人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

番外、夢メモ

朝方、といっても9時過ぎ(はずかしながらほとんど10時ごろ)、久々の3連休の中日。夕べの眠りが、途中でおきたり、寝たりしたせいで、8時半の目覚ましの後、二度寝。

教室風景。授業前の雑然とした時間。生徒らのスクールトリップ(行く先はやっぱり日本)を申し込むための書類に書き込みをしないといけない。メグらしい人、もしくは東京の妹が20代のまま現われたような、がそばにいる。

一番上の欄に何か(忘れた)を書き込みはじめたら、そこは Teaching and Learning という項目を書かないといけないところだった。

そこへ、ジャパンクラブのメンバー、アニメおたくの、J君、登場。アアどうしよう、書類の記入、間違えちゃった。ここは、Teaching and Learning について書かんといかんかった、うん、こまったなあ、というアタシ。

J君も、メグ(または20代の妹)も、ちょっと心配してくれる。

そのとき、Jくんのカバンとか、書類とかが目にはいる。J 君の名前を書いた紙が目に入る。ええ、J君の名前、本当は 王真心(おう、しんしん)だったんだ、と気がついたミチ。

メグ、または ムカシの妹らしき人に、言う。J 君の名前は 真心(しんしん) なんだってー。

以上。


自注(1) フウ、学校の夢でよかった。
(2)書類の書き込みを間違って、うろたえるのは、あまりいい夢ではないな。相変わらず、ヘマ、ドジが続いている私だ。
(3)やっぱり、ブリカンの来年2月の大阪イマージョンプログラムをあきらめないといけなかったのが心に残っているのかなあ。
(4)なんで、J 君? しかも、どうして 真心(しんしん)だなんて、中国名? - (自注の注)かれは昨日の記事で、「ぼくの恋は」のかわりに 「せっしゃの恋は」という言葉を提案した生徒です。蟻一匹殺せないようなタイプの生徒です。例(以前の記事)の、

夏休みに何をしましたか?--何もしませんでした。
どこへいきましたか?--ベッドに行きました。
どうやっていきましたか?--つかれた足であるいて行きました。

という回答を書いた子です。

(5)目覚めておもうこと。この夢はおそらく、2-30秒ぐらいの短いレム睡眠中のことじゃないか。ホンの一瞬、という感じの。

さて、次は、E.T.ホールの「文化を超えて」について書くつもりです。今日中に読み終えられなかったら、明日には、なんとかけりをつけたい。さもないと、一日25ペンス(約40円)の延滞料がどんどんふくらんでしまう本なんです。うー。

番外、夢メモ_e0010856_2035991.jpg

by agsmatters05 | 2009-11-28 20:38 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ