人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

3月13日(土)ひと休み、

とりあえず、カメラの中味をPCに移しました。
あまりたくさんは撮れていませんが、写真から説明をひろげることもできそうです。
3月13日(土)ひと休み、_e0010856_20155653.jpg

9年生のN君。とにかく、日本語を勉強するのが大好き、という少年です。
授業でやってないので、日本語を勉強するのは、週2回、火曜と木曜の昼休みのジャパンクラブのときだけです。空手もやっているらしいけど。将来は獣医になりたいとか。動物の名前を表わす漢字は20ぐらい、さっと書けます。全部自分で覚えたものです。先月のハーフターム前に申し込んだ日本の国語の教科書を1ページずつたんねんに読み込んでいます。分からない単語を全部ノートに書き出して、先生、教えてください、と(しつこく)それはそれは熱心に質問し続けています。この熱意にはまったく驚きを通りこしてしまうものがあります。すごいです。先日は、おむすびころりんのお話でした。ころりん、すっとんとんというような擬声音、擬態音を説明するのはとても難しいのですが、オノマトペ(擬声音)だと言うと、すぐナットクしてくれるので、それ以上説明しなくてもすみます。

もう1枚、は昨日のC村の散歩から。3頭のお馬さんたちが、こちらに近寄ってきてくれました。
3月13日(土)ひと休み、_e0010856_20241833.jpg


昨日も今日も朝のうちはとっても明るく晴れていい天気。でも後から曇ってきています。
今日の日曜日。ちょっとお出かけ、おヨバレです。

紅茶の国では(有名な)母の日。でも、あてにする一人からはまだなんの連絡もなし。
とにかく、先を急ぐことにして・・・。
Commented by Yoshi at 2010-03-15 08:18 x
ミチ様、

母の日が国によって違うなんて、知りませんでした!今日がどこの国でも、つまり日本でも母の日かと思って焦っちゃいました。

色々と無知で申し訳ないんですが、お馬さんが着ているのは何なんですか? Yoshi
Commented by agsmatters05 at 2010-03-16 04:17
Wikipedia によると 
「母の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。」だそうです。運がよければ年に2回祝ってもらえることもあるのですが、年によってはまったくゼロのこともあるのが私のハハぶりです(笑)。
お馬さんが着ているのは寒さよけのコートです。よくみかけるんですよ。Yoshiさんのいらっしゃるところはおそらく市街地なんでしょうね。
Commented by Yoshi at 2010-03-17 02:13 x
ミチ様、教えていただき、ありがとうございました。馬も当然ながら寒い時は寒いんですね。こうした姿、どこかで見たことあるような気がします。私は地方ですが、カンタベリーの市街地に住んでいるので、精々電車の窓から馬を見ることがあるくらいです。
Commented by agsmatters05 at 2010-03-18 06:02
C村は、バッキンガムシャーのまんなか辺、ど田舎ですよ。なにしろ村に一軒もお店がないのが、自慢のタネなのです。一軒だけ、パブがあり、これはわりと有名らしくて、この地域の「パブ of the year」 に選ばれたりしたとか。車がなければとても生活しにくい、できない村の一つでしょう。カンタベリーもいいところでしょうね。なにかというと、ロンドンに日帰りできる距離、というのがさいわいですよね。
by agsmatters05 | 2010-03-14 20:27 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ