人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

クリスマスカード発送しました

これが結構たいへんなしごとでした。
クリスマスカード発送しました_e0010856_75448.jpg

ここまでこぎつけるのがー。

昨日も、今日も結構時間を食ってしまいました。
やりだしたら止まらない「サガ」なんだなあ、とつくづく自分に呆れながら。

クリスマスカード発送しました_e0010856_791151.jpg

沖縄に42通

東京のR高校に15通、K高校に12通、そのほか埼玉県のO高校と、けいさんと、Yoshiさんと。
まだまだ来週いっぱいも続きそうです。

生徒は一生懸命、喜んで書いています。初めて自分の名前をカタカナで(ティーチャー。ミチのサンプルを真似して)書いた子もいました。
クリスマスカード発送しました_e0010856_7134397.jpg

これ(↑)は昨日の、スタッフルームの一角であたふたあたふた、悪戦苦闘、しているところです。
一通り、生徒のカードはコピーしておきました。
間違いもいっぱいあるけど、そのたどたどしさに、また学習者のけなげさがでていて、、、なんちゃって。

木曜日のクラブで、遠景で撮るからね。沖縄の興南高校からは、生徒一人一人のメッセージがビデオで送られてくるかもしれないんだって、、、遠くから撮るだけだからね、といって、撮らせてもらいました。
クリスマスカード発送しました_e0010856_7184424.jpg


カメラを向けるととたんに髪に手をやってヘアスタイルを気にした13年生二人、がいました。そのうちの一人M君。昨日、前の時間の4時間目の授業で、ひとつおかしなことがありました。わすれないうちに書いておきますね。

日本語を教えていると、いろんなことがあります。そのうちのひとつ。

過去問の読解をやっていたM君。ふとティーチャーミチを呼び止めて、ある漢字を書いて、これはどういう意味か、と。それが、個性という言葉の2番目の漢字と、交通マヒという言葉の最初の漢字でした。(笑)まわりに13年生(17,18歳)の男子生徒がいっぱいいるところで、こういう質問。うへっときましたティーチャーミチ。「ああっと、それはだねえ、自分でインターネットか辞書でおしらべ。ここでは言えないわ。言いたくないわ。」と思わず引いてしまいました。周りの子達はうすうす感づいてニヤニヤしはじめました。ミチ「M君、あんたどうしてこの漢字に出会ったの?どこからこの言葉をだしてきたの?」とおもわず聞くと、「ぼく、昨日、このロゴの入ったT-シャツをインターネットで注文して買ったんです。」だと。もう、あきれた。・・・しばらくして、コンピューターでこの言葉を調べだしてM君、先生!「=紅茶国では、ミス!といいます」わかりましたっ、だと。もう周りの友達もあからさまに、確認。そうか、最初の漢字は ジェンダーか、ん?二番目の漢字はどういう意味なんだ?ああ、そうか ミックスするってことなんか。なるほど、ジェンダー・ミックスチャーってことか。納得だ。・・・とM君。上の写真で頭に手を当てている子なんです。授業ではいつも質問魔。

・・・・
さてっと、昨日は雪一色でした。登校途中の景色を載せて、きょうはここまでにしておきますね。
クリスマスカード発送しました_e0010856_7433381.jpg

クリスマスカード発送しました_e0010856_7443212.jpg

クリスマスカード発送しました_e0010856_7453227.jpg


明日はロンドン。
SOASで日本語能力検定試験の監督です。(アルバイトです。)
ではでは。
Commented by 大崎繁子 at 2010-12-05 21:44 x
ミチさん!お疲れ様~~ホント大変ですね。日本では年賀状準備の時期ですが、PCで簡単に出来るのでミチさんのカードとは大変な違いですね。
紅茶国は今とても寒そうですね。神戸は朝の気温が昨日は15度、今日は8度でした。暖かい12月です。
Commented by Yoshi at 2010-12-05 22:00 x
ミチさんのボランティア精神には、いつも感心致しております。生徒さん、お喜びになることでしょう。

日本語能力試験は留学生の入学試験受験資格だったので、前の職場でいつも耳にたこができるくらい聞いていました。1級をパスした人でも大学の授業に追いついていくのは大変のようですが、漢字圏ではないイギリス人だとなかなか高いハードルなんでしょうね。 Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-12-07 06:55
繁子さん、まだ荷物が届いてないようですね。切手は「あんみつ」のごほうびです。ご快復のご様子、うれしく拝見させていただいてます。こちらはとにかく寒いです。零下10度ぐらいで、霧と霜と氷がいっぱいです。一番寒くて暗いときにクリスマスのお祝いをするのが、いかにもなるほどって感じです。
Commented by agsmatters05 at 2010-12-07 06:59
Yoshiさん、結局、公私混同っていったって、そう簡単に割り切れるものじゃないですよね。カードはテスコで3箱で2箱分のセールで買ってきました。これは自腹。でも、郵便代はレシートを集めて、学科費からだしてもらうよていです。生徒がとても喜んで書くので、授業外のことのようでも結構勉強の足しになってるのかも、と思っています。後2-3枚追加を送らせてもらうことになると思います。よろしくお願いします。
by agsmatters05 | 2010-12-05 07:53 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ