人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

ハーフターム(学期中間休み)中の出来事ー(その5)おかしな夢二つ

(その5)おかしな夢二つ

*試験を受けている夢でした。場所は、なぜか、どうやら、長崎大学(以前、非常勤で英語をおしえていたことがある)とおぼしきキャンパス。試験の時間割表があって、最初の試験が終わり、次の試験を受けなければならないのに、大学キャンパス内のどこにその場所があるのかさっぱり分からない。二つ目の試験は702号室へ行かなければならないと表にはかいてあるのに、どうやってそれを探すか、困ってしまった夢。キャンパス内を大急ぎで移動して、別の建物にたどりつき、あああった、あった、702号室がここにあった、、、入り口の近くでよかった、、、と人混みの中で思う、という夢。

*これも学校がらみ。新学期、新学年を迎えて教員が集まっている部屋の中がこの夢の場面。語学教員の机も多くの先生達がいっぱい集まっている。日本語の教材を準備している人も一人二人いた。

しばらくして、私もその隣のテーブルに腰掛けている。だれかが別室に呼ばれて、戻ってきたあとのこと。(夢のことだから瞬間的に場面が動いている。)すると、戻ってきた先生を囲んで、大勢がまわりに立って、ハグしたり、泣いたり。どうやら、別室に呼ばれて戻ってきた先生は、今期かぎりで職場を離れるように、と言い渡されたらしい。そしてどうやら、ほかにもあの人、この人、やめていかなければいけないことになったらしく、抱き合って泣いたり慰めあったりする人たちでいっぱいになったこの部屋。

どうやら私・ミチは、パートタイマーだから、別枠にいて、まだすぐやめなくてもいいらしいフンイキ・・・・自分のことをどう考えればいいのかも分からない私。もう覚悟はできているか、私。

だいたい、こういう夢を見ること自体、自分の仕事(勤務)に終わりが近づいていることを、意識的、無意識的に知覚している証拠ではないか、と目覚めてふと背筋に冷たいものが走ったりはしませんでしたけど、やはり、びっくりしましたねえ。、予感めくものがもなきにしもあらず、とはこのことかも・・・

ハーフターム(学期中間休み)中の出来事ー(その5)おかしな夢二つ_e0010856_647175.jpg



♪ Where am I going to?
 Where am I going to? ~   ♪
(エヴィタのフシで。)
Commented by konatum at 2011-02-28 19:33
その長崎の学生の中に、我が2号の姿が・・・ありませんでしたか?^^
Commented by agsmatters05 at 2011-02-28 21:29
ええ、いましたよ。背の高い方でしょ。
というのはもちろん冗談。私、なんで試験をまた受けなければならなかったのか、さっぱり不明。生徒でもなく、先生でもなく、社会人が受ける試験みたいでしたけど。何しろ夢の中ですからねえ。
きっと、オッ君の試験が気になっているからなんでしょうね。ふう、あと3ヶ月です。
by agsmatters05 | 2011-02-28 06:48 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ