人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

12,13,14,15,16、‘17,18,19,20

1週間以上休んでしまいました。
この間のまとめ。

(1)GCSEのオラル(口頭試験)を一応終えました。全部で10人でしたが、三つの学校で、合計4回に分けて、録音しました。これは前にも書きましたっけ。

(2)授業は、一通り終わりました。特に、11年生は完全にオサラバ。16人の子達が、1年間だけということで、日本語をさらに続けたい子達が限られていたため、やりにくいクラスでした。でもこの中におそらく5-6人、特に良くできる子達が12年生になって、GCSE 日本語を2年間のコースで履修してくれそうなので、これは楽しみです。

(3)亜蘭君のスピーチの本選は、6月19日。このところすれ違いつづきの亜蘭君ですが、自分でスピーチの暗記をやってくれていると思うことにしています。これについては別の記事(亜蘭君物語、続き)をのせたいです。

(4)とにかく、インターネットがつながってうれしいです。
ずっと前(2003年ごろ)にBTのブロードバンドという、インターネットプロバイダー契約をしたのですが、そのときBTから必要なルーターなどを送ってもらってなかったので、こちらで自分で用意したリンクシスというルーターを使っていました。どうやら、これが BTの回線とクラッシュ(?) して、 IP (インターネット プロバイダー) アドレス コンフリクト というサインが、私のPCのスクリーンに出るようになり、つながったり、つながらなかったり、という不調がしばらく続いていました。いろいろな紆余曲折があって、昨日(19日)ようやくBTが ホームハブというものを送ってきたのでした。

今日、電話で、いろいろ、 操作を指示してもらい、なんとかつながることができました。ところがメインのデスクトップのPCにハブでつないだものを、ワイヤレスで私のラップトップにつなぐことができませんでした。
あと24時間待って、土曜日の夕方5時半に電話するから、それまで待つように、と言われました。

そんなに待つのいやだああ、と
思って自分で少しだけいじくって見ました。Wep-KEY とかいうのがいるんですね。それをハブの後ろのシールから探し出して、書き込んだら、ワーオ、48時間待たなくたって、できちゃった!!うれしい、ヤッター。バンザーイ!!!

12,13,14,15,16、‘17,18,19,20_e0010856_6585241.jpg


でもって、またブログが更新できます。うれしい。ほっとしてます。
次の記事は、写真をいっぱい載せたりして、週末のレポーと、など、ね。ではでは。
Commented by yamakey at 2010-05-21 19:02 x
こんにちは。
ブロウ更新ないから心配してましたよ。(チョットだけホント)

ヤマちゃん初の中間テストでした。
で、なんか「学校」というものが気になっちゃって、agsmatters05さんのブログ見に来てました。

これからもよろしくお願いします。


Commented by konatum at 2010-05-21 20:59
長いお休みだもんで、どこかにご旅行かと思っていましたよ。
PCのご機嫌が悪かったのですね。
で、また、再開できるんで、よかったよかった^^ですね。
その喜びの度合いは このピンクのでっかい文字で ものすごくわかりました^^
Commented by agsmatters05 at 2010-05-21 21:53
yamakey さん、ネットがつながってさっそく、ブログ拝見しましたよ。お父さんの支えは大きいですね。イチローのお父さんとダブって見えましたよ。(ちょっとだけホント)(笑)

テストを大切に思ってくれる親がいることが最大の子どもへのサポートになるという気がします。こちらこそよろしくです。
Commented by agsmatters05 at 2010-05-21 22:00
小夏さん、小夏さんが頭痛をお患いのとき、私も同じこと考えてましたからねえ。どこかにご旅行かって。(笑)

5月は、過去4年間ずっと高・更新度をマークしてきた月なんです。別にそういうことにしばられたくはないんですが、なんとなく、できれば一日2回、記事をアップしてみようか、などと思うほどです。アルバムの写真もたまってますしね。見てくださいね。
Commented by Yoshi at 2010-05-22 03:54 x
ミチさん、インターネット復活、おめでとうございます。日本だと細かくプロバイダーやらNTTに聞いたり出来るのですが、こちらだと、私の場合、電話が大の苦手で・・・。話してる相手も私の英語が分からなくて、イライラしてきたりして、どちらが客がわからなくなります。それで、接続が切れると、ひたすら自分で苦心するより仕方ありません。これから更新沢山されるそうなので、楽しみに読ませていただきます。Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-05-22 08:19
Yoshiさん、おっしゃるとおり、電話の説明って本当にわかりにくいですよね。それにこちらのBTの電話にでてくる人はたいてい、訛りの強いインド・パキスタン系(と、勝手に決め付けている私ですが)で、本当に分かりにくい。何度も何度も、ソーリー、アイベッグユアパードンを繰り返し続けました。ごめんなさい、私の耳は英語耳じゃないの、日本語耳なの、といって誤りながら。相手の人、必ず言葉の終わりに、マームをくっつけてました。ま、向こうは商売でやってるし、つっけんどんにしたら、ほかのプロバイダーに移られてしまうという怖れもあるのでしょうかしらね・長いこと辛抱強くつきあってくれました。

じゃまた何か書きましょう。読んでいただいて、うれしいです。励みになります。
by agsmatters05 | 2010-05-21 07:02 | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ