人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

父母懇談会の日(2)。(クイズ再掲載)

しばらく新しい記事の冒頭に、同じクイズをのせつづけます。皆さま、
次の写真の中から金額が 1ポンド (£1.00) の商品を三つ選んでください。
父母懇談会の日(2)。(クイズ再掲載)_e0010856_4362647.jpg

くわしいクイズや別の角度の写真などはこちら(←をクリック)。
正解者には、トワイニングの紅茶をお送りします。
======================

(3)ハイ君のこと

とんだサンドイッチ騒ぎでしたが、とにかく、6人の11年生の日本語の生徒達とその父母との面談は、いちおう無事に終わりはしました。でも、その中の一番悩みの種、しかも、終わった後にしこりを残していってくれた生徒とその親がいました。

日本語ブログであることをいいことにして、書いてしまおう、書かせてもらおう、と思います。

=============
と書いて、数日後。

どころか、ちょうど今日で1週間がたってしまいました。
ああもういろんなことがあって、ごめんなさい。書ききれない。
クイズも早いとこ終わりにして、実況中継みたいなことを書きたくて・・・

======

ハイ君は、おしゃべりなので、困ってました。悩みのタネでした。時には親に手紙を書いて、電話をして、なんとか注意してもらおうかとおもってたほどでした。

父母会のとき、ありのままを伝えたところ、親(お母さん)から、逆に「しっぺい返し」みたいなことを言われてしまいました。

うちの子は、読み書きよりは、話して聞くという勉強をしたかったので、ラーニングスタイルがちがうんです、と。そんなこといったって、GCSEを受けるには、読み書きができなくちゃ、話にならないのに・・・。

次の授業で、しっかり、話して聞く練習をさせていたところ、やっぱり全然集中してない、ハイ君。

だから言ってやりました。話して聞くことを勉強したかったんじゃないの?どうしてこれができないの?・・・と。

11年生、15,16歳のクラスは本当に波乱万丈です。モンスターエイジです。

授業を準備していても、とかく予定通り運ばせてくれないのが、このクラス。一進一退、まだまだこのタタカイは続きます。ウウウ

====================

(4)N君のこと ・・・省略

(5)その他の生徒達・・・省略
Commented by marri at 2011-11-18 20:56 x
何日で着いたのでしょう。
プレゼントの紅茶、昨日(17日)届きました。ありがとう!
今日、早速頂いて見ました。読めないのでなにが・・・なにやら??
でも、その香りの豊かさに、美味しさが倍増しました。香りが断然違います。

↑はぁ~!母親の反論ですか!困ったね!
こうなると、前へ向いて進みませんね。国民性の違いですか。
個人の違いなんですか!きっと、人柄なんですよね。
経験の無い私の意見なんぞ何の役にも立たないのね。力になれなくて^^;;
Commented by agsmatters05 at 2011-11-19 06:24
marriさん、だいぶ時間がかかりましたね。でも、お口にあったらうれしいです。次のクイズもそろそろお開きにしなくっちゃ、です。
ええ、下手をしたら、こちらが責められるのが、紅茶国風かもです。ハイ君は、いつも頭の隅で気になってる子なんです。成績が伸びなくて困るというより、自分の勝手で授業をかきまぜたがるので、困ってます。Marri さんはきっと上手に、こういう子をてなづけるコツをお持ちではないかしら。どこかで自分とのタタカイにもつながってますね・・・。
by agsmatters05 | 2011-11-12 03:16 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ