人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

オッ君の試験(7)

「オッ君の試験シリーズ、 (6) と (7) は、2011年6月8日に実施されたエデクセルのGCE Japanese (A2 ‘またはUnit2と呼ばれているもの) の試験問題の、 2番目と3番目のセクションを そのまま コピーして、載せました。エデクセルの過去問は、いったん実施されてしまえば コンフィデンシャルでもなんでもないはず、ですので,ここに載せることは差し支えないでしょう。

このページは最後の作文問題です。約1時間半かけて、下のトピックから二つ選んで、原稿用紙にエッセイを書きなさい、というものです。


SECTION C: Topics and Texts
Answer TWO questions from this section.


Write between 400-600 characters for each question
3~8の中から2つ選んで、400字 ~ 600字の作文を書きなさい。
3.日本のある地方、
(a)あなたが勉強した日本の地方の名所はどこですか。そこでは、どんなものを見たり、経験したりすることができますか。

OR (b)あなたが勉強した日本の地方をもっと発展させるために、今どのような事がおこなわれていますか。

4現代日本社会
(a)日本の高齢化社会について、説明してください。高齢化社会になることで、人の生活はどのように変わりますか。働いている人と、もう定年退職した人、両方の立場から説明してください。
OR (b)日本の「国民の祝日」には、どんなものがありますか。それは日本人にとって、どのような意味がありますか。

5 日本の一年
(a)「子どもの日」と「七五三」はどのような点で似ていて、どのような点で違いますか。
OR (b)日本の学校の文化祭とは、どのような行事ですか。文化祭を通して、生徒はどのような事を習いますか。

6 どんどん読めるいろいろな話
(a)「どんどん読めるいろいろな話」の話を一つ選んで、短く紹介してください。その作品のいい点は何ですか。また、あまり良くない点は何だとおもいますか。
OR (b)「鼻」の中での内供の行動は、どこがない具自身の希望から来る行動で、どこがまわりの人に影響されている行動だと思いますか。

7 星新一
(a)地求人は、どうして「特許の品」を作ったのですか。その行動について、ゲレ星人はどう思いますか。また、あなたはどう思いますか。
OR (b)星新一の作品を一つ選んで、紹介してください。その作品で一番好きな場面はどの場面ですか。どうしてその場面が好きですか。

8 江国香織
(a)江国香織の作品を一つ選んで、その中の登場人物を一人、くわしく紹介してください。その人物は作品の中で、自分や人生について、どのような事を学びますか。
OR (b)「デューク」の最初と最後では、「私」の気持ちはどのように変わっていますか。その気持ちの変化は、どうして出てきたのですか。



どうです? いかが思われますか?

「どんどん読める」や、星新一や、 江国香織など6,7,8の問題は、あらかじめそれらの本を読んでおく必要がある、というのは一目瞭然でしょう。ただし、毎年、かならず同じ問題がでるとは限らないのですが。とはいえ、過去の問題をずっとリストアップしてみると、明らかに今年も続けて出題されそうな、トピックが居つくかあることが分かります。それぞれのトピックのなかで (a) を選ぶか (b) を選ぶか、あらかじめ答えを用意してから、試験にのぞむ必要もありそうです。

さて、オッ君は、上の3~8のなかの、3の (a)  と、  7 の(b) を選びました。それしか準備しなかった、というか、 それだけはバッチリ準備してあったのでした。いえ、ほんとうは、もう一つ、6 の(a)も答える用意をしたのですが、作文問題は2題だとわかっていたので、作文(下書き)を書いてから、使わないことにしていたのでした。

でもってオッ君の二つの作文について、もうすこし詳しく説明したいとおもいますが、これは「オッ君の試験 (8)と(9)で、書こうと思います。

オッ君の試験(7)_e0010856_6295955.jpg

Commented by izumimirun at 2011-06-20 07:17 x
こんにちは!
記事に関係ないコメントでごめんなさい。
作ったよと言っていただいた嬉しかったです。
本当にありがとうございます!
ずっとブログ見てくださってただなんて大感激でした^^

試験、なかなか難しいですね〜^^
質問を思わず読み込んでしまいました^^
Commented by agsmatters05 at 2011-06-20 08:44
izumimirun さん、はいはい毎日見せてもらってますよ。本当に、毎日書き続けるって大変なことですよね。しかも、すべて創作料理!ほかにもためしに作ったものがいくつかありますよ。トマトドレッシングとか、なすバーグとか、玉葱と豆腐の煮込みなどしょっちゅう作ってます。毎日お忙しいのにコメントの返事にわざわざこっちまでおでかけくださり、ありがとうございます。

試験、ええほんとうに大変でした。終わってホッとしてまーす。
by agsmatters05 | 2011-06-18 10:33 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ