人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

8月18日(火)近況

このブログを書き始めたのは2005年の6月なので、月数にして通算で51ヶ月になる。そのうち、1ヶ月間の記事の更新回数が一桁(9回以下)だったのは、6回を数えるのみ。そのうちの半分は8月。2005年、2008年、そして2009年。そして、最低記録が今作られようとしている。2009年8月はまだ1回しか更新してなくて、ブログ開始以来の最低更新回数、となっている。今夜、この記事をのせると、8月は2回になる。

最初に書き始めた2005年6月だって、24,25,26,27日と連続で記事を書いて、合計4回記事を更新している。うーん、それに比べて、今月はまじで落ち込んだというか、遠ざかってしまったというか・・・。

サボったという言葉は正確ではないような気がする。いろんな意味で、そして意識的にも、「ブロッガー」であったことに変わりはないような気がするのだけれど、一つには生活状況の変化、日本語教師のお仕事が夏休みでテーマが棚上げなこと、そして実際は、ボランティアシェフをしたり、ベビーシッターをしたり、ボランティア家政婦のようなことをして、毎日をあわただしく送っているための「更新休業」なのだ。

なんていいわけの様な、自分を納得させたがっているような、へんな説明だこと。

実はこういう、ちょっと脈絡のない話題で書き出したりしないと、しばらく休んでしまったブログ更新のキッカケがつかめない気がしたものですから(汗)。

このブログにリンクを貼らせてもらっているブログ、「マリーアンコロネットの部屋」のMarriさんから、『パソコン壊れたの?』というありがたい言葉かけをしてもらって、何とか重い腰をあげたというか、投稿へのきっかけが生まれたというか。 (Marriさん、「ありがとう。感謝しています。」 というのは、このブログに勝手にリンクさせてもらっているブログ『小さな手紙』のkeikonoさんの精霊流しの記事から。

でもって、近況としては、朝、昼、晩と、C村でステイ先の同じ屋根の下に寝泊りしている二人の子供、ルイちゃんとララちゃん(ルイ・シス = ルイちゃんのシスター)の子守りと食事の世話などに明け暮れている毎日なのです。ルイ・ママは今年83(-4?)歳ぐらいになるお母さんがケンブリッジの病院で重態、実は昨日永眠されたそうで、ママのいない二人の子供の面倒を見てあげてる毎日です。ダディーが夜仕事先からC村に帰ってきてくれると少しはホットできる、という状況です。

というわけで、3歳になったルイちゃんとそのお姉さんの二人の写真を載せさせてもらうことにしましょう。

8月18日(火)近況_e0010856_951873.jpg


「そして人生は続く」でしたっけ。ナカハララボ・ネットの言葉から。
Commented by saso at 2009-08-19 21:13 x
ミチさん、論文で忙しいのかと思ってました。
お元気そうで何よりです。私の方は、northern ireland、dublinに
行ってきました。い~い命の洗濯、でした。そろそろ 重い腰をあげないと。
Commented by agsmatters05 at 2009-08-20 08:22
sasoさん、本来はそうであるべきところ、やむなく子守りの毎日を送っているんですよ。これって、孫の世話をするための予行演習かなあ、なんて思いながら(笑)。なかなかむずかしいですよ、よそ様の子をあずかって世話するのって。本当はもう少しエンジョイしてもいいはずなんだけど、やっぱりD論が心の中にひっかかっているから、体半分、心半分の毎日ですよ。
Sasoさんのアイルランド旅行はいかがでしたか?
ぜひぜひいつかお話を聞かせてくださいね。
まだ行ったことないんですもの。
Commented at 2009-08-20 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by agsmatters05 at 2009-08-21 09:10
鍵コメさま、まあそうだったかしら。ほんとうに1年ぶり?土曜日の件、とにかく「なつかしい」おもいでいっぱいです。よろしく・・・ぐらいしか言葉が浮かびません。会いたいですよ。みんながどんな風に変わったか、変わってないか・・・(笑)。
Commented by 大崎繁子 at 2009-08-24 21:41 x
子供の守りは本当に疲れますね~~普段の運動不足解消なんて物ではないですね。お疲れ様~~
ご自分の健康にも気を使ってくださいね
Commented by agsmatters05 at 2009-08-26 08:03
繁子さん、そうですね。自分で考えている自分の筋肉や体力と実際の自分の体力や筋肉はちがってる、ということを知る機会になりました。転んでしりもちをついて、痛かったのは首の骨だったり、子供を抱き上げて、次の日に筋肉痛がしたり、思わぬところで身体を張ってのベビーシッター体験でした。お心づかいありがとうございます。
by agsmatters05 | 2009-08-19 09:09 | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ