人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

11(月)雪ボケいろいろ

夕べも少し雪が降ったようでした。車の上を新しい雪がおおっていましたから。
それでも、5連休(個人的に)のあとの月曜日です。
今日の授業で出会う生徒達の顔を思い浮かべながら、出かけました。
途中の道路は、こんなでした。
11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_4491463.jpg

ところがしばらくすると、ああ、やっぱりだわ。しまった。
11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_450249.jpg

出がけに、遅れてやってきた新聞配達のおじさんが、413も418も道路はすっかりのろのろ状態だと言っていたとおり。もっと早く家を出ればよかった。

オッ君とイッ君は図書館で新聞を読んでいました。
のろのろ運転の途中でオッ君の携帯にメッセージをしっかりと入れた(つもり)だったのですが、それは、オッ君に届いていなかった。どうやら違うオッ君(オリーと言う名前の生徒が2人いたため)にかけてたみたいでした。(雪ボケその1)

2人は、雪ボケ現象とでも言うべきか、いろんな日本語をすっかり忘れていたようでした。イッ君はひらがなの「せ」の字が書けず、オッ君も語彙リストの左側のひらがなと、右側の漢字の欄を、一字ずらしてトンチンカンな言葉を並べていました。いくつかの漢字を書かせたのですが、電車とか運転手とかいう漢字を教えてから、じゃあ「電車の運転手」と書いてみて、というとこれがなかなかすぐには書けないのですね。ましてや、シンニュウ(運の字の左側)を書くのにまた一苦労。

そのあと、いつも月曜日はちょっと空き時間があります。スタッフルームで印刷、メール、教材作りをしました。GCSEの2007年の読解問題の単語表をエクセルで作り(7ページ)、GCE(ASレベル)の2008年の問題を印刷し、あれやこれやをしていると、あっという間に1時半、隣の女子校でランチタイムレッスンの時間となってしまいました。
ところが待てど暮らせど、女子校のセミナールームにいつもの生徒がやってきません。前にメモリースティックに取り込んでおいた漢字のYou Tubeのファイルをあれこれ見直しているうちに、もうかれこれ2時半。仕方がない、放課後のレッスンまで男子校で待ちましょう、と思って移動をはじめたら、女子校のスタッフのイザベルさんが、ああ今日は授業ないんですよ、アクティビティーーデーになったんです、メールしましたよ。(メール見てない。雪ボケその2)

てくてく歩いてまた道路一つ隔てたもとのG男子校に戻りました。
2時半から午後の授業は始まっていますので、キャンパスは静まっていました。
その様子はこんな感じ(↓)。
11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_5124519.jpg

11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_535107.jpg


雪解けのぬかるんだ駐車場にいくと、隣のキャンティーン(食堂)の屋根の上に鳥の群れが。
11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_5153490.jpg


食堂の屋根の上の写真をパチパチとっている間に、デザインテクノロジーの先生が通りかかって、立ち話。「まあ先生、ホームページでお顔を拝見しましたよ。金曜日の学校閉鎖の日、雪かきをされたんですね。」とかなんとかミチ。「あのね、いっとくけど、雪かき作業の大半はケアテイカー=用務員さんたちがやってくれたのよ。でもね、とっても楽しかったわよ。みんなこんなに笑った日はないっていってたもの。」

こういうことがあると、雪ボケが進むみたい。そのあと、パチパチと、雪解けのぬかるんだ路面を写真に撮りました。ぐちゃぐちゃ、どろどろ。今日の写真はすべて色がなくて、白か黒か灰色ばかり。
11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_5255258.jpg

11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_5372910.jpg

でもって、ゆっくり、気をつけて運転しながら、C村に帰ってきました。
途中のシルバーストリートは、こんな感じでした。
11(月)雪ボケいろいろ_e0010856_5392340.jpg


でもって、やれやれ、家にたどり着いたと思ったら、ギャ、荷物がない!いつも運転手席のうしろにどっさり詰め込むたくさんのカバンがない!はた、どこでおきわすれたのか?そうだよ、スタッフルームのコンピューターの机の下に二つ重いカバンを残しておいたまま、女子校にいったじゃない。あのあと、食堂の屋根の上の鳥の写真を撮るのに気をとられて、荷物をPCルームに置きっぱなしで家にかえってきちゃった。

雪ボケその3、極めつけ!

でもって、しっかりと、2往復いたしました。
片道8マイルx1.6=訳12.8キロ、で今日はその4倍、約50キロのドライブでした。
とんだ雪ボケの一日でした。授業に遅れるは、別の授業はとりけされるは、荷物は置き忘れるは。
こういう日もあるんですね。 Such is life.

「そして人生は続く、(ブログ、ナカハララボの言葉)」なのでした。


Commented by konatum at 2010-01-12 12:00
荷物を どこに忘れたか、ちゃんと 記憶にあるから、まだまだ 安心ですよ^^

それにしても、毎日毎日、雪雪なんですね。
なんでも今日の夜から、こちらでも降るとか・・。
この冬は 暖冬って言ってたのに、気象庁が この頃訂正を発表したんですよ。
暖冬ははずれ!だとか。。。

運転 注意!ですよ~。余分に 走ったり するんですだから^^
Commented by marri at 2010-01-12 19:02 x
この道を2往復ですか。50キロも!
私のタイヤは雪道は走れません。明日は雪が降るって!ニュース!
一冬に一回くらいは外へ出かけない日が有ります(雪害)
暖房ガンガンの店から出ないで一日中いい子してます^^♪
Commented by agsmatters05 at 2010-01-13 19:58
小夏さんへ、なぐさめてくださってありがとうございます。こんなこと、生まれてはじめてでした。大部分は次の日までおいといてもいいものだったんですが、一つだけ必要なプリントがあったので戻りました。やれやれ、ね。本当に、これは雪ボケ現象でした(トホホ)。
N市にも、雪が降りましたか?同じ北半球ですものね。地球が回っているのだから、寒いお天気も東から西へ、西から東へ(?)伝わっていくのもあり、かもですね。
Commented by agsmatters05 at 2010-01-13 20:05
marriさん、平らな道が多いので、助かります。そして自動車道路はだいたいはOKなんです。細い道があぶない。まだウイードンの丘を走る道は通っていません。どうなってるか気になるけど。

暖房ガンガンですか。やっぱり、ガンガンにしないと、暖まらないんですか?Marriさんが一日中いい子にしてるって、かわいそうだなあ。
by agsmatters05 | 2010-01-12 05:57 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ