人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。

7月2日(土曜日)ヒースローへ
3日(日曜日)レイトンバザードへ
4,5,6,7,8(月、火、水、木、金) 「ミレニアム」 とか 「カスパー」とか。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_7155563.jpg

8日(金)ヨークへ。M牧師、誕生会。
9(土)パーティ、10(日)洗礼式
11日(月)、12(火)、13(水)、14(木)、15(金)
16(土)ロンドン、サボイホテルへ。黒猫カスパーの話。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_7144579.jpg

17日(日)なでしこジャパンの大勝利の夜。(日本時間では、18日早朝になる)
18日(月)お別れ会、放課後の女子校で。かっぱ巻きをたくさん作り、テスコでケーキやコーラを買った。N君がヒヨコマメをゆでて、マッシュした ウモスと、胡瓜や人参のスティックを持ってきてくれた。自分の手作りだといっていたけど、、、ドイツからの交換生徒との交流会のためいつもの生徒が激減。全部で8人の精鋭だけのパーティーだった。賞状を一人ずつに渡してあげた。1年間の日本語の勉強をよくがんばりました、というもの。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_745435.jpg

19日(火)今年度最後の授業二つ。そして、今年度最後のクラブ。下の写真はサイ君がポケットにいれておいたもの。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_7241860.jpg

20日(水)次の日の準備。生徒180人の名前をカタカナ書きにした。あと、パワーポイントで、発表用のファイル作成。世界にはいくつの言語があるか、で始まるファイル。カタカナを紹介するためのもの。

21日(木)ジャパンデー、一日中、カタカナレッスン、6クラス。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_7192452.jpg

ジャパンデーというのは、H女子校が8年生を対象に、一日かけて、日本の文化を紹介するもの。剣道、柔道、墨絵、太鼓、お煎茶、そして日本語の6セッション。上の写真は、ブログに載せることを許可、了解していただいた、ティーセレモニー担当の敦子先生と、けいこ先生でした。

放課後はG男子校でスタッフお別れ会BBQ。かなりの夕立。夜7時半から、女子校で、太鼓コンサート。J君一家と、麗秋さんご一家と、そのお友達母子と。太鼓のコンサートが実現できてよかった。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_722628.jpg


22日(金)掃除、選択、アイロン、夏休みの初日。
23日(土)朝一で、ヒースローへ。帰りに、トリングの3貯水池エリアに行って、ブルーベル(喫茶室)でケーキと紅茶。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_7341181.jpg

24日(日)コッツウオルズ、ウインチコムのティーショップ「じゅり」。
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_7265296.jpg

25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_7283413.jpg

そのあと、M5を通ってブリストルへ。
夕方カーディフへ、夜9時半、C村に戻る。合計309マイル=494キロメートル
25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_730492.jpg

25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_814635.jpg

25日(月)夏休みにはいりました。7月のまとめと予定。_e0010856_831423.jpg


26日(火)カンブリアへ向けて出発。(予定)
8月2日(火)マンチェスター(予定)
8月3日(水曜日)C村に戻る。(予定)

まだまだ書き足りませんが、時間がなくなりました。というわけで、次の更新はいつのことになるやら・・・。

週末までには、湖水地方から、暑中お見舞いのご挨拶、山の写真を載せたいと思っています。
今年も恒例の山岳、足腰トレーニングに行ってまいります。

湖水地方は、きっと青やピンクのたくさんの紫陽花(Hydrangea) に、出会うことになると思います。
Commented by Yoshi at 2011-07-27 01:42 x
一学期間、ご苦労様でございました。お仕事の苦労を吹き飛ばす楽しいご旅行になりますように!和服のお二人、とてもきれいですね!お召し物に加え、笑顔が素晴らしいです。 Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2011-07-30 20:41
Yoshi さん、カンブリアからこんにちは。
また、C村に帰ってゆっくりと書きますね。
このPC(のろくて、インターネットカフェでは、たまったメールを読むのに30分もかかってしまい、ブログに山の写真を載せたかったのですが、時間切れでできませんでした。Yoshiさんもよい夏休みを過ごしてくださいね。また書きます。
Commented at 2011-07-31 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agsmatters05 at 2011-08-01 20:09
2011-07-31 17:40 の鍵コメさん、
コメント届いてますよ。これで大丈夫と思います。相手の方が、ブログのコメントを承認制にしてるかどうか、そして、コメントをマメに読まれる方かどうかによってお返事がすぐくるかどうか、違ってくるでしょう、けどね。URLはオプショナル(入れなくてもかまわない)と思います。
Commented by agsmatters05 at 2011-08-05 03:42
Yoshiさん、
C村に帰って、コメント欄をもう一度読みかえしてみました。「一学期間、ご苦労様でございました」とおっしゃっていただいて、本当にうれしかったです。そりや手抜きもしましたけど、いろいろ苦労もありましたのでね。ところで、「1学期間」ではなくて、1年間なのですよ、1年間!!!!(笑)

晴れて夏休みをとらせてもらえる、ってことで、日本語教師からすっかり足を洗ったように、カゴから放り出された鳥のようにあっちを突っつき、こっちを突っつき、勝手気ままな話題が飛びかう8月のブログとなるかもしれません。

9月からはタイトルが一文字かわります。日本語教師の9年目、にね。
by agsmatters05 | 2011-07-26 07:44 | Comments(5)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ