紅茶国C村の日々


<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧



27(木)2007年をふりかえる。ミチログ的十大ニュース。

今年も恒例(3年目になりました)の年末特集、「2007年を総括する」を実行してみたいと思います。

1)日本語教師としてーG校の生徒数増大-おかげさまで星印を5つに増やすことができました。F君は名門ケ大で日本文学専攻生として合格し、新たに12年生12人を迎え、これで、G校は10,11,12,13年生の4学年が始めて全部ミチの日本語クラスにそろったことになります。過去の日本語の生徒のなかでも、ジェラルド君は10月にフランスの大学から奨学金をもらって東京のR大に1年留学、ギャップイヤーのM君はヒマラヤ、チベット旅行などの後、京都でセガ&アコちゃんのところに4泊。焼肉などを大食いしたもよう。その外、ジャパンクラブも大盛況。毎回大勢の生徒(10から20人)を迎えた。やってることはバラバラで、最もオーガナイズされていないクラブとクリスが言ったけれど、毎回レジストレーション(出席とり)もエクセルに保存される様になった。7月の成績優秀生表彰式には3分間のクラブ紹介DVDが放映され、多くの先生達から「Impressive だった」とコメントを言われた。そして、ついに、ついに、千羽鶴、完成! 贈呈式は来年に持ち越しだけど。パートとはいえ、これが紅茶の国にミチがいる アフィりエーション(所属先)No.1 なのだから。そして、REMEMBER THE BEGINNING ! ハーマン校長からG校就任のとき言われたこと、この学校に日本語教育の根を下ろしてほしい、とのミッションに、十分応えたことになるのではないか。(楽しくも、辛くもあるよ、ジャパ・ティーチャー)

2)ロンドン土曜学校就任 - 去年から何度も代講を引き受けたことが功を奏したのか、ついに4月から専任講師に就任できた。毎週土曜日、朝早く1時間のドライブをして、ロンドン西郊イーリングの土曜学校に通う身となった。ドライブはまあまあエンジョイアブル。ペトロールは確かに消費量が増えたけれど、月に4回土曜日があると、メグへの毎月の家賃の仕送り(310ポンド=約7万)はなんとかカバーできるようになった。経済的な意味も大きいけれど、ジャパニーズデパートメントの最上級生(7年生)に日本語を教えるという新しい課題。動機付けの問題。生徒のレベルが不揃いなクラスの授業をどうするかというような問題、宿題の出し方。教材の選び方。何しろ1年目はすべて試行錯誤。手探り状態。どうやら2学期まで来たところ。4月からおよそ30週(30回)をこなした。

3)H校の日本語授業引き受け-9月の新学期に突然降って沸いたH女子校(G男子校の隣にある)の日本語の先生の辞任に伴う、後任の依頼。給料はともかく、日本語を学びたい生徒らがいることが、ミチを動かした。なんとかなるかも、と。本当はデーロンという眼の上のたんこぶみたいなものがあるから、そんな時間はないというべきだったのだが。それに、もちろんいくらかでも財布が温もればありがたい、という思いももちろんあった。10月から毎週3日、月、火、木に計5時間、10,11,12,13年生総計40人、WJECとGCSEレベルを教えている。G校と同じ、H校も選抜制のグラマースクールなので、生徒の質はすこぶる高い。日本語を教える感触、反応はとてもいい。確かな手ごたえがいつもある。

4)QTSあと一歩(3スキルテスト合格、2度の助言訪問) - 今年中には終われなかったけれど、来年1月22日が最終選考日となった。ブログで知り合ったリリーホワイトさんから眼の覚めるようなみごとなファイルを送ってもらって、感謝。トロさんから送ってもらった3科目のスキルズテストの教習本(完全にはマスターし切れなかったけれど、いつも持ち歩いていたのは確か。)にも感謝。QTS という紅茶国の教員認定制度が要求している約50項目のチェックポイントについてそれぞれ3種類の証拠書類をそろえる、という難題は、今年7月と11月の2回、アドバイス訪問を受けて、登頂寸前までに至った。

5)カーディフの友人 J の永眠、ホスピスと葬儀の一部始終にふれる。48歳でした。サーコーマかメラノーマか、と言っているうちに内臓(たぶん肝臓かすい臓の辺り?)にできた大きな腫瘍がみつかり、手術もできず、結局はモルヒネの増量のため脳から送られる心臓への信号が弱まって、8月23日永眠。カーディフ郊外のぺナースという海岸の町のきれいなホスピスでのことでした。かれこれ10年ぐらい一緒にクリスマスを過ごしてきた ジェニファー。去年、ミチがクリスマスに贈ったのは、G校のビジネスを学ぶ生徒らが作った製品、マイクロウエーブであたためて身体にあてる温湿布のような、穀物袋だった。猫好きの J だったから、ネルの袋の模様は ネコの足跡をちりばめたものだった。 J はいつも不眠症だったので、少しでも安らかな眠りをとって欲しいと思って、湯たんぽ代わりのプレゼントだった。 J はこれがお腹の腫瘍の痛みを抑えるのに効く、といって、去年のクリスマス以後ずっと手放さないで愛用してくれていた。あの時は腫瘍のことなど知らなかった(知らされなかった)ミチは何度も J に言いました。そんなつもりであげたんじゃないんだから、役に立つって言われてもうれしくないんだけどなあ、って。ベジタリアンだった彼女、お料理も得意で、クリスマスになるとよく一緒にメキャベツの皮をむいたものでした。今年はそれを思い出しながら、ミチは一人でメキャベツの皮をむいた。

6)母としてー息子の結婚。 本当はこれがトップニュースなんだけど、去年の11月22日(いいフウフの日)に入籍したので、去年のトップニュースになっていました。4月の一時帰国。松山、東京行き。行き会えた人達 - ゆうこA、みちこ、けいこ、かよ、かずみY、ゆうこM、ゆうこT、ちか。ブログ関連のMarriさんに会えたり、小夏さんと電話で話したり。アメリカの姉一家(8人)とも会えた。ユタカ、タケシ、ヨシエさんと(何年ぶりかなあ)電話で話したり、セガがケンブリッジの幼稚園で一緒だった京都のHさんご一家と26年ぶりで(それぞれ子供が一人ずつ増えて)再会。26年という歳月の長さと短さを一緒に感じた。結婚式、披露宴、とってもよかった。セガは大泣きしてた。

7)娘の仕送り(あと半年) - ブリストルという街で大学生3年目。そういえば夏にBFのいとこの結婚式でマレーシアに同行し、その費用を前貸ししたが、半分はバースデープレゼントとして、差し引きゼロにした。7月からブリストルの街中の大きな家のベースメント(地下)に住んでいる。日本人留学生3人と一緒に。10月にAKOちゃんがロンドン出張の時、自由時間にブリストルにも行けた。フラットメイト二人は12月のミチの誕生パーティーにキッチンサポーターになってくれて、感謝。来年7月、メグが大学を終えたら、その後どうなるんだろうね?なんてここで書くことじゃないか。

8)ブログライターとして3年目を迎えた。今日現在で、1万5300回ほどのヒット、715回の記事更新。これもメグの誘導で始めたこと。(スードクやゲームと同様に。)「書くことが好き」。これの一念で書いています、長々と。そして、日本語教師として紅茶国の日本語教育事情が一部日本語で記録、紹介できたらいいな、ということがこのブログの当初の目標でした。プライバシー問題で、ブログのタイトルを途中で変えましたが、データプロテクションの問題は依然として残っています。でも、平均20-30人の毎日の読者を得て、若干一人、二人、のコメントを日々にいただき、励まされ、支えられています。Marriさん、小夏さん、Q2さん、りす美さん、けいさん、そしてトロさんやAIさん、とコメントを通していろんな楽しみや情報を分かち合うことができて幸運です。来年もまだまだ続けたいです。結構、「核心部分」に迫れるんですよねブログって。え、なんの核心かって?そりゃミチの人生の、ということになりますでしょうか。

9)留学生として。 - PhD、伸び悩む。意欲後退(喪失)、時間がない、というのはもちろん言い訳だが。経済的な問題が先行したのも事実。10大ニュースは悪いことも入れないといけませんよね。目ざす成果が出せなかったというマイナスの「出来事」じゃなくて、「不出来事」。

10) ああ、もう隠したってイミなかろう。還暦になる。Bパーティーを開いた。そして、12月、年金の請求書を日本に送った。セガ&アコちゃんからプレゼントになにがいいか、次から選べ、というメールが来た。(1)赤いちゃんちゃんこ (2)DS (3)電子辞書、もう一個あったっけ?それで赤いちゃんちゃんこを選ばず、赤いとっくりのセーターを頼んだ。楽しみがまた増えた。年を取ると身だしなみが落ち込まないように、すこし派手に装ったほうがいいのかも、なんて思ったものだから。

11)スピード違反につかまる。悪いニュースのもう一つ。ついにカメラにキャッチされてしまった。オックスフォードのリングロード。初犯で違反速度が7マイル/時なので、74ポンド払ってワークショップを受けると罰則が免除になるらしい。やれやれ。

More
[PR]
by agsmatters05 | 2007-12-28 09:00 | Trackback | Comments(5)


3(日) 福田清人「春の目玉」講談社

昨日の土曜学校で、年2回の校内行事、古本市がありました。
体育館いっぱいに広げられたたくさんのダンボール箱。2回の休み時間に生徒たちはいっぱい買い込んでいました。おおきな紙袋に三つも四つも。

父兄の方たちの協力で、帰国する家庭からの寄付もいっぱいあって、相当大きな規模の古本セールです。セールといっても1冊10ペンス=25円、とか30円とか。ミチも休み時間を利用して、一部をのぞかせてもらいました。本当にほしい本を探すなんていう時間はないし、相当な混雑状態なので、とにかく目に入ったもの、役に立ちそうなものをそそくさと選んでみました。体育館の入り口近くには無料コーナーもあり、古いビデオテープや古い雑誌や子供の本など。

漢字の成り立ちのビデオテープとか、アンパンマンのひらがな学習本とか、文芸春秋の昔の特集本とか、1ポンド(250円)にも満たない値段で全部で10点ほど、買わせていただきました。

そのなかの一冊、表題の本、昭和41年第9冊発行とありますから、今からかれこれ40年以上前の本でした。黄ばんではいましたけど、箱入りで、帯には「国際アンデルセン賞優良賞受賞」、第11回サンケイ児童出版文化賞受賞、とありました。明治37年長崎県生まれの作者は執筆当時立教大学の教授だと、著者紹介欄に書いてありました。

雨模様、風模様の師走最初の日曜日、ストーブにかじりつくようにして、久しぶりの読書をしました。主人公の草夫少年の生まれから、旧制中学入学までを描いた生い立ちの記ともいえる物語でした。九州の山村、漁村が舞台で、明治、大正ごろの子供の目からみた話。

その中の一節(191ページ)
2,3日して、ふとお杉(主人公のお母さん)が繁左衛門じいさんに、きいてみよといった診察室の大きながくのことを、草夫はたずねて見ました。
「おじいさん、あの額に書いてある字はなんとよみますか。」
「うん、寿而康(じゅにしてこう)・・・・寿というのは長生きすること、康は健康の康だよ。人は長生きをしても弱くちゃいかん、健康でなくてはならん。長生きし、健康であれということばだ。横に松香山人と書いてあるのは、あの大きな字を書いた専斎先生の雅号だ。」続く

[PR]
by agsmatters05 | 2007-12-03 06:10 | 本を読んで | Trackback | Comments(4)

    

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。
by dekobokoミチ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
エキサイトブログ向上委員会
小さな手紙
人形町からごちそうさま
草仏教ブログ
vivid memories
今週のピックアップブロガー
あぱかば・ブログ篇
NED-WLT
◆Cinq*Etoiles◆
大隅典子の仙台通信
ばーさんがじーさんに作る食卓
花の仲間調べ
Strawberry a...
ライフ IN ロンドン
こばやしゆふ yu-...
薬膳のチカラ
マリーあんころネットの部屋
一歩一歩!振り返れば、人...
おうち*
小夏おばさんの 自己中心...
トルコ子育て生活
「ROMA」旅写ライター...
noraばばの お遊び記
そんな毎日、こんな毎日
vege dining ...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
ようこそ!おうちカフェへ
妻の小言。
長坂道子「ときどき日記」
ハチドリのブラジル・サン...
イギリス ウェールズの自...
** mana's K...
三溝清美 Cooking...
- AMERICAN D...
Bienvenue en...
honey+Cafe
agsjapanese
音作衛門道楽日記
♪アロマと暮らすたのしい毎日♪
おひとりさまの食卓plus
好きを仕事にする大人塾「...
犬とご飯と雑貨。
sakuraの英国便り
オオニシ恭子の薬膳日記
7つの塔が見える窓から ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
Chakomonkey ...
ベジタリアンミットゥンと...
ごちそうさま@Cafe
大好き海外ドラマ&恋して...
風に色をつかせるとき
Linen Style...
un_voyage♪♪
おいしいは嬉しい
すなおに生きる
北欧・スウェーデンよりシ...
カフェと畑と犬と猫
久次郎さんブログ
追憶ノート
Photos from ...
YUKA’sレシピ♪
くらしのし
マリーあんころネットの部屋2
オカリナ / エトランゼ...
アメリカからニュージーランドへ
やわらかい陽ざしのなかで
Delicatusib
すぎりおのがんばったるねん
クラシックな暮らし
daidokoro
2度目のリタイア後のライフ
エゲレス暮らし
世に倦む日日
ロンドン発 おもてなしテ...
アメリカ 青春の記録
ロンドンの食卓
WITH LATTICE
野口家のふだんごはん ~...
日々の記録
素敵な日々ログ+ la ...
人生、苦ありゃ、楽あるさ...
最新のコメント
はいはい、小夏ばあちゃん..
by agsmatters05 at 08:08
わぁ、良いなぁ〜、グラン..
by mittyan-buhibuhi at 16:54
じゃ、黒猫が横切っても横..
by agsmatters05 at 08:53
すっかり、秋模様ですね〜..
by mittyan-buhibuhi at 10:56
LINEですよ。 動画..
by mittyan-buhibuhi at 21:47
小夏さんとこは LINE..
by agsmatters05 at 01:47
marri さん、 m..
by agsmatters05 at 01:38
よしこさん、 新米ママ..
by agsmatters05 at 01:29
小夏さん、メグは2週間、..
by agsmatters05 at 01:25
お疲れ様でした。 紅茶..
by mittyan-buhibuhi at 23:14
エキサイト以外のブログ
その他のジャンル
a-ranking
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧