人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

26(日)いい天気。青空。

(1)イースターの休み(春休み)にC村にやってきた、ルイちゃん。12月に3歳になったので、今はもう3歳半。こどもが大きくなるのは早いですね。

26(日)いい天気。青空。_e0010856_20142284.jpg


26(日)いい天気。青空。_e0010856_20155353.jpg

ひだりのお姉ちゃんはルイママのまたいとこのお嬢ちゃん。エリーナちゃん、だったかな。
ミチは何とかの一つ覚えで、1,2,3,4と日本語の数字を10までジェスチャー付きで教えてあげることにした。この年頃の子供が覚えたことは一生忘れないだろうから、というわけで。

(2)Marriさん(ブログ「マリーアンコロネットの部屋」)の撮ったハナミズキの写真をしばらくデスクトップで鑑賞させていただいております。
26(日)いい天気。青空。_e0010856_20212326.jpg

デスクトップの整理がうまくできてないんです(汗)。いらないアイコンを片付けないといけないのは分かってるんですが、かかりつけのお医者さまがいないものですから・・・。いえ、そのうちに、なんとかします。

(3)
26(日)いい天気。青空。_e0010856_20245267.jpg

これはC村の十字路のそばで撮ったもの。朝学校へ出かけるとき、といっても10時ごろだったかな。車と馬が並ぶ時、車は時速20マイル以下(およそ時速2-30キロぐらい?)にスピードを下げないといけないことになっています。馬を驚かさないために。そして馬に乗っている人はドライバーに会釈のようなことをして、礼儀(カーティシー)を示します。こういう礼儀って、日本にもありましたっけ?
Commented by marri at 2009-04-28 13:04 x
キャー、もう3歳ですか。
大きくなるのは早いなぁ~。貴女ん家で長いこと居た事(誕生時)有ったよね。大きくなって!
ワタクスのハナミズキ!うれしいなぁ~!
Commented by agsmatters05 at 2009-04-30 04:32
Marriさんのブログの阿蘇、宮崎旅行、楽しく読ませてもらっていますよ。本当によく調べてお書きになるんですね。勉強になります。

友人の子供、ルイちゃんですが、生い立ちをずっとハタでみていると、いろいろと観察可能です。本人の生まれながらに持っているものと、母親や家庭(父親)とかの影響を受けて次第に形成されたものと。プライバシーもはばかられてちょっと写真にも気をつけています。ハイ。
by agsmatters05 | 2009-04-26 20:28 | Comments(2)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ