。そのときが来ましたら、正解をのせますので、しばらくお待ちを。
Commented by agsmatters05 at 2012-04-17 10:32
Uさん、クイズご参加、ありがとうございます。ときどきUさんのブログにもおじゃまするんですが、花火の動画がずっと居座ってますねえ。〈笑〉。
逢隈中学校へのお返事、まだ仕上がっていませんが、夏までには送れるとおもいます。上のクイズの答と説明、もうちょっとお待ちくださいね。「フランスと戦っていた時代の見張り塔として使ったものと似ている」とは、どこで得られた情報でしょうか?それについて教えていただけたら、ありがたいのですが。^^
Commented by apakaba at 2012-04-17 21:51
それは、2番です!!!!!!!!!
Commented by agsmatters05 at 2012-04-21 18:50
apakaba さん、お返事遅くなりました。 
コル!!!!!!!!!

apakaba さんのお答えはいつも、キップがいい。
気持ちいい。さっぱりと、潔くて、たとえ間違っていてもなんかゴホウビおくりたくなってしまうほど・・・〈笑)。

4月21日〈土曜日〉これから、正解記事を書くつもりでーす。それにしても アキタコマチ さんの料理と写真の腕前、すごいですねぇ。まったくたまげてます。感銘深い。
by agsmatters05 | 2012-04-11 20:19 | Comments(9)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ