人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)

1週間のカンブリア(ケズウイック)滞在中にカメラに納めてきた花々をまとめてアップしてみようとおもいます。名前のわからない花がおおいのですが、それは、小夏さんにお願いすることにしたいです。(よろしくね、ぺこり)  ⇒ 小夏さんからコメントをいただきましたので、それに合わせて、名前を追加しておきます。小夏さん, Thank you very much for your kindness!!!

でも、その前に、前回の記事(カンブリアン・ホリデーその五)にクイズを載せましたので、ぜひぜひ、考えてみてください。

今回のカンブリア行きで、立ち寄ったレイクランド(=キッチン用品のお店)で、はたして私は何を買ったでしょうか? というクイズです。単純なクイズですが、ヒントも何もありません。ま、これまでのブログを読んできてくださったそこのあなたなら、推測するのも難しくないはずなので、一言コメント欄に書き込んでください。賞品は、トワイニングの紅茶です。(写真は前回の記事のとおり)。

それでは、カンブリアの花シリーズ。
(1)毎年、ケズウイックの目抜き通りにお目見えするこれ。あのう、えーと、えーと、名前は何でしたっけ?リス美さーん、前に教えてもらったんですよね、たしか。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8294953.jpg

(2)これ(↓)はアジサイです。たくさん咲いていたので、沢山写真にとってきました。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_832124.jpg

(3)これ(↓)もアジサイ。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_834206.jpg

(4)まだまだアジサイが続きます。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8364155.jpg

(5)これも、おなじく。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_838611.jpg

(6)
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8394287.jpg

(7)
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8405183.jpg

(8)なあんだ、今回はアジサイシリーズだったのか、と思えてきました。(って、書いてる本人が無責任な。)
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8424622.jpg

(9)もう、キリがないよ、と思えてきました。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_844544.jpg

(10)これもアジサイの仲間なんでしょうか? 
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8453731.jpg

(11)この(↓)花の名前、全然わかりません。きっと小夏さんに教えてもらえると思って撮りました。ので、載せておきます。小夏情報その1、これは 「シモツケ」。(たぶん)
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8473943.jpg

(12)大ぶりの花でした。もしかして、ラナンキュラス?そんな名前が頭に浮かびました。全然検討はずれかもしれません。でも、もし合っていたら、小夏さんのブログで覚えた花の名前ということになりますが。。。小夏情報その2、これは「球根ベコニア」
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_849335.jpg

(13)おっとっと。これは一つおいて上(↑)の花と同じでした、ね。勝手に名前をつけるとすれば、エキナセア? 小夏情報その3、「ポテンティラ」。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8522488.jpg

(14)全然これ(↓)はお手上げ、です。小夏情報その4、「フロックス、かなあ~。」
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8545863.jpg

(15)かわいい(ちいさい)花でした。なんだか小夏さんちのお花畑で見たことがあるような気がして、パチリ、でした。小夏情報その5、「15はね、???だけど、ゲンノショウコににてますねえ。」
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8564145.jpg

(16)これもよろしくーです。小夏情報その6、「ペンステモンの一種?」
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8582437.jpg

(17)まだまだ、おわりません。小夏情報その7、「シュウメイ菊 」
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_8592626.jpg

(18)こんなんも、ありました。小夏情報その8、「オカトラノオ、???」
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_904057.jpg

(19)ね、どこかで、見たような。小夏情報その9、「19は、14?」 はい、そうでした。うっかりとほほ。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_92428.jpg

(20)このくらいで、今回はおしまいにしておきますね。これはかの有名なマーガレット?除虫菊。小夏情報その10、「マーガレットでしょうねえ。」。
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_941091.jpg

(21)
カンブリアン・ホリデー(その六)花、花、花(の名前を追加しました。)_e0010856_96319.jpg


以上、大部分が、B&Bの庭先で撮らせてもらったものなので、私のPCのフォルダーには、「ローラさんの花畑」というタイトルがつけてあります。

以上、小夏さん、ありがとうございました。結局、アジサイとマーガレットだけは合っていた,んですねえ。何が、ラナンキュラ、何が、エキナセア。大笑い(大恥)もいいとこでした。でも、名前って大事ですよね,きっと。いろんな花を見て、いろんな樹を見て、いろんな鳥を見ても、名前を知らないと、本当にみたことにならない?なりにくい?おもいだせない?ロミオ、ロミオ、ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?となってしまうんですよねえ(笑)
Commented by konatum at 2011-08-17 18:17
エッヘン!^^ お答えしましょう。。。わからないのもありまするが。。。
11、シモツケ(多分) 12はね、球根ベコニア 13、ポテンティラ 14は、フロックス、かなあ~。15はね、???だけど、ゲンノショウコににてますねえ。
16、ペンステモンの一種? 17、シュウメイ菊 18、オカトラノオ、??? 19は、14? 20 マーガレットでしょうねえ。

お~、素晴らしい あ・た・し。合ってたとしたらねえ^^へへへ。

これが全てローラさんのおはななんですねえ。んん!素晴らしい!
花のポール、良いですよねえ。
Commented by 大崎繁子 at 2011-08-19 05:58 x
ミチさん!たくさんのお花、楽しかったです~~
最後になると、もう終わり?と思ってしまいました。
花って、いろんな角度から見て楽しめますね。特に写真を撮っていると、色んな表情が感じられます。
アジサイはいろんな色がありますね~~我が家のアジサイは白いですよ。
Commented by agsmatters05 at 2011-08-19 07:11
繁子さん、花を楽しんでもらえてよかったです。
アジサイの花の色は土の性質(酸性度?)によって決まる、とか。白もピンクも紫も青も、ありますよね。緑色のアジサイは、あれはとても人工的な感じがしますが。
ところで、前回の記事で、クイズをだしました。麗秋さんからなにも聞いてなければぜひ、応募してみてください。イギリスにいる間に賞品が届けられたら、切手なしで渡せますからね。(笑)
Commented by agsmatters05 at 2011-08-19 07:32
小夏さん、どうもどうもどうも、でええええす。
昨日も今日も時間がなくて、上の記事に花の名前を書き込む(訂正する)のが遅れていてすんません。明日はできると思って、今夜はこれで寝床に・・・。
by agsmatters05 | 2011-08-16 09:12 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ