人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

15(火)多忙を極めた日。

魔の火曜日。「今日」もいろいろありました。って言っても、いろいろありすぎて、夕べ(つまり、15日火曜日=きのうのことですが。ややこしい。笑)、ワインとチーズのあと、さっさと寝床に入ることにしました。それで、水曜日の朝、といってももう12時過ぎ。窓の外は真っ白の霧模様です。小雨もちらついて、天気はメッチャ悪いです。

かんたんに行動ルートをメモると、こうなります。

朝9時出発(紅茶一杯のみ) → アストンクリントン、グリーンパーク、コンファランスセンターへ。 → 9時40分全体集会。フランス大使館のムッシューなんとかの講演。 → 10時30分から日本語ことはじめ(テイスター)セッション、ふたつ。 → 12時、ビュッフェランチ(サンドイッチとか、ペーストリーミニピザとか、ぶどうとか、スイーツとか)をタッパーに詰め込む。 → 載せてってあげることになっていた2人の先生(同僚)が見つからず、広い会場をあっちこっち探し回る。 →結 局、この2人はほかの車に乗ったことが分かり、一人でグリーンパークを出る。 → 運転中、日本語セッションの部屋の壁に、日本で買った世界地図(日本が地図の真ん中になっているのは、紅茶の国ではめずらしい)を置き忘れたことに気がつく。 → G校について、携帯で電話。折り返し、ラングエッジアシスタントのVさんから電話をもらい、地図の処理を依頼。 → 12時半から11年生のレッスン。半分以上がグリーンパークのコンファランスに行っているので、残りの生徒達と、また「ごあいさつのうた」をみせる。やはり、9月から習ってきた生徒達は、「きのうの夢のつづきを見に行こう」というリフレインの文句を2-3度きいたら、意味を説明しなくてもまねして言う事ができた。さすがだ。慣れとは、こういうものなのか。さらにこのクラスでは、Lonlonさんへのメッセージをたくさん書いてくれた。特にベン君。カードとピカチュウと、もう一人のキャラクターの絵をせっせと仕上げてくれた。 → クラブ。JR君、漢字の宿題を完成。200問までついに脱稿。ほか、G,J,など。N君と亜蘭君、M君、J君らはこなかったなあ。 → 午後は13年生。一人、A君はラングエッジコンファランスに参加したため欠席。YuTubeの 「かんじてごらん」を見せて、日本の小学校1年生が習う80の漢字をすべて網羅した歌を見せて、ざっと意味を説明して(これがむずかしい)そのあと漢字のビンゴゲーム。T君が最初に上がったので、チョコボールを一つごほうびにあげた 。→ H女子校の10年生クラス、クリスマス会をしたいといって、Cちゃんがカラオケ風の画面を作ってきてくれた。2-3曲。うただひかるの歌もいくつか入っていた。生徒らは曲は知っていても歌詞が日本語なので、意味は全然わからないみたいだった。説明してあげたくてもその時間がない。あとは、鶴の折り方を教えて、と頼まれて全員に折り方指導。そして、「山下達郎」のクリスマスソングをかけたあと、また「ごあいさつの歌」をかけて、二つのグループに分けて、バラバラにしたカードを歌の順番に並べかえす作業。12枚対21枚で東軍の勝ち。 → 帰宅して大急ぎでお好み焼きを2枚つくる。これは予定外の行動。さいわいキャベツと人参と卵とハムがあったので、これを小麦粉と混ぜ込んで大きなフライパンで厚いお好み焼きを2枚やいた。 → A市のマルティカルチャーセンターというところで、いつものコントラクトブリッジ。でもクリスマス会。その写真は以下の通り。この夜の結果はトップでもビリでもない、上から4位でした。 → 11時過ぎ帰宅。ふう、ビッグな一日でしたこと。


ふう、とはいえすべて予定の行動でしたので、たんたんとスケジュールにしたがったまで。予定外だったのは、三つ。一つは、載せてってあげるといっていた同僚がみつからなくて、広い会場をうろうろしないといけなかったこと。地図を置き忘れたこと。そして、お好み焼きを、きゅうきょ作ったこと、でした。あ、おまけに、口内炎というトラブルがあって、昼も夜もどちらのめずらしいパーティー料理もエンジョイできなかったのです。
(哀)。

15(火)多忙を極めた日。_e0010856_228546.jpg


それから、この夜の趣向は、できるだけ奇抜な帽子をかぶってきた人に賞品がでるというので、それはそれはみんな思い思いの帽子をかぶってきたのでした。たとえば。
15(火)多忙を極めた日。_e0010856_22105979.jpg
こんなのや、
15(火)多忙を極めた日。_e0010856_22115280.jpg
こんなのや、
15(火)多忙を極めた日。_e0010856_2212416.jpg
こんなのや、それから
15(火)多忙を極めた日。_e0010856_22134424.jpg
こんなのもありあました。
残念、1等賞になったクリスマスクラッカーを模した手作りの巨大帽子がカメラに入っていませんでした。天井だけ撮れた写真にばけてしまったみたい。


MOREにコンファランスセンター(グリーンパーク、アストンクリントン)の写真を載せて起きます。




この行事は、A市のH女子校の主催で、イギリスの高校生がもっとたくさんの外国語を勉強して、将来の大学進学や就職にそなえよう、というもので、A市近隣の10数校の高校生(100人以上いたもよう)が集まって、講演を聞いたり、いろんな外国語に触れたり、というものでした。
これは、部屋の中から正門をとったもの。この門の外側歩いて2-3分のところにメインコンファランス会場がある。
15(火)多忙を極めた日。_e0010856_22303235.jpg


日本語セッションの部屋。
15(火)多忙を極めた日。_e0010856_22322580.jpg

12人のよていが、2回目のせっしょんでは、おとなの飛び入りもあったので、15人になり、部屋は満室。
15(火)多忙を極めた日。_e0010856_2234188.jpg

さそさんのおかげで、YouTubeが有効利用できました。ほんとうにありがたく思っています。
ね、写真の左の地図、あれを持ってくるのを忘れちゃったんですよ。
無事戻ってくるかなあ、100均ショップで買ったものですけど(笑)。


追加の写真です。(お好み焼き)。

15(火)多忙を極めた日。_e0010856_1926654.jpg

Commented by marri at 2009-12-18 13:41 x
15人も集まったのですか。良かったですね。
100均の店って、そちらにも有りますか。あぁ~、そういえばずっと以前
オーストラリアに行ったとき、200円ショップが有りました。楽しかったです。
テーブルは、赤い敷物にすると美味しそうですね。
勿論、豪華な料理ですが、覗いてみたくなる、食欲をそそられる食卓になってますよ!
Commented by dekobokoミチ at 2009-12-18 19:22 x
marriさんへ、100均はもちろん日本で買ったものです。こちらでこういう地図を買うことはまず不可能です。ポンドショップ(すべて1ポンド=150円?)という店があると聞いた事はあるのですが、入ったことはないです。
それから、上の写真に「お好み焼き」の写真も追加して載せておきます。お皿を持って帰るのを忘れたので次まで覚えておくためと、記録(!?)のために(笑)です。
by agsmatters05 | 2009-12-16 22:36 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ