人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

1日(日)月はじめはパーティーで。

このブログにコメントをくださる繁子さんと、そのご長女のご一家とそのお友達など、大勢のお客様をお招きして、前から予定していたパーティーの一日でした。10人、10人と思って料理をたくさん作ったけど、実際は生まれて3週間の赤ちゃんと、6歳(?)のお嬢ちゃんがいたので、食べ物はいっぱい余ってしまいました。これから2-3日、同じものばっかりたべることになるかも(笑)。

で、その料理をここに載せておこうと思います。同じ味は二度とできないかも、ですので。

まずは、きゅうきょ、スターター。
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_757262.jpg

写真が間に合わず、食べ終わったあとから、撮りました。
それから、
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_83427.jpg

白菜と、リーク(白葱)と、豆腐のお味噌汁。ちょっとうす味だったかな。

そのあと、赤ちゃんのお誕生のお祝いの気持をこめて、お赤飯を炊きました。もち米4合、普通の白米2合をミックスしてみました。(写真がないいい!)

そして、メインはこれ(↓)でした。
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_87492.jpg

ポークのヒレカツ。おおきなヒレ肉3本を斜めスライスして、大急ぎで豪快に揚げました。スーパーモリソンの品でしたが、ヒレ肉はやっぱり柔らかく仕上がります。りさちゃんは、チキンナゲット感覚で食べてもらえたみたい。

ところが、この日のお客様、国籍も年齢もほんとに多彩で、おもわぬ反応でした。お肉の大好きな中国人パパ、お肉はあまり好きではない日本人ママ、そのほか、一人はソースがないと食べられないって、別のお客様はソースをつけたらお肉の味がなくなるからもったいない、そのままがいいって。千差万別ってこのことかも。なにしろ0歳から80歳まで、年齢は一桁から、20代、30代、60代、70代、80歳までの10人でした。

メーンの他には、次のようなものを作りました。
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_8162183.jpg

ポテトサラダはトンカツに付きもの?プチポテトに人参、メキャベツ、ゆで卵。日本のマヨねースを使いました。(こちらのと、味がちがうんです。)
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_8175959.jpg

そしてこれも、トンカツに付きもの。キャベツの千切り。C村に長期逗留中の東京の友人が、スライサーを使って作ってくれました。イギリスのキャベツは硬いんです。
そして大根の煮つけ。
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_8203183.jpg

大根と、いんげんと、中華食材店で買ってきた、干し豆腐(Dried Bean Curd)を煮込んだもの。大根の煮付けは美味しいですね。これは完売でした。
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_822745.jpg

これも好評で、よく売れて(?!)うれしかったけど、たくさん作ったので、半分ぐらい残りました。ただ、カブをスライサーでスライスして、ポン酢をかけておいただけのもの。ほんとうに、ポン酢だけで、じゅうぶん美味しいです。
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_824564.jpg

でもって、これ(↑)は、また出し忘れたもの。いつもリサパパがくると、私は作った料理を全部だしそこなう、必ず出し忘れる料理がある、っていうジンクスがあります。もうこれで、3度目。
パースニップという、人参の形をした白い根菜。ちょっと油でいためてからかるく塩コショウをして、オーブンに放り込んでおくだけで、とっても甘い料理になります。マッシュルームも同じ。ただ油でいためてオーブンでやきました。
1日(日)月はじめはパーティーで。_e0010856_8271711.jpg

これはタイ産の黒豆。昨日一日弱火でルクルーゼでスロークッキング。麦芽糖という水あめのもとにする糖を使いました。血糖値をあげない砂糖だとか。

そして、デザートにスーパーテスコの既成のアップルストルーデルと、カスタードクリーム。やっぱり、寒い時にはあたたかいデザートがほしいですものね。ミックスフルーツかアイスクリームか、と思っていたけど、お腹のほうもそういうのを食べたい感じではなかったような。デザートの写真もとり忘れました。

あまり時間がなかったけど、帰りがけに、赤ちゃん(繁子さんのお孫さん、生後3週間)を抱っこさせてもらいました。ほんの1-2分でした。かわいくて、ちいさな赤ちゃんでした。みるみるうちに大きくなっていくのでしょうね。次はいつ会えるでしょうか。ずうっとイギリスにいてほしいんですが・・・・。

Commented by marri at 2009-11-02 18:48 x
沢山作りましたね。
貴女は、小まめだから!素晴しいです!
私は苦手です。10人も呼ぶとなると。なんだか考えただけで熱が出そう。
成るだけ、外で出来る工夫します。貴女は一人でsべて頑張ったのですか。そうでしょうね^^♪凄い!
皆さんは、お喋りがご馳走ですね!とはいえ、言葉の壁は無かったのかなぁ~??大変だ^^☆
Commented by dekobokoミチ at 2009-11-02 20:31 x
Marriさん、言葉の壁、おおありでした。英語と日本語のちゃんぽんでした。中国語はでませんでしたけど。朝鮮動乱(1950年代?)のときに広島県の呉でオーストラリア出身のイギリスの憲兵隊員さんと結婚なさり、イギリスに移り住んで53年、結婚して60年(?)というTさんが来て下さいました。話していると英語になってしまう。日本語がすこし不自由になりかけている方でした。皇室という言葉を コウシまで覚えていてあとが出てこない(笑)。お子様が4人。誰も日本語できなくて、お孫さんが11人。そのうちの二人のお孫さん(12年生と10年生、姉妹じゃなくて、いとこ同士)を今年女子校の二つの日本語クラス(放課後)で教えることになりました。偶然、まえからお付き合いしてもらってた看護士の麗秋さん(日本人)のお友達だったんです。こうして人の和が広がるのは楽しいです。
Commented by 大崎繁子 at 2009-11-03 00:04 x
ミチさん!!昨日はご馳走様でした!!
ベジタリアンの私でもポークのヒレカツ、美味しくいただけました!! 私達のためにありがとうございました!!
Commented by dekobokoミチ at 2009-11-03 06:02 x
繁子さん、昨日は無理言って皆様にお出かけいただき、すみませんでした。はっきりベジタリアンであることを意識してなかったので、申しわけなかったです。次回は魚で行きましょうね。もっとゆっくり話したかったですけど、またの機会を楽しみに待つことにします。
MIXIの日記を消してしまわれたのですか?今、うかがったけど、なくなってました。どうして?
by agsmatters05 | 2009-11-02 08:42 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ