人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

14(火)今日の食材

あいかわらずインターネットの調子はよくないです。
電話の受話器をはずして、インターネットしてます。
それはともかく、今日は、イースターウイークエンド後、はじめていい天気でした。ちょっと遠出のお散歩もしました。ウイットチャーチという村へ行く途中にあるファームショップ(産地直営店みたいなものかなあ)まで、買い物にも行ってきました。

散歩の途中で撮った29枚の紅茶国ど田舎写真のうち、一番のお気に入りはこれ(↓)でした。
14(火)今日の食材_e0010856_7254138.jpg

緑がいっぱい、でしょ。起伏がおおいのも、このあたりの特徴。そして人気がないこと。暑くもなく、寒くもなく、そよ風が気持ちいい紅茶国の一日でした。

今日はリサちゃんとお母様のために、日本食を作ろうとおもったら、お母様はモーニングシックネス(つわり)のために食欲がいまいち、ということでしたので、シンプルなメニューに抑えておきました。というわけでもないけど、呆れた取り合わせ。きのうのパスタの残りのトマトソースを煮詰めて、HB(ホームベーカリー、つまり家庭用パン焼き器のこと)で作ったピザの土台にトマトソースとハムとパイナップルとおろしたチーズをのせたすべて自家製のピザ。ルイちゃん一家も交えて大勢でいただいたので、一応全部売リ切れて、何も残らず、一安心でした。

あしたもお客様の予定(ルイママの遠い親戚で、母子三代とか)で、ボランティアシェフのミチは、ゴードンラムゼイのレシピーに挑戦する予定。といってもなんてことない、チキンを紫玉葱や、ガーリックやレモンやその他の香料と混ぜ込んでローストするだけ。さあうまくいくかどうか。

あっと、今日扱った食材について書くはずでした。

白ご飯(半分寿司飯にした)を炊いて、繁子さんが大量に作って送ってくださったこうなごの釘煮。それからセロリと人参とラディッシュの生野菜。自家製ウモス(ちょっと酸っぱい)。自家製ピザ(トマトソース、ハム、生のパイナップル、チーズ)。高菜炒め(高菜を細く刻んで花かつおと炒めてみました。味付けは醤油だけ。)それから、白菜と豆腐の味噌汁(白菜は弱火で長い時間茹でたけど、ちょっと甘みの少ない白菜でした)。それから紫キャベツがあったので、角切りにしてやわらかく蒸してみました。味付けは、ゴマドレッシングのみ。鯖の味噌煮を予定してたものの、つわりのお客様のお口には合いそうもなかったので、割愛。リサちゃんはふりかけがお好きみたいで、よかった。あとは納豆を急遽冷凍庫から出したけど、食事には間に合わず。手巻き寿司にしておみやげ。リサママのつわり、早く消えてくれますように。

14(火)今日の食材_e0010856_7363254.jpg
散歩の途中で見つけた「TSUKUSHI](つくし)英語でなんて言うのかなあ?(あとで調べておかなくっちゃ。)紅茶国にもあったんだ。知らなかったよ。

最後にもう一枚。
14(火)今日の食材_e0010856_7394137.jpg
これもなかなか、わるくないかも。こんな景色ばっかりなんですよ。紅茶国C村って。
Commented by marri at 2009-04-15 13:02 x
なんの、なんの・・・
なんて、素晴しい風景でしょう!見惚れてしまいました。ついでにヨダレも^^
土筆があるんですね。茎が凍った色してますね。寒い地中から出てきたからかなぁ?
愛媛のクレマチス(小夏さん所で話題の)今頃きっと咲いているよ。
家の近所でも咲き出したから。近かったら見てきてあげるのにね。
今日は初夏の様な気候でした。桜もあっという間で葉桜、花々が一斉に咲き誇っています。
Commented by 大崎繁子 at 2009-04-15 14:44 x
いつも娘達がお世話になっておりま~す。
私のイカナゴも食卓に並べていただいて、うれしいです!
私の知っている紅茶国は写真にあるとおりの緑一杯です。
9月にまたこの景色が見られるのが楽しみです。
Commented by konatum at 2009-04-15 23:33
ありゃあ、つくしだ@@ 
ね~、ミチさん、沢山ありました?つくしの卵とじなんてのはいかが?
やっぱり、緑はいいですね~。気持ち よかバイ^^
Commented by agsmatters05 at 2009-04-16 21:44
marriさんから「素晴しい」って言っていただくと、えええ?と思ってしまいます。いつもmarriさんのブログの写真にうならされてばかりいるものですから。
たまに、お天気がいいと、こういう田舎の緑の写真も撮れるという証拠にはなるかしら。なにしろ風景写真はお天気次第ですもの、ね。
Commented by agsmatters05 at 2009-04-16 21:49
繁子さん、「いつも」じゃないんですよ。「目と鼻の先」の距離とはいえ、たまにしか会えないんです。またりさちゃん、ひときわ大きくなって、英語もしっかり。イカナゴは、ルイシスと私たち日本人だけ。ルイママはフィッシュと聞いただけでノーサンキュー。生きて泳いでいるところを連想するからでしょうか。
9月、私も楽しみです。
Commented by agsmatters05 at 2009-04-16 22:33
小夏さん、見つけたのはほんの数本。それから、スギナも出ていたので、見るからに固そうで、摘み取るところまでは手がでませんでした。でも、タンポポと土筆はまったく日本のと同じでものでしたので、ちょっとふるさとを連想しちゃった、ってわけです。
by agsmatters05 | 2009-04-15 07:42 | Comments(6)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ