人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

夏の終わりに。

いろいろなことがあった8月でした。どちらかといえば、つらいニュースのほうが多かったかな。
全部一度には書ききれないし。
とりあえず今夜は、外付けハードディスクにしまい込んだチリのような写真集から、なにか選んでみようかと・・・。
夏の終わりに。_e0010856_728548.jpg

これは、たぶん8月8日ごろ、ヨークシャーの東海岸沿いの町、ブリドリントン というところで撮った写真だと思います。ただの海の風景ですが、天気がわるくて、青空や青い海が撮影できれば、ラッキーという感じでした。
たくさんの駄作をブラウズして、この写真に目がとまりました。

♪ 海は広いな、大きいな。
 月が昇るし、日が沈む。♪
♪ 海にお船を浮かばせて
 行ってみたいな、よその国。♪



紅茶国は冬。
夕べは マイクロウエーブで暖めて使う水なし湯たんぽ (モイストヒートパックというのかな)を使って寝たらわりとよく眠れました。
Commented by konatum at 2010-08-31 18:44
えっえっえっえ~~っ!湯たんぽ?
まだ寒い8月でしたか。こちらの気温 送ってあげれるものならば。
今日も猛暑、35度越しましたよ。いま、夕方の7時前の気温33度ですよ。
朝から、クーラー、毎日です。

紅茶国はもしかして 今12月?かしらね。





Commented by agsmatters05 at 2010-08-31 19:30
はい、寒いですよ。8月でも冬の気温です。冬なら暖房があるから暖かいけど、そういうわけにも行かない8月の寒さは、たぶん日本からは想像もできないことでしょう。今日はちょっと太陽が出ています。日向ぼっこをしたくなっちゃうー。今の気温は20度でした。半袖に毛糸のカーディガンを着ています。
Commented by marri at 2010-09-01 20:22 x
去年も、こんなに寒かったですか?
やっと、9月に入りました。まだまだ暑いです。
それでも、朝は窓から涼しい風が入ってきます。嬉しくなります。
今冬はどんな風に変化するのでしょうか!日本一暑い日があった当地
冬の異変も何かを予測しがちです。
Commented by agsmatters05 at 2010-09-01 20:55
marri さん、やっぱり去年も寒かったと思います。ほとんど半そでを着る機会がなかった、かも。ったく、二つの国の天気を足して2で割りたくてたまりません。隣の芝生の裏返しで、暑すぎる国のことを想像して寒くてたまらん国でよろこんでいたのも限界にきました。こちらの国では、だから夏休みだというと一斉に太陽を求めて海の外へでかけて行く人が多いのもよくわかります。ちょうどいいのってなかなかえられない。天気がこっちにあわせてくれないから、みんなしっかたなく自分から天気に合わせて生きる。

こうして書いていて、指先が冷たくて、おもわず指先を口に当ててハアーとあたたかい息を吹っかけてしまいましたよ。
by agsmatters05 | 2010-08-31 08:11 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ