人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

24(土)C村の秋

昨日も今日も、仕事(学校の授業)がないとなると、なんだかかなりデレッと過ごしてしまっています。東京の友人がC村に逗留しているので、お料理だけはマメにつくっています。といっても、残り物でも気にしない人なので、同じものを何度も食べてもらったりしています。

昨日も今日も一日のんびり、でした。(本当はそれじやいけないのにい。)

というわけで、今日の散歩でカメラに納めてきた秋景色を数枚、どうぞ。

24(土)C村の秋_e0010856_2413026.jpg
いつものクリケット場は芝生を植えなおしていました。
24(土)C村の秋_e0010856_2433327.jpg
リーズレーンという細い通りなんですが、他に撮るものがなくて、しかたなく何枚も落ち葉道をうつしてみました。
24(土)C村の秋_e0010856_2454647.jpg

次の3枚は同じところでクローズアップを続けたもの。
24(土)C村の秋_e0010856_246521.jpg

24(土)C村の秋_e0010856_2482089.jpg
24(土)C村の秋_e0010856_2485815.jpg

それから、C村唯一のパブ、ユニコーンの前にある教会のそばの家の庭先に、秋真っ盛り、をみつけました。
24(土)C村の秋_e0010856_253884.jpg


C村唯一の十字路(クロスロード)にある緑地の2本の桜の木も、今はこんな感じでした。
24(土)C村の秋_e0010856_250215.jpg

24(土)C村の秋_e0010856_2514236.jpg


それから、教会と牧場の境にある大木がちょっと黄ばんでいました。
24(土)C村の秋_e0010856_254406.jpg

ぐるっと村をひとまわりして、いつもの角度で牧場を撮ると、夕方5時ごろはこんなんでした。
24(土)C村の秋_e0010856_2561837.jpg




2008年GCSE日本語試験、読解問題で使われているカタカナ言葉(MORE で)




これは、休み明けに生徒にカタカナとひらがなのテストをするといっておいたので、過去問で使われたひらがな、かたかな言葉を、PC上にタイプ打ちしておき、ブログの記事とダブらせて、ここに保存しておきます。休み明けにここから、取り出し、コピーして、試験問題に貼り付けるというコンタンからです。

2008年GCSE日本語試験、読解問題で使われているカタカナ言葉

サッカー
クリケット
ラグビー
テニス
(以上は、絵を見て、絵と結びつける問題からです。)

レストラン
メニュー
ナイフ
フォーク
トイレ


ノート
サンドイッチ

ガイドさん
イギリス人
カメラ

バスてい
ペット
Commented by marri at 2009-10-25 16:13 x
お友達と二人生活してますか。
私は3週間弟の食事管理しました。糖尿病で目と足に来ました。
どちらも大切な所です。運動より食事管理だと医師に言われました。送り返してホッとしています。健康の大切さを痛感いたしました。

3枚目の写真がステキです。こちらよりひと月早い秋のように思えますね!
Commented by agsmatters05 at 2009-10-26 05:08
友人は今日ミルトン・キーンズからケンブリッジへ行きました。またすぐに戻ってくる予定です。長く誰かをお世話するコツは、ストレスをため込まず、無理をしないで、自然流を第一にすることかなあ、と学びつつやっています。何事も必要に迫られてすると一番効率がいい、ということを座右の銘として・・・(笑)。なにしろ、学期の中間休みだもんで。
by agsmatters05 | 2009-10-25 03:06 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ