人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

クラブ、授業、日本からの手紙。

3.11の記事から一週間以上の「更新なし」でした。ちゃんとまじめに生きてはいました(笑)が、作文の締め切りをかかえていたので、それを仕上げるまでは、ブログを後回しにしようと思ってました。

夕べ、その作文を無事提出(送信)して、今朝は晴れ晴れ、天気も晴れ晴れ、と思って出かけた月曜日でした。週末、金、土、日と三日間外出しないで過ごしたので、辺りの景色がにわかに春めいているように感じました。

あんまりいい気分、いい天気だったので、登校途中に車を停めて、いつものウイードンの丘で水仙などを撮ってみました。
クラブ、授業、日本からの手紙。_e0010856_6343082.jpg


クラブ、授業、日本からの手紙。_e0010856_7234794.jpg

もう一枚。車のバックミラー(左側)にうつった水仙(↓)。いよいよ水仙の季節ですねえ。
クラブ、授業、日本からの手紙。_e0010856_6375068.jpg


これが紅茶国、2012年3月19日(月)午前11時ちょっと過ぎ。

すべてこともなく、ぶじ、うまく行くはずだったんですが、学校について、月曜日4時間目のレッスンは、言語棟3階の9番教室。重いカバンを三つも四つもかかえて、いつもより早めに教室に入り、さあて、準備万端だぞ、、、と思いきや、あれ?ちょっと見慣れぬ顔の生徒が教室の隅に座っとる。この子、教室間違えてないか?

テヘへ、結局まちがえてたのは、私のほうでした。今週はAの週。月曜の4時間目の授業は、隔週で、 Bの週だけなのでした。アアア、記憶力衰えてるワタシ(汗)。ナサケナヤ。

でもって、それからずっと3時45分の授業までヒマヒマ、ブラブラ。昼休みにちょっと11年生の子、一人をつかまえて、GCSE スピーキングテストの練習をさせましたけど、あとはずっとコンピューターの前でした。

さてこのごろの話題、手元のデジカメ、ソニーのサイバーショット君のフォルダーから何枚かまとめて、当ブログに載せておきますね。

この頃のクラブ
クラブ、授業、日本からの手紙。_e0010856_6522170.jpg

これ(↑)は 「デスノート」という日本の漫画をアニメにしたもの。とっても好評です。
ほかに、これ(↓)
クラブ、授業、日本からの手紙。_e0010856_6544131.jpg

「ナルト」も相当な人気です。
こちら(↓)はクラブの生徒の落書き。
クラブ、授業、日本からの手紙。_e0010856_72358.jpg


「オールウエイズー3丁目の夕日」も大きな階段教室で、3回ぐらいにかけて、上映を終わりました。
ちょっと上映環境がよくなかったけど、観る目のある子は、ちゃんと各シーンを理解して、感想を聞かせてくれるので、上映してよかったとおもいました。
茶川が「お前と俺とは赤の他人なんだぞ」といいながら、じゅんのすけを突き放したり、面倒見たりするところが、12,3歳の生徒らにもちゃんとわかるんですね。あとからわざわざ「いい映画ですね。」と私のところに言いに来てくれた子もいました。上映後「ありがとう」といわれると、とてもうれしいです。階段教室(レクチャーシアター)をブッキングして、ITテクニシャンにお願いして、フィルムを上映するのは面倒なことだからです。でも、セイトノ中には上映中に暗いへやで鬼ごっこかかくれんぼみたいなことをし始める子がいて、もうそんなんじゃ、レクチャーシアターの映画上映はしないよ、なんて警告をださないといけないときもありました。ジャパン・クラブといっても、一年中映画ばかり見てるわけにはいかない。でも最近はずっと映画上映にはまってます。生徒らがいろいろDVDを持ってきて、これを見よう、あれを見よう、というものですから、ついつい・・・・。

授業
GCSEクラス、心配です。特に、11年生が。


日本からの手紙
き、き、きましたぁー!
ありがとうございます、Uさん!!!

仙台の高校と、沖縄のレイさんからの手紙に続いて、第3弾。すごい量でした。
東北大震災の影響を直接受けられた宮城県の中学校からいただきました。

クラブ、授業、日本からの手紙。_e0010856_7132294.jpg

生徒さんたちの英語が、ほんとうによく書けていて、一枚一枚きれいな文字で上手に書かれていて、感激でした。写真をとって、また 集団返信ポスターを送る予定でいます。週一回のクラスもあるので、なかなか全員から返事を集めるのはたいへんですが・・・。
Commented by U at 2012-03-20 22:39 x
無事に届いたようで良かったです!!こちらの生徒にも届いたことを伝えておきますね。何を書いたらいいのか悩むところから始まって、書き直したり(ミチさんの生徒さんの日本語が上手なので良い刺激になったようです)、ふりがなをふったり、折り紙を折ったりと、生徒たちが工夫しているのが分かって嬉しかったです。私が言うのもなんですが。
宮城では、やっと福寿草が咲いたと思ったらまた雪が降ったりと、春はまだ遠い感じです。イギリスの春がうらやましいです!
Commented by agsmatters05 at 2012-03-22 06:33
Uさん、本当に立派なたくさんのお手紙を、ありがとうございました。目下、生徒達に返事を書かせてます。壁新聞的なものになるかもしれません。そして、1対1の対応ができるかどうか、生徒の出足がそろわなくて、ちょっと心配です。卒業学年(3年生)の生徒さんたちはいなかったような気がしますので、4月過ぎても大丈夫ですよね?またご連絡させていただきますね。
Commented by U at 2012-03-23 18:52 x
こちらとしては、ご返信がどのような形であっても嬉しいですし、問題はありません。4月過ぎても大丈夫です。こちらからの手紙もずいぶんお待たせしてしまったことですし、気長にお待ちしてます。
by agsmatters05 | 2012-03-20 21:08 | Comments(3)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ