人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)

では、ここでは、主に作った料理の写真を載せておくことにしますね。

フェイスブックにも一部載せた写真と重複してますが・・・
(1)ツナとミックスベジタブルの炒め合わせ。
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8225791.jpg

これは、相当大量につくったのです。冷凍のミックスベジタブル。大袋二つ。ツナ缶もでかいのをどっさり。合わせて中華なべでいためました。味付けは簡単な塩コショウのみ。

実は、これは昔々、1970年代に長崎に住んでいたころのこと。もちろんセガ、メグが生まれる前。勤め先の同僚(アメリカ人女性、ジョイス・M さん)と一緒にしょっちゅうきんじょの山に登ったものでした。天気のいい土曜日や、日曜日、じゃ行こうか、って感じで即断即決した二人でした。このときによく手作りのサンドイッチをもっていきました。それがこの、ミックスベジタブルとツナを炒めて、マヨネーズであえて、食パンにはさんだもの、でした。冷凍のミックスベジタブルは、切る手間がはぶけて楽だったし、両方をよくいためることで、甘みもまし、長持ちもする、という感じでした。もちろん、低価格ねらいも兼ねていました。でも、中味をたっぷりはさむと、けっこう豪華なサンドイッチになったものでした。これは、手巻き寿司のもとにしてもいいかな、と思ってたくさん持っていきましたが、結局当日教会のそばにあったモリソンズ(スーパー)で、大きな薄切り食パン(30センチぐらいの長いの)X4袋ほど買ってきて、ほとんどサンドイッチとして、さばけてしまいました。

(2)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_834462.jpg

これは焼き豚を作ったあとのたれにゆで卵をいれて煮たもの。煮卵。これも、あっという間にさばけてしまったようでした。(私は、教会のキッチンで作る人をしていたので、売りさばいてくださったのは別の方たちだったので、買っていった人の反応を直接見聞きすることはできませんでした。)

(3)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_837599.jpg

ちょっとグロテスクかしら。チキン丸焼き。実はこれ、結局売れ残って、持ち帰って自分で食べました。味はとってもよかったけど、売り方を間違えたのでした。食べやすく切り目をいれて、スライスしたり、ちぎったりして売ればよかった。丸ごと10ポンドなんて値段をつけたら、お客さんが、スーパーでは丸ごと3ポンドで売ってるもんね、と言って買い渋っていたのだそうです。これもあてがはずれたものでした。でも、チキンの丸焼きは、実は、このイベントの本命ではなかったのです。付け足しで作った料理だったので、販売方法の作戦負けでした。

(4)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8422665.jpg
ポーク、焼き豚。鍋でタレを煮詰めてから、豚を入れて煮込みました。味もよく、柔らかくできていたと思います。これもスライスして、小さな容器に入れて野菜と一緒に売ったり、おにぎりと一緒に売ったりして、完売。

(5)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8445838.jpg
大根の小夏さん漬け。これを喜んだのはもちろん日本人のママさんたち。匂いがよくないという西洋人がわりと多いんですよね。

(6)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8465847.jpg
太ももぐらいのおおきさのヤム芋。大きな切れ目にして、炒め煮。あじつけは砂糖と味噌で。

(7)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8491544.jpg
ローストビーフ。ちょっと外側が焦げ目がついてますが、皮をこそげとって、中味をスライスして。これもいつの間にか完売。

(8)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_851792.jpg
ニンジン、パースニップ、オーバジン(大きなナス)。ピーマンなどをローストしました。

(9)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8524381.jpg
ローストマッシュルーム。これがとっても美味しいです。味付けはほとんど軽く塩コショウのみ。ポン酢につけてもおいしいです。酢醤油につけておけば、ピクルスなみに長持ちします。

(10)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8552284.jpg

これが、当日教会の入り口に車からおろしたばかりの私の荷物。お米も結局も二袋以上持ち帰りました。次の出番をねらっています。

(11) 
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_8575932.jpg

イーリングのママさんたちが作られたというお弁当200食とか。海苔巻き2-3切れと、から揚げが少々はいって、ひとパック2。5ポンドぐらいだったのでしょうか?これも完売のようでした。

(12)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_901236.jpg
これが当日の催し。

(13)
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_921399.jpg
折り紙コーナー。

このほかに、写真がなくて残念ながら、活け花コーナーや、書道コーナー、ヒーリングルームもあって、マッサージやレイキ療法、古物市、フェイスペインティング、ユカタ体験、くじ引きコーナー、もありましたっけ。

(14)そうそう、断りなしにのせさせてもらいます。フェイスペインティングと、ユカタ試着体験。


4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_9145975.jpg
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_917268.jpg


コロッケと、から揚げも、当日延々と揚げ続けたのに、写真に撮れなくて残念でした。

それで、気になる売り上げ高は?
次回の記事をお楽しみに。

(15)夜のコンサートの切符(↓)。
4月30日(土) KIZUNA JAPAN (その二、料理編)_e0010856_9473953.jpg

Commented by konatum at 2011-05-21 19:44
私も忘れてしまった、小夏の足漬け、おっと 大根漬け、まだ 作ってくださってたんですね~^^
そう、匂いが・・・ねえ。。。。

本当に本当に お疲れ様です。ありがとう。。。
Commented by agsmatters05 at 2011-05-22 03:16
アハハ、小夏さんの足漬けだったら、きっともっといい香りがして花のようなやわらかさで、きっとあっという間に売り切れたことでしょう、よ。大根を見れば作りたくなるのは、一度作れば、何日も楽しめるから。それと、大根は消化にいいから、私のお薬なんです。^-^
by agsmatters05 | 2011-05-21 09:41 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ