人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

「時を翔る少女」「オッ君」「10年生の三者面談」

週末だけの投稿ではさびしいブログになってしまうので、真ん中の水曜日の今日(16日)、仕事は休みの日で、家でだらだら過ごしていますけど、昨日の出来事を、ご報告。

「時を翔る少女」
先週末の記事を読んで、メグ(長女)が、アマゾンに注文して、送ってくれました。料金は5ポンド(700円足らずかな)。このDVD.
メグさん、ありがとう。

このところジャパンクラブは、せっかく9月から新メンバーをおおぜい迎えたのに、企画不足で停滞気味だったから、助かりました。

紅茶国の学校で、クラブ活動とはいえ、アニメ DVDを生徒に見せるためには、段取り、手続きがいります。
まず、場所の確保。ふだんのクラブの場所(S1=エスワンという教室)では、小さいプロジェクターがあるだけで迫力が出ないので、ちゃんとしたいい映画、いいDVDを見るときは、大きな階段教室を予約しておかなければいけません。

映画は140分。昼休みは1時間足らずなので、全部を見終わるためには、昼休みが3回必要です。とりあえず、今週の火曜日(15日)と木曜日(17日)の昼休みの階段教室を予約しておいたのが、先週のことでした。(残りはハーフタームホリデー=学期中間休みが終わったあとの)3月になってから。
「時を翔る少女」「オッ君」「10年生の三者面談」_e0010856_372563.jpg

そしてこの教室の機械を動かすためには、ITヘルプデスクの方にお願いしなければならないので、このためのフォーム(用紙)に記入して、ITオフィスに渡したのも、先週のことでした。

生徒達には、見るよ、見るよと前宣伝をしておきました。

「時を翔る少女」「オッ君」「10年生の三者面談」_e0010856_304328.jpg


2007年度日本アカデミーベストアニメ賞をもらった映画だそうです。
誰かさんと同じ、ユニセックスネームのまことが主人公。(誰かさんって誰よってなもんですが。・・・という文句は「vege dining 野菜のごはん」のizumimirinn さんのブログからもらった(おぼえた)表現です。:D

それで、毎朝全校生徒が集まる集会(アセンブリー、これは日によって、クラスごと、学年ごと、ハウスごと、と決められている)で読み上げてもらうために、連絡簿にインフォメーションを記入しておき、その朝、全集会場所で読み上げてもらう。

もうすこし集まるかな、と思ってたけど、低学年の生徒が約20人ぐらい、集まった程度でした。でも私は面白く見させてもらいました。その日がまことちゃんのついている日なのか、縁起の悪い日なのか、というところで、次々とヘマをしたり、災難にであったりするところでは、あの折り紙博士のサイ君もクスクスクスクス笑っていました。 あの部分の文体は夏目漱石の坊ちゃんをほうふつとさせるものでしたって、だれかそういうことを唱えている人がいるのかなあ。

「時を翔る少女」「オッ君」「10年生の三者面談」_e0010856_34188.jpg


ところで、生徒にこういうフィルムを見せた場合、紅茶国の学校では、報告義務があって、毎月係りの人が生徒に見せたフィルムのことをちゃんと届けないといけないことになっています。「時を翔る・・・」は レイティングが12、つまり12歳以上しか見てはいけない映画とされています。G男子校の新入生7年生は11-12歳で入学してくるので、まだ誕生日を迎えてない子はちょっとやばいかな、ってこんなところで、こんなこと、書いちゃっていいのでしょうか。????

「オッ君」
さて、沖縄の興南高校から届いたクリスマスカードの返事、おたよりのうち、オッ君宛のものはものすごい量でした。かの有名な、春夏連覇の野球チームのキャプテンやピッチャーを含めて、3年1組の生徒さん全員が返事を書いてくださいました。

ちょうど逆光になって本人が見えない写真がありますので、載せさせてもらいます。
「時を翔る少女」「オッ君」「10年生の三者面談」_e0010856_9184942.jpg


これからオッ君に御礼の手紙を書かせなければ、とおもってます。
「時を翔る少女」「オッ君」「10年生の三者面談」_e0010856_9221460.jpg

これ(↑)ぜんぶオッ君一人がもらった興南高校の3年生からのお手紙なのでした。
感激ひとしお。

「10年生の三者面談」
写真はないけど、火曜日(15日)の夜、10年生の父母懇談会、日本流に言うと三者面談、英語では Parents Consultation Evening があった。

その後、火曜の夜はいつものコントラクトブリッジ。
Commented by marri at 2011-02-19 20:07 x
お元気ですか。ご無沙汰しています。
やっと、梅の花が咲きました。気分がパッとします。
最近「ブレイブハート」とか「大聖堂」と言った古い時代のお話
イングランドが舞台の映画見ました。まぁ、その景色の素晴しいこと。
録画してます。何度も風景を見たいからです。大自然っていいですね。
その都度、貴女の事「元気かなぁ」って思っています!
Commented by agsmatters05 at 2011-02-24 07:36
marriさん、梅の花ですか、匂いが恋しいよおお!!!

コメントいただいたまま、しばらくブログに戻ってこれず、19日から四日もたってしまいました。ごめんね。

ご心配いただき、お覚えにあずかり、ありがたき幸せでございます。日ごろ、学校があると、それで気が散って、週の中日はブログが書きにくく、一週間の学期中間休み(前後の週末を加えれば10日ほど)、には、これまたかえって、野暮用でブログに戻ってこれず、ご無沙汰してしまいました。

写真をPCに取り込みましたので、また記事にしたいとおもってます。marri さんの新着記事と、掲示板は必ず読ませてもらってますからね。

そう、何がいいって、この景色のよさはたしかにイングランドにいることのよさのトップになりそうですよ。天気は悪いけど、ね。緑は確かに、多いです。
by agsmatters05 | 2011-02-17 03:39 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ