人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

25(火)ロンドンで Lei&Peter さんに会いました。

話題(1) 8月ももう少し。25日と言えば、ふるさとの蜂城山(はちじょうさん)の頂上にある神社のお祭りの日。子供の頃は毎年この日、この山に登ったものでした。
蜂城山日和見探検記   とか、
436 蜂城山(738m) 笛吹市一宮町石地区にある手軽に登れる山  とかに、詳細な写真付き、登頂記がありました。蜂城山の標高は738m。古来は蜂城という山城があったが現在は神社が建つ。40分で登れて素晴らしい景色が広がる。・・・勾配が大きく登るのは少々大変ではありますが標高差は280m前後、という説明もありました。
以上は単なる書き出しの思いつき。料理で言えば前菜(アペリティフ)のようなもの。

話題(2) 昨日ビックリしたブログ訪問者数。今日はいつものとおりのロースコア(からくも二桁程度)に戻りました。あれは単なる初日のまぼろしだったんですね。

話題(3) 今日までかれこれ2週間ぐらいC村でお世話してきたルイちゃん一家。ルイママのママのお葬式が昨日ケンブリッジで行われ、今日午前中に一家4人はロンドンのウインブルドンの家に帰っていきました。なんと、明日(水曜日)朝4時起きして家族4人でイタリアのナポリ方面にホリデーする予定だとか。いろいろあったけど、そしてボランティアでお世話したとはいえ、とにかく無事予定がこなせて肩の荷がはずれました。ふう。

話題(4) そして、その解放感からというよりも、まったくの偶然で、ロンドンで沖縄からやってきた友人カップルに会うことになりました。実名で写真も載せていい、という許可をもらったので、載せさせてもらいます。

麗さんとピーターの二人。はじめて出会ったのは1996年9月、ロンドン大学の教育学部(IOE)の英語教育修士課程が始まった日のことでした。ということは、あれからほぼ13年になるってこと。いろんなことがお互いにありました。それで、今日はマリルボーンの駅でであってから、パブやレストランやデパートのはしごをして、6時ごろまで飲んだり、しゃべったり。

最初のパブでちょっとビール(とワイン)を飲み、マリルボーン駅前のホテルのポッシュなレストランでランチ。
知り合いから、リーズナブルな値段と聞いていたのは地下の食堂だったらしく、そうと知らずに入った1階の
ウインターガーデンという中庭の上にドームをつけたような、広々としたおしゃれな場所で、ピアノの生演奏を聞きながら、3人でランチしたのでした。

リーズナブルと聞いていたのに、メニューをみてビックリ。ピーターも私もとても払える(払いたい)金額ではなかったのですが、麗さんが姉御さま、太っ腹、度胸をきめて、美味しいお料理をちょっと食べてみたい、と宣言されたので、私とピーターはおとなしく、麗さんのオファーに甘えさせてもらいました。

↓はミチの選んだ前菜。イカと、ベーコンの角煮ふうのもの。本当に皿ばっかり大きくて、中味は小さかったです。お皿が大きいときは、マヨネーズとか、ソースでお皿に絵を描くことが盛り付けのデザインなんだなあ、とおもいました。
25(火)ロンドンで Lei&Peter さんに会いました。_e0010856_9195546.jpg


メインはミチとピーターは二人とも ギニーファウル(ほろほろ鳥)をいただきました。とってもとってもおいしかった。
25(火)ロンドンで Lei&Peter さんに会いました。_e0010856_933998.jpg

↑のお皿の写真で、二つ三つ茶色の楕円形のボールのように見えるものはマッシュポテトをあ揚げたもの。たれにつけていただくととっても美味でした。

麗さんとミチは白ワインを1本。ピーターはわざわざ別のカウンターから調達したビール。デザートは3人ともパス。ステキな場所でよもやま話に花を咲かせました。
25(火)ロンドンで Lei&Peter さんに会いました。_e0010856_9371416.jpg

これ(↑)はドームのような高い天井を下から見上げてパチリ。
25(火)ロンドンで Lei&Peter さんに会いました。_e0010856_941518.jpg
美しい人と出会って、美しい人からゴチソウしてもらって、こんな幸せ、5年か10年に一度のことのような・・・。


お二人から許可もらってるので、ジャーン!載せさせていただきます。
25(火)ロンドンで Lei&Peter さんに会いました。_e0010856_945366.jpg


麗さん、ピーター、本当にごちそうさまでした。

話題(5) 3軒目のパブで、海外に住む日本人ブロガーのポータルサイト 「Ziangoo!在外日本人ネットワーク」  の記事から

ウガンダーイギリスー日本便り 
 の記事をみてショック、というか心を動かされたことをしゃべりまくっていて、ふと気がついたら、6時。わあ、たいへん、ブリッジに遅れてしまうっ・・・ってことに気がつき、お別れもそそくさと大急ぎでオックスフォードサーカスの駅からマリルボーンに直行。なんとか7時15分のいつものコントラクトブリッジ会場に間に合ったのでした。

話題(6) 今日という日はやっぱりラッキーな一日でした。ルイちゃん、ララちゃんのお世話をたっぷりと、自分をかえりみずに誠意をもって見てあげたごほうびかも、と言いたいくらい。70%ぐらいの勝率で、断然トップだったのです。EBU(イングリッシュブリッジユニオン)から発行される勝利ポイントを20点ももらってしまいました。この夜のプレーヤーは全部で13組、26人でした。うーん、まだまだ修行が足りないのは分かってるんですけど、少しずつ、少しずつ、この競技(ゲーム)に慣れてきたということかも、です。まだまだツメが甘くて、悔しいミスもいっぱいやってしまうんですが。

それではこの辺で、今日は終わりにしますね。
また明日から、毎日の更新をめざしたいものです。
もじどおり、紅茶国C村の日々のことを・・・。
Commented by あや at 2009-08-26 22:37 x
れいさんきれいだよね
ぴたさんげんきそうでよかった
おいしいお食事もたまにはごほうびでいいですよ♪
おいしそー
Commented by agsmatters05 at 2009-08-27 06:34
あやさん、コメントありがと。れいさんとぴたさん、見てくれたかな。ほんとに、昨日は楽しかったです。一皿25ポンド、2皿30ポンド、3皿で35ポンドかな。紅茶国の場末のばぷでは、3コースでも10ポンド前後の食事もあるってのにね。でも、すてきなおみせの雰囲気でしょ。数年に一度あるかないかの極楽でしたのよ。
by agsmatters05 | 2009-08-26 10:15 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ