人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

この一週間。19(火)、20(水)、21(木)、22(金)、23(土)

この一週間をふりかえってみることにします。30分でどのくらい書けるか、やってみますね。
スタートタイム 12:07 (2010年1月23日、土曜日、紅茶国時間)
(ああ、でも、ラップトップのキーボードのリターンキー(実行キーともいいましたっけ?)が、バカになってしまって、何回押しても、反応なし。これって、ロスタイムを考慮しなくては・・・(涙)。

18(月)、もう一度書いたけど、「宿運(!?)の」バイバ、雪のため延期になる。

19(火)、ウィークB。オッ君、イッ君のASクラス、12年生のゲンキ君のクラス、13年生のGCSEクラス、昼休みのクラブ、そして放課後のロレンちゃんのいるミックスクラスは、女子校の学校行事のためノーレッスン。13年生のクラスでは、GCSE過去問2007年読解を、一応自力でやらせた。問題が難しくて、手も足も出ない、雪だるま状態だと感じたら、前もって配っておいた語彙リストを見てもよい、ただしその場合は、あくまでも自分のためになるように、語彙リストを参考にすること、といっておいた。放課後、2006年の読解問題の語彙リストを作った。ステエバちゃんは来なかった。女子校の学校行事のためなのか、先週やめたいといっていたのが尾を引いているためか。次のレッスンには来ますっていってたのに。

20(水)、前の夜(火曜日の夜)、とっても緊張して過ごしました。この日は、HHCキャンパスで2人の指導教官に会う(チュートリアルとか、スーパービジョンとかいいます。)予定だったので。口頭試問の模擬諮問をやってくれると言うので、想定問答集をいろいろ用意して、前の夜を過ごしました。準備しておきたいことはキリがなくたくさんあるので、ある程度のところで、あきらめなければなりませんでした。でも、この緊張感によって眠りが妨害されました。

とにかく、はるばるO市に行き、やるだけのことをやって帰ってきました。図書館に延滞金(11ポンド)払い、キャンパス内の食堂で、変なランチを食べました。後から写真を追加すべし。夜、プリボロでブリッジ。4人一組のチームで、結果はビリから2位。(これは後からわかったこと。)

21(木)、朝2時間目はジョオル君の個人レッスン。2009年のGCSE過去問。かれは3年間日本のインターナショナルスクールに住んでいて日本語を習っていた子。まだ9年生だけど、GCSEを受けさせる予定。
クラブ、13年生、12年生(ゲンキ君のクラス)。この頃、「て形」のレッスンが続いている。読解の過去問から、「て形」を使った文を抜き出したプリントを作って見た。ほとんどが「ています」「てください」の文型ばかり。年によって、「てもいいです、てはいけません、ないでください」を多用。そのほか、「学校からかえって、しゅくだいをしました。」「朝ごはんをたべて、学校へ行きました。」のようなものがちらほら。

22(金)、オッ君とイッ君のAS代替授業。
名詞の前に来る長い修飾語句の訳しかたが、まだ身についてない生徒が若干一名。
「海外の学校に通う日本人の生徒」という語句の意味はなんだ?と聞くと、最初にabroad という言葉を訳したがる彼。最初に japanese pupils といって、その後に、who という言葉が出てきたら、彼の日本語習得は飛躍的に向上したことになるはず。その日が一日も早くきますように。
夜、ミルキンでブリッジ。

23(土)曇りの土曜日。朝ごはんの後、昼ごはんの前。
やれ、やれ、ここまで書いて 12:42
このうち、12分くらいは、リターンキーの操作不良のためのロスタイムでした。
これを何とかしなければ。

ちょうど30分たちました。12:47、バッチリ。

Commented by marri at 2010-01-24 19:43 x
早いナァ~!30分ですか!
私は両手を使えないので、3分の一くらいも無理かも。
最初、両手を使って、練習してれば良かったのに。PCは勝手流です。
習い始めの頃、習いたいことだけ一日2時間、先生に来ていただきました。正式の勉強はどこへも行ってないです。
その結果、両手を上手く使えません。人前では打てないかも(恥ずかしくって)?
Commented by agsmatters05 at 2010-01-25 02:07
ええ!marri さん、あの名文を片手で打ってるんですか?信じがたし!日本語打ちですか?それとも、アルファベット打ち?

今、PCのキーボードが、ストしてて、行換えが、うまくできないんです。とってもイラつかされてます。ときどき、キーボードを叩いたリ、怒鳴ったり。何とかしないといけないのは分かってるけど、ぐずぐずしてます。
じゃ、これから、今日(日曜日)は写真中心の記事をやってみまーす。
by agsmatters05 | 2010-01-23 21:51 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ