人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

5(火)春学期の初日は真冬でした。

とっても寒い一日でしたけど、雪ではなかったので、「学校」は平常どおり、ありました。でも寒かった!
5(火)春学期の初日は真冬でした。_e0010856_8294932.jpg
(登校時の道路、一番寒そうな写真を選びましたよ。)
メグがロンドンのユニクロで買ってきてくれたヒートテクという新素材のとっくりのインナーを着てでかけました。でも寒かった!学校の暖房がきかなくて、コートを着て授業したりしました。
5(火)春学期の初日は真冬でした。_e0010856_8312229.jpg
これが昼日中の学校のグラウンド風景です。ね、ね、寒そうでしょ。ピンボケも寒さゆえ、いえそんなことありません。歩きながらシャッターを押したからです(笑)。

今日、よかったこと。11年生が、GCSEの模擬試験期間に入ったので、授業なし。この学年は日本語の試験はないので、2週間ほどノーレッスン。(空き時間ができてうれしい。)

今日、悪かったこと。朝、ミグレンに襲われてしまい、一日中体調不良だったこと。なぜか原因不明。夕べ早めに寝たのに、朝方変な夢を見たりしたせいか、夕べ食べたチョコレートケーキのせいか。

12年生のクラス。宿題提出者は、元気くん一人だけ。1年生で習う漢字(80字)をYouTubeで歌にしたものをカッコ内に入れる宿題をちゃんとやってきた。立派だ。

オッ君、イッ君の2人はあいかわらす、ひぐらし学校の給食問題でもたついている。たとえば、こんな文章。
「夏休みの前に、「家族で作るレシピー」をかんがえる宿題を出しました。」
これってなかなか面倒くさい文章です。「出しました」というのは、学校が生徒に(宿題)を与えた、という意味なのに、ふつう生徒は「出す」=「出る」=Go out, Leave, Exit と覚えているもんだから、さっぱりつじつまが合わなくなる。しかも、家族で作るれしぴーをかんがえるしゅくだい  という目的語2回、動詞2回が、宿題という言葉の前に来て、長い名詞修飾語句となっているのが、オーディアー。ここまで日本語のレベルを引き上げないと、ASレベルにたどり着けないのかなあ、もう少しやさしいレベルでAS試験をつくってくれないかなあ、なんてツイツイ思ってしまった。

そのあと11年生の授業はなし。部屋の暖房がきかないので、スタッフルームに行って、印刷とかしてしのいだ。

昼休みは、いつものツワモノどもがやってきて、いつものとおり、ああだこうだ、でした。JR,JLO,JA, NH、JLE、それぞれが日本語と日本文化に興味を持っているので、けっこうレベルが高いですよ。N君は、食べる、という動詞の丁寧語の肯定形、否定形を教えてくれ、という。召し上がると言う言葉を教えたけれど、これは、召し上がる、召し上がらない、召し上がります、召し上がりません、というだけのことなので、特にむずかしい変化形でもない、と分かったみたい。そのほか、N君、動物の漢字をできるだけ、覚えたがっていた。でも、ライオンとか、鷲とか、豹とか、もうコンピューターに頼りっきりのミチが即席に書ける漢字はあまりなかった。
5(火)春学期の初日は真冬でした。_e0010856_8331626.jpg

ところで、Happy New Yearの日本語版、あけましておめでとうございます、をせつめいするとき、「明けまして」はどう説明したらいいのでしょう?「新しい年が開ける、開く」という意味ではなくて、「明けまして」というのは、どういうことだったのでしょう?これまで、まともに考えたことなかったので、「あけまして」の意味を聞かれて、ハタと戸惑ってしまいました。グーグルにいってみないと・・・。いってきました。「教えてGoo」によれば、「明ける」というのは立派な動詞なのですね。「年が明ける」は、べつに「扉が開く」の「開ける」から来ていることばではなくて、独立したもの、たとえば「夜が明ける」のような、だったんですね。そうか。

午後は13年生。2009年の読解問題の語彙集をみんなで確認しあった。来週は、この語彙集をみないで、いきなりテスト本番さながらをしますよ、と予告しておいた。どれだけ勉強してきてくれるか。楽しみなこと、心配な子と。

放課後、H女子校で、今日は5人だけ。日本語学級の13.「なにでいきますか。」
残り15分ぐらいで、一人一人に聞いてみた。冬休みに、どこへ行きましたか。だれといきましたか。なにでいきましたか。

オリビエ君の答。「冬休みに、パリへ行きました。飛行機で行きました。ひとりで行きました。パリでトンカツを食べました。」
ロレンちゃんの答。「冬休みにハイウイカムにいきました。亜蘭君と、バスで行きました。ハイウイカムで買い物をしました。」
ジョン君の答。「冬休みに、パブへ行きました。かぞくと車でいきました。ローストビーフをたべました。」
等々

明日から1週間ほど寒波襲来らしい。テレビの天気予報はそのことで、もちっきり。なんでも北欧からの寒気団がいすわるらしい。ふつうは、大西洋上の気圧が英国列島上にやってくるのだが、なぜか今回の寒波はロシア、北極圏からやってくるらしい。30年ぶりの寒波だとか。明日はイギリス中が雪で覆われるらしい。



Commented by Q2 at 2010-01-07 17:29 x
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
先月はひと月ほど日本に一時帰国しておりました。今回は親孝行(?)と称してほとんど家でじっとしていたのですが、ひと月なんてあっという間に過ぎるものですね。
こちらのニュースでもよくやっていますが、今年のイギリスは大雪なんですね!ミチさんの写真でもよくわかりました。気温も低いのですか?こちらも雪は降りますが、イギリスのほうが積もっているかも。気温はマイナス6~8℃です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by agsmatters05 at 2010-01-07 20:44
Q2さん、おひさしぶりです。お変わりなくお元気でお過ごしのことと思います。1ヶ月も里帰りができるなんて、うらやましい!ドイツも寒いんですね。イギリスの気温、ここ数日、日中でも氷点下を続けています。週末もずっと氷点下らしいです。マイナス2度とか3度とかね。でも、ドイツもマイナス6度、8度って、すっごく寒くないですか?イギリスは30年ぶりの寒波だそうです。ロシア、北欧上空からの寒気団が張り出してきているためだとか。
今年もよろしくお願いします。いいことがたくさんありますように。
by agsmatters05 | 2010-01-06 08:46 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ