人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

セガのC村2時間と健康診断の結果

セガのC村2時間

12月にはいってアコちゃんからメールがきた(5日)。10日ほどして、セガが紅茶国に出張するって。
「日程を知らせてくれるように、本人に伝えてね」と返事したけど、セガ本人からは、なんの音沙汰もなし。
待てど暮らせど ノーニュース。

トシをとると辛抱強くなる、てかトシをとるということは、我慢強くなる訓練をしていることだと思うことがよくある。はっきりいって、子育てそのものが、私にとっては我慢を学習する経験だったのではないか。「ヒト=他者」はこちらの思うようには動くものではないということを、とことん思い知らされるのが子育て業で、はないでしょうか。(笑)。あ、これって、女の子は別だ。

10日(金曜日)の朝8時ごろ、ロンドンのラッセルスクエアへGCSEの研修会のため出かける直前、とうとうセガにFacebookメッセージを送った。「予定を知らせて」とだけ。

そしてレイトンバザード8時58分発のロンドン行きの汽車に乗った。

レイトンバザードという駅の駐車場は、駐車して30分以内に携帯を使って、カードで支払いをしてもいいことになっている。6ポンド(約800円)というコインが財布に入ってなかったので、そうすることにした。汽車が走り出し、携帯でカード番号などを打電し、駐車の手続きを済ませたら、そのとたんに携帯が鳴った。セガからだった。席を立って、ドアのそばでちょっとだけ話した。翌日(11日、土曜日)の夜ヒースローに着くこと。会社の方達お二人といっしょで、紅茶国内をレンタカーでまわること。スラウとピーターボローに行く途中、水曜日にC村に寄っていもいいか、ということだった。

それから次の日(11日、土曜)の夜、またセガから電話があった。無事紅茶国スラウのホテルに着いたこと。水曜日はほんの2-3時間しか立ち寄れないこと、もし昼ごはんを食べるとすれば、シェパーズパイがいい、とのことだった。おそばはどう?シュウマイはイラン?と聞いてみたけれど、とても時間がなくて、お昼ご飯もなしでもいいくらいだと言う。ピーターボローに3時ごろには着きたい。C村からピーターボローまでは2時間はかかる。と言うことは、早昼めしを食べて1時ごろにはC村をでかけないといけない。こうして少しずつセガの出張の状況が判明してきたのでした。

そこで、シェパーズ・パイ。

さてっと、紅茶国の肉類は、臭みが強いような気がする。特に牛肉などは、気をつけて料理しないと肉の臭みが気になっておいしく食べられないこともある。やっぱりテスコより、マークス&スペンサーの肉のほうが、高いだけに、味がいい。

玉葱は前の日に、鍋いっぱいのみじん切りを2-3時間とろ火で5分の一の分量になるくらいにいためておいた。ジャガイモも前の夜、皮のまま鍋いっぱい茹でておいた。(ちゃんと写真も撮っておいた。)
セガのC村2時間と健康診断の結果_e0010856_185416.jpg

セガのC村2時間と健康診断の結果_e0010856_1101149.jpg


水曜日(15日)の朝10時半ごろ、キッチンで料理に取り掛かり始めて間もない頃、また携帯が鳴った。もうすぐC村に着く予定だという。もうA市にさしかかってるって。A市というのは、私の勤め先の学校があるところで、C村から8マイル(およそ12-3キロ)しか離れていない。

スワ、タイヘンだ。あわてましたネエ。大急ぎで、パースニップとニンジンを太目の千切りにして、軽くいためてからオーブンへ放り込んだ。(写真とりそこなった。)そして、皮付きでまるごとゆでたジャガイモは皮をとり、同じ鍋の中で、牛乳と塩胡椒を加えて温めながら、ポテトマッシャーでつぶした。牛ひき肉をいためて、前もっていためてあった玉葱とまぜ、塩、胡椒、ワイン、オールスパイス(特に肉の臭みをとるために、タイムやナツメグをたっぷりと入れるのが大事)そして、少しは具がまとまりやすくなるように、グレイビーの素を振り込む。(おそらく、小麦粉または片栗粉にウスターソースとケチャップをまぜたものを加えるだけでもいい、と思う。)あとは大きなチーズの固まりをせっせとおろし金でおろした。

かれこれ、こんな感じで、ほぼ11時。チーズをおろしている時に、お客様ご一行の到着となった。

前菜は、サラダとトマトスープと、サワドーのパン。
セガのC村2時間と健康診断の結果_e0010856_1154076.jpg

これが、手品のようにすばやくできたわけは、サラダはマークス&スペンサーの袋入りの洗ってある野菜、袋から出してそのまま皿にのせればいい。ただし、それだけではあまりにもゲイがないので、ラディッシュをスライスしたのとプチトマトを半分に切ったのをのせて、ドレッシングは(シー、これナイショ、ピ、エ、ト、ロ。)

メインのシェパーズパイは、盛り合わせの途中でなんとかカメラにおさめました。
セガのC村2時間と健康診断の結果_e0010856_1403868.jpg

みんなお腹いっぱいになったみたいだったので、ちょっとだけ間をおいて、デザートも、パイ。
セガのC村2時間と健康診断の結果_e0010856_211668.jpg

冷凍のアップルパイを使わせていただきました。本当は時間があったら、フルーツミックスとか、ヨーグルトとか、いろんなデザートをお好みに合わせて用意できたんだけど、もうこの際、一番早くできるものにしなければ間に合いません。

どこかで聞いた、または読んだ話で、紅茶国の料理とは、最も代表的なものは パイ料理だと。マッシュポテトを載せてチーズをのせたものもパイ、パイ皮で包んだりんごやフルーツやお肉もパイと言えばパイ。というわけで、いちおうイギリス料理を召し上がっていただくことができたのでした。

食後は、3人ともブラックティーをご希望でした。でも、紅茶のカップが空になる前にもう出発の時間となってしまって。

前の夜5合のお米を洗って、朝、念のために炊いておいた白ご飯、3人の日本からのお客様にお土産として、おにぎりを作って持っていってもらいました。一人、紫蘇、梅、塩昆布味、ごま塩味の4種類。翌日はピーターボローからヒースローに行って帰国予定という皆様のスケジュールでしたが、きっと白いご飯のおにぎりは食べたかろうと思うヤマトンチュウ・ホスピタビリティー満載の(にわか)エクスパト(!・)ミチでした。

そうそう、記念に、セガの同僚お二人からお土産にいただいたポインセチアと、
セガのC村2時間と健康診断の結果_e0010856_4242716.jpg

私からアコさんにお願いしてセガに持ってきてもらったもの
セガのC村2時間と健康診断の結果_e0010856_4345241.jpg

の写真もここに載せておきましょう、ね。ありがとうございました。

この「魔法瓶」がとっても優れものなんです。こないだブリストルへ行ったとき、メグが見せてくれて、「いつもお弁当といっしょにラボに持っていってるよ、とても使いやすいから、お母さんもひとつお願いしてみれば」とすすめられたもの。今、一保堂さんのウエブサイトをみたけど、載ってませんでした。3000円から5000円の間の品物みたいです。

象印マホービン株式会社(Made in Thailand)で、 Tuff Mug
Stainless Steel Vacuum Mug (今計ったら370ccぐらい入ります。ちょうど一人用のお弁当のお茶用にぴったりです。

贈り物にもピッタシ。今も、誰かに送りたいなって考えているところです。姉たちとか、妹とかに・・・・。

健康診断の結果

ようやくセガが結果を持ってきてくれました。
早い話が、「高脂血症」というのは昔の名前で、今では「脂質異常症」(←をクリックすると ウイキペディアに飛びますよ。)

あとは1,2、聴力低下とか。
とりあえずは、インターネット情報に頼って、食生活改善、運動強化などで対処してみたいとおもっています。
Commented by konatum at 2010-12-20 22:19
そうです、息子とはそういう生き物なんですよねえ。
よーくよーくわかりますよん。

お忙しいのに、よくぞ、写真をこんなに撮りながら お料理されました^^ 

んで、結果 そんなに心配するような大きな病気が無くて、よかったですね~。
私も安心しました^^
Commented by agsmatters05 at 2010-12-21 07:03
小夏さんは肝機能検査も子宮検査も毎年なんですよね?

今年は、人間ドックもシンクロして、歯医者もシンクロ。息子の旅行もシンクロッぽかった(!?)。

オーロラの写真、どんなんが撮れたんでしょうかしらね。
Commented by のり at 2010-12-21 22:48 x
ミチさん、お久しぶりです。イギリスはクリスマス休暇前に大雪で大変そうですね。
私は、10日前に日本から帰ってきたところです。無事に新しいビザも取れて、5年間はひとまず安心です。
シェパーズパイ、とってもおいしそうですね。写真みて、何度も唾を飲み込んでしまいました(笑)。
クリスマスは何かお料理をされるのですか?
Commented by agsmatters05 at 2010-12-22 06:47
のりさん、
おひさしぶりです。お元気そうで何より。ビザ5年延長できたんですか。よかったですね。おめでとうございます。しばらく安心ですね。でも5年ってあっという間かも、ですよ。
シェパーズパイ、いつでもどうぞ食べに来てくださいまし。よろこんで腕をふるいますよ。
Commented by 大崎繁子 at 2010-12-23 05:35 x
ミチさん!
健康診断結果、大した事でなくて?良かったですね。
私も脂質異常症なんですよ。コレステロールを下げる薬を主治医の外科の先生に出してもらっています。
高脂血症ってコレステロールの所為かなって思っています。
Commented by agsmatters05 at 2010-12-24 01:55
繁子さん、
ミクシーにヴィデオファイルをアップできて、いいですね。今、ミクシーから移ってきました。今度お会いするときに教えてください。
今日は、コレステロールの本を買ってきました。4ポンドぐらいで、薬局で売っていました。なんだか、脂肪のはいっている食べ物すべてに疑いの目を向けたくなってしまいました。しばらくは、チョコレート、食べないでいようかという気になってきました。砂糖と油が一番悪いのですよね、健康に。
Commented by marri at 2010-12-24 13:47 x
料理好きのミチさん。
しっかり、作られましたね。りっぱだわ!
男の子(?)は口では言いませんがどんなにかほんわかだったことよ!
そして、健康検査、何も無くって良かったですね。再検査って言われた私の事
思い出しました。あれは9月の事でした。発表まで生きた心地しなかった。
今でこそ笑っていますが、一応入院を考えたものです。何があっても不思議でない年齢
貴女もその強靭な身体ご両親に感謝ですこと。よかった、良かった!
高血圧と糖尿病と闘っているワタクスです。
Commented by Yoshi at 2010-12-25 19:02 x
ミチさん、メリー・クリスマス!

ミチさんの書かれていることを見ていると、妻の亡くなった母の事を思い出します。とにかく世話好きで、いつも元気に他人の世話をやいている人でした。私も随分可愛がって貰いました。それで、かえって娘や息子はそっけなくなるというか(あくまで私の義母の話で、ミチさんのことじゃありません)。義母は他人の心配ばかりして自分の体を顧みない人で、人間ドックなども受けたことがありませんでした。それが災いし、早く亡くなりました。ミチさん、お金がかかっても、他のことは節約しても、年1回のドックは必ず受けて下さいね。私達の年代になると、健康維持の問題ではなく、命の問題ですから。ロンドンの日系クリニックでも日本と同じようなドックをやっているのはご存じかと思います。今は早期治療をすれば、大抵の病気は大事に至らずにすみますから。今回のドックの結果はとても良かったですね! Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-12-26 05:07
marri さん、
私も、要再受診に近いですよ。でも生活習慣病ということで、食生活を改善し、運動を多くするように、というアドバイスも同封されていました。コレステロールということが問題だとわかれば、こちらの病院(医者、NHS)でもなんかしてくれそうです。おそらくコレステロールを下げる薬をください、といえば無料で処方してくれることでしょう。

marri さん、高血圧と糖尿病、ですか。どちらも手ごわそうだけど、対処法はいろいろありそうですね。がんばってください。応援してます。
Commented by agsmatters05 at 2010-12-26 05:38
Yoshiさん、メリークリスマス  to you, too.

うーん。奥様のお母様とは別人ということを前提にして、ですがー。

あるとき、ある人達から、「あなたは本当におおらかで、やさしい。」といわれたとき、私は、「あなたはばかだ」といわれているのだなあと、直感的に感じてしまったことがあります。(笑)とまあ、それは冗談としても、結局人は誰かのためになることをして生きているのが一番の幸せなんじゃないかと。おっと、でもその反面、自分の晩年を考えると、誰かの世話、迷惑になりたくないなあ、ともおもいますが、そのためにはどうしたらいいか。私はこのトシになっても全然方針がたっていません。なんてちょっと年の変わり目だからでしょうね。余計なことを書いてしまいました。とにかく、脂質異常症に気をつけて過ごしたいと思います。ハイ。

by agsmatters05 | 2010-12-20 06:19 | Comments(10)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ