人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

10,11,12,13、C村に帰ってきました。

10日は歯医者、

11日は GP(かかりつけの NHS のお医者さま)に、また可笑しくなった左耳を見てもらいにいってきました。

12、13は。家でだらだらと。

トランプのブリッジは、火曜、水曜、金曜の夜。

その間、洗濯、メール、ブログ読み、ブリッジの練習(PCで)、

そうそう、これまでにいただいたコメントへのお返事も一通り書きました。

ウインダーメアという街にある レイクランドというキッチングッズのお店で買ってきた タジーン 鍋で 
生まれてはじめてのタジーン料理にもチャレンジしてみました。味付けは失敗したけど、ねらいはまずまず。

コンピューターの調子がよくなくて、時間の無駄をしてました。

湖水地方とヨークシャーで撮ってきた数百枚の写真から、いいものだけをいくつか載せておきたいのですが、PCの動きが鈍くなっているので、先送りしてます。

それから、旅行中に見た二つの演劇。

3組の老夫婦の物語。

花の写真。
10,11,12,13、C村に帰ってきました。_e0010856_5561575.jpg

その間、身内に起こったいくつかの大きなニュース。

日本語教師の夏休みは、あっという間に後半に入りかけています。
夏休みが終わりに近づくと、9月からの授業のことが、気になり始めます。
なんだかやけに気が重いなあ。

10,11,12,13、C村に帰ってきました。_e0010856_559963.jpg

10,11,12,13、C村に帰ってきました。_e0010856_60772.jpg

10,11,12,13、C村に帰ってきました。_e0010856_613388.jpg

ヨークシャーの東海岸にある海沿いの街、スカーボロー(‘サウス・ベイ)で撮影。
Commented by konatum at 2010-08-15 11:14
サイモン、& ガーファンクルの あのAre you gouinng~のスカーボロなのでしょうか?
建物が とっても 良い雰囲気ですね。
アジサイの色、深い青色、好きですよ。

はやいですよね、時の経つのが、あっという間に8月も もう半分。
時間が駆け足で過ぎていきます。
何か、し忘れていることが いっぱいあるような気がする、今日この頃ですよ。
Commented by agsmatters05 at 2010-08-15 19:44
そうですよ、小夏さん、↓ の記事にも書いたのですが、Yoshiさんからコメントをいただき、これはかなり前から歌い継がれてきた民謡のようなものなんですって。でも、耳にこびりついているのは、サイモンとガーファンクルですよね。北イングランド、湖水地方とヨークシャーはアジサイのまっさかりでした。どの家も、どの家も、玄関先でアジサイが咲いていて、車を止めて写真を撮りたくて、むずむずしてました。

お盆、終わりましたね。小夏さんとこも、きっと Marri さんとこみたいに 「帰っちゃった」とつぶやいているのかな。さて、これからお訪ねするつもりでーす。
Commented by Yoshi at 2010-08-16 01:43 x
ミチさん、
 最後の写真のScarborough、さすが観光地だけあって、きれいですねえ!遠くに見える家並み、そして手前の何故かちょっとエキゾチックな感じの屋根、青い屋根と薄茶の砂浜、波の白と屋根のところに少しある赤い色がとても良いアクセントですね。

きっとミチさんの生徒達も、涼しくなってきた気温で夏の終わりを感じていることでしょう、ミチ先生と日本語の授業を待ち遠しく思っている子もいるでしょうね! Yoshi
Commented by Takao at 2010-08-16 03:48 x
どうも!
下の8月8日のエントリーは拝見していたのですが、「スカーボロー」という言葉をスルーしていたようです。

一番最後の写真、素敵ですね。
なんかこういう写真を見ると、イギリスって大英帝国だったんだ・・・って感じます。
日本の海の家なんかと比べると、保養地としてのクオリティーの高さが違います。
あと、ミチさんも歯に爆弾を抱えているとのこと(Yoshiさんのブログで拝見)、ちゃんとした治療は日本か東ヨーロッパでやったほうが良いようですね・・・。ミチさんの先生は、良い先生かもしれませんが、私の先生は高いし、荒いです。
Commented by agsmatters05 at 2010-08-16 06:18
Yoshiさん、カメラに入っている360枚ぐらいの写真が、PCに取り込めないのです。Low Disc Space というサインが出ていて、PCのハードディスクのメモリーが足りないみたいなんです。いくつかのプログラムを削除しても効果なし。外付けのハードディスクを買わないといけないのか、というところで悶々としています。というわけで、海の写真がいっぱいあるのに、記事に載せられないんです。
スカーボローの歴史は中世以前からめんめんと続いてきたらしいです。上の写真の下はスパーというのか、温泉保養地みたいな、そういうのでその昔(不確かながら、19世紀?)隆盛を誇ったとか?
いえ、いえ、Yoshiさん、日本語の授業を待ち遠しく思ってる子なんか考えられません。私がもっと休みをほしいと思っているんですから、きっとそれは伝わっているはずで・・・(笑)。
Commented by agsmatters05 at 2010-08-16 06:25
Takaoさんは、なんでスカーボローに?って、これからそちらのサイトにお邪魔したらきっと分かりますよね。Fake Tatoo の件では、トンチンカンなコメントを書いてしまって、汗かいてます(恥)。
歯医者は、NHSに、最近ようやく登録できたので、そこに行ってます。でも、月に1-2回ぐらいしか、予約できなくて(涙)。歯は私の一番の泣き所なんです。こちらの歯医者さん「高いし、荒いし」ってよく分かります。Takaoさんのサイトで見た特殊な、なんとかオイルという歯磨き用のオイル、興味あるんです。ふつうの歯磨き粉(チューブ)と併用してもいいのですか?また、そちらのサイトへうかがいますね。
Commented at 2010-08-16 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agsmatters05 at 2010-08-17 09:33
鍵コメさん、そうですか、入れ違いとは、残念。7日の朝成田着の予定ですが、まだまだ確定ではありません。鍵コメさんはどちらへ?まさか、紅茶国へ、では?お嬢様と二人旅なんて、いいですね。いっぱい楽しんできてくださいね。
by agsmatters05 | 2010-08-14 08:00 | Comments(8)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ