人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

はっきりしないお天気、はっきりしない毎日。(10,11,12)

紅茶国の4連休の今日は三日目。明日のバンクホリデーマンデー(13日)まで、会社などがお休み。紅茶国中の学校は春休み(イースターホリデー中)なので、あまり影響なし。でも、毎日ムダに過ごしてる感じだなあ~。

ヨークシャープディングと言うものを作ってみたのですが、やっぱりむずかしい。
最初はミートローフと一緒のオーブンに入れたので、温度が低すぎてあまりふくらまなかった。でも味は悪くなかった。今日の2回目は、ふくらみ方は十分だったけど、味がさっぱり、だった。バターをトレイの下に加えなかったせいかな。

なんてことない。休みに入って、アイロンかけをしていたら、紅茶国特有のティータオルと呼ばれている布巾が洗濯物の中に混ざっていて、よくみたらヨークシャープディングのつくり方が書いてあった。それに触発されて、作ってみた。卵と牛乳と水を混ぜ、ふるった薄力粉と少量の塩をまぜ、全部をまぜまぜして、1時間寝かせる。そしてあっちっちのオーブンで温めた型に入れて、15分焼く。これだけのコトなのだけれど、タイミングがむずかしい。それに冷めたらぺちゃんこに凹んでしまうし。ララちゃんはこれが好物らしい。砂糖が全然入ってないので、そんなに身体にわるい食べ物じゃないとおもうけど、やっぱりヨークシャープディングっていうのは、ローストビーフとグレイビーなどと一緒でないと、ダメかなあ。

今日の昼はミートボールを入れたシチューだった。玉葱、人参、ジャガイモのほかに、マッシュルーム、ブロッコリーそれから使い残りのバターナッツスクウォッシュとスイードという野菜なども入れた。

イースターのお祝いチョコをつい食べ過ぎてしまって、この頃体重が上昇中。ちょっと苦しい。運動しなくっちゃ。

はっきりしないお天気、はっきりしない毎日。(10,11,12)_e0010856_517529.jpg

by agsmatters05 | 2009-04-13 05:20 | Comments(0)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ