人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

5(月)

ウイークBの月曜の朝はオッ君とイッ君のAS日本語試験勉強の科目から。
イッ君、日本語をよむのがだいぶうまくなった、様な気がするけれど、まだまだ知っている(使える)漢字や単語の量が全然すくない。

いつもの宿題で、漢字を使って文章をつくるもの。

「目」という漢字を使って、2人とも、同じ文を書いてきた。

「ぼくの 目は 青い です。}

そんなに2人ともブルーアイという感じではなかったんだけど。

今日はちょっとだけ、中華まんから抜け出せた。つぎは青年の船、国際交流の話。これはまるまる英訳の問題。

次のレッスンは昼休み。女子校で。今日は3人。シーちゃん、ニコちゃん、亜蘭君。
今日は形容詞をやった。

きょうはさむいです。→ 今日はあつくないです。
りょうりはまずかった。 → りょうりは おいしく なかった。

など。亜蘭くんは、いつも教室をでるとき、「じゃあな」といって出て行く。
おかしくてしょうがないけど、止めないでいる。いつ聞いても笑わずにはいられない。

きょうの最後のレッスンは放課後の女子校で、GCSEクラス。今日は3人だった。

ホカのクラスに合わせて、どんな家ですか。一階にはなにがありますか。2階には何がありますか。
居間には何がありますか。じぶんの部屋にはなにがありますか。など。

(やさしい)日本語にしにくい部屋の名前: コンサーバトリー、プレイルーム、ローンドリー、ユーティリティールームなど。

夜、オ市のHHCキャンパスまで、デーロンを届けにいってきた。最終稿のつもりで出す、2回目。最終稿がこれからもまだ続くのかも。
さきのことは本当に分からない。

この週末、ラップトップに保存したファイルがぶっ壊れてほんとうにビックリした。
380ページぐらいの文書で、表やグラフがいっぱいあるので、それがぶっ壊れて、ファイルを開いたら、900ページとかになってでてきた。たまげた。修復にずいぶん時間がかかってしまった。

すこし風邪気味。
来週の木曜日は「外国の言葉と食べ物」という行事があって、また少し日本食を作らんといけないかも。

そして明日は本当の魔の火曜日。10時10分から5時までビッシリ、全部で7つのセッションがつまっている。風邪気味で、鼻水が止まらなくなった。あああ、あぶない、あぶない。はやく寝ないと。
by agsmatters05 | 2009-10-06 08:07 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ