紅茶国C村の日々


カテゴリ:家族のこと( 4 )



グランマの日々(4)

10月に10日間の予行演習をしたのですが、今回は40日間の本番となりました。グランマ業。今日で二日目。

あんなに嫌われていた昨日の今日。やっぱりまだ、二言目には「グランマ、そう言ったらあかんのやで。」とか、「グランマ、あっちへ行っといて。」とか、「グランマ、さわらんとって。」とか言うんですが、

子供はこども。それに10月の予行演習期間のこともあるし、パパママからある程度すりこみされてるせいかどうか、今日はいくつかいいこともありました。(ヤなこともあったけど、それはのけときます。)

まず、朝登園バスの乗り場まで歩いていくとき、手をつないでくれました。というか、私の指を固く握って痛い思いをさせようと、つまり遊び相手にしてくれた、というわけです。

e0010856_7454889.jpg


それから、幼稚園から帰ってきて、一緒にクレープ作ろうということになり、おやつを食べていた間。
なんと、なんと、このウウちゃん、(なぜか、この名前=仮名で決まってしまいました。)
「あのな、〇〇(自分の名前)な、本当はグランマのこと好きなんやで。」ですって。
「グランマもウウちゃん、大好きよ。」
「〇〇はな、グランマのこと100好きやねん。」
「グランマはウウちゃんのこと、105 好きなんよ。」
「〇〇も同じや。」

なんていう会話もできました。昨日の記事、ご心配かけました。今日は昨日よりましでした。

夜には、日本真夜中というより、夜明け前のママとスカイプ(メッセンジャー)でお話もできました。

100%主婦業の一日でした。食事、掃除、買い物、幼稚園児の見送り、出迎え等々、朝から晩まで働きました。こういう時間も大事な時間だと思うことにして、読みたい本も、開きたいネットも、遊びたいゲームも、今日はシャットアウトでした。(何日続くでしょうか。そのうちに家じゅうのごたごたもほったらかしにして、PCの前を動かなくなる日もくるのでしょうね。オホホ)

e0010856_7435423.jpg

[PR]
by agsmatters05 | 2017-11-23 07:53 | 家族のこと | Trackback | Comments(0)


グランマの日々(3)

今朝は孫ちゃんとお母さんのせつないお別れで、たいへんでした。

このブログに孫ちゃんのことを書いていいのか、どのくらい書いていいのか、許可をもらってないのですが、バレルまで書かせてもらおうとおもいます。

もっと小さい年齢なら、知らんまにそっと出かけてしまうこともできるかもですし、もう少し大きくなったら状況をある程度理解できるかもですが、5歳と1カ月の孫。ママとの長いお別れでどうなることかとハラハラしどおしの朝でした。ママ(アコちゃん)だって初めてのこと。

玄関で大泣きしてたううちゃん。とてもかわいそうでした。5分、10分、15分。泣いて、泣いて、泣いて、ようやくママの置き手紙を読んで、ぐっとこらえて泣き止んだのでした。泣きやんで、おきがえして、幼稚園に行く用意ができたら、写真撮ってママに写真を送ろうね、というと、そこで何とか落ち着いたみたいでした。

ママが大好き。ママもううちゃんが大好き。いっぱいいっぱい好きで好きでたまらない母娘。私の出る幕なんかないのに、ここから立ち去るわけにもいかず、、、

e0010856_66090.jpg


上の写真に「無事登園」という言葉を付けて、メッセンジャーでまだ空港にいるはずのパパとママに送ったグランマでした。

働く母親って本当に大変ですよね。
私自身のことを振り返ってみても、あの頃(子育てと仕事の掛け持ち時代)が修羅場だったという記憶があります。だから私は一生懸命孫ちゃんのお世話をして、アコちゃんに安心して日本で40日間仕事をしてもらうつもりになっているのですが・・・・

この年ごろの、この孫ちゃん。
とにかく口を開くと、

「グランマ嫌い、グランマ馬鹿、グランマ臭い」って、いいどうしなんです。

めげないで、がんばります。

パパとお風呂に入っているまにこれを書いてしまいました。
[PR]
by agsmatters05 | 2017-11-22 06:18 | 家族のこと | Trackback | Comments(5)


グランマの日々(その2)

グランマ業は、作業中はブログはできません。
この週末、孫姫は両親が長期出張から二人ともぶじ帰宅したので、グランマはC村にもどって一休みさせてもらっています。

よってカメラをひもどいてみました。

e0010856_6271116.jpg
これ(↑)は、家から歩いて5,6分のところ。幼稚園の送迎バスがストップするところ。朝は9時20分までに、午後は3時10分までにここに行く。それが日課。

登園のバスを見送る祖母となり。


e0010856_628079.jpg
ロンドン西郊、E街界隈は、日本人がいっぱい住んでいるところで、道を歩くたびに黒髪の日本人を大勢見かけます。別世界といえば、そうもいえるかも。日系の食品を売るお店も多くて、食生活が様変わりする気配を感じています。
とてもきれいな家が立っています。高そう。

e0010856_6283665.jpg
これ(↑)は、ちょっと前に撮った写真ですが、この界隈、樹木が秋のお化粧に精出しています。
e0010856_6334556.jpg
これ(↑孫姫ちゃん。)は、また別の時、別の場所、つまりC村に孫姫を連れてきて、新装なった遊び場(プレイグラウンド)のスイング(ブランコ)で遊ぶううちゃん。
[PR]
by agsmatters05 | 2017-10-31 07:13 | 家族のこと | Trackback | Comments(4)


グランマの日々

新しいカテゴリを開きました。題して「家族のこと」。

9月の日本旅行のまとめもできていない日々なのに、10月最初11日間のヨシコさんと二人だけの楽しい、楽しいミニ同窓会のことも書いてないのに、ゲンジツはどんどんブログとは無関係に先行していきます。

e0010856_7494069.jpg


題して「グランマの日々」が始まりました。すでに4月の末からセガは紅茶国暮らしを始めていましたが、9月に入って、アコちゃんと、マゴマゴ1号さん(孫姫)も一緒に紅茶国にすみはじめました。今年は家族移動の年。去年の初めまでは、思いもよらない出来事でした。

e0010856_750275.jpg


年に2回の同窓会で、日本語教師業を退職したので、まもなく日本へ帰るかも、という理由で役まわりをのがれてきたのに、孫姫来英ということで、日本へ帰る日はちょっと遠のいてしまいました。同窓会のお仲間が、「あなた、それは運命というモノよ。」と喝破されたことがありました。ふう、ウンメイ!まさか・・・!14年前紅茶国暮らしになるときも自分でびっくりしてたのに、今またセガ&アコ夫婦+孫姫の3人一家が紅茶国暮らしになるなんて、本当にこれまでウン十年の人生でいつ、なんどき想像しえたことか。

e0010856_751278.jpg


そのセガ&アコのお二人がイギリスから海外への出張の多いお仕事なので、私はグランドマザー(グランマ)としてにわかに新しい役割をさずかったのでした。手始めに、この10日間、最初の4日はC村ですごし、あとの6日間は 幼稚園のある E街(ロンドン郊外)で住むことになりました。

このことのために、これまで細々と続いていた放課後の日本語教師職も80%ほど他の方にゆずり、残るは数人の生徒らのgcseスピーキングテストの責任と、あとは、E街の孫姫のためのグランマ業をスタートさせることに相成ったのでした。もっともそのほかに、ジュリーアンドリュースが出身だという総合芸術学校みたいなところでの、非常勤の仕事も新しくはいっているのですが。

C村と E村と、1時間半ぐらいの距離ですが、これからは週に3,4回、行ったり来たりが続くことになりそうです。

e0010856_811464.jpg


この孫姫ちゃん、10月に5歳になったばかりですけど、近くの幼稚園のクリスマスのだしもの、オズの魔法使いをするんだそうで、それはそれは熱心に英語の歌を物まねしては、歌ってくれています。

どこか、虹のかなたの、
高い高いところに、
昔子守歌だったような
夢のお話がきっとあるの。

どこか、虹のかなたに
青い鳥が飛んでいるの。
そしてあなたが夢見た夢は
いつかきっと夢ではなくなるのよ。

??????
Somewhere over the rainbow
Way up high
And the dreams that you dreamed of
Once in a lullaby
Somewhere over the rainbow
Blue birds fly
And the dreams that you dreamed of
Dreams really do come true ooh oh


e0010856_7523312.jpg

[PR]
by agsmatters05 | 2017-10-21 08:31 | 家族のこと | Trackback | Comments(6)

    

紅茶国で日本語教師。でも、身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅のことなど。
by dekobokoミチ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
エキサイトブログ向上委員会
小さな手紙
人形町からごちそうさま
草仏教ブログ
vivid memories
今週のピックアップブロガー
あぱかば・ブログ篇
NED-WLT
◆Cinq*Etoiles◆
大隅典子の仙台通信
ばーさんがじーさんに作る食卓
花の仲間調べ
Strawberry a...
ライフ IN ロンドン
こばやしゆふ yu-...
薬膳のチカラ
マリーあんころネットの部屋
一歩一歩!振り返れば、人...
おうち*
小夏おばさんの 自己中心...
トルコ子育て生活
「ROMA」旅写ライター...
noraばばの お遊び記
そんな毎日、こんな毎日
vege dining ...
ロンドン 2人暮らし
エリオットゆかりの美味し...
ようこそ!おうちカフェへ
妻の小言。
長坂道子「ときどき日記」
ハチドリのブラジル・サン...
イギリス ウェールズの自...
** mana's K...
三溝清美 Cooking...
- AMERICAN D...
Bienvenue en...
honey+Cafe
agsjapanese
音作衛門道楽日記
♪アロマと暮らすたのしい毎日♪
おひとりさまの食卓plus
好きを仕事にする大人塾「...
犬とご飯と雑貨。
sakuraの英国便り
オオニシ恭子の薬膳日記
7つの塔が見える窓から ...
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)
Chakomonkey ...
ベジタリアンミットゥンと...
ごちそうさま@Cafe
大好き海外ドラマ&恋して...
風に色をつかせるとき
Linen Style...
un_voyage♪♪
おいしいは嬉しい
すなおに生きる
北欧・スウェーデンよりシ...
カフェと畑と犬と猫
久次郎さんブログ
追憶ノート
Photos from ...
YUKA’sレシピ♪
くらしのし
マリーあんころネットの部屋2
オカリナ / エトランゼ...
アメリカからニュージーランドへ
やわらかい陽ざしのなかで
Delicatusib
すぎりおのがんばったるねん
クラシックな暮らし
daidokoro
2度目のリタイア後のライフ
エゲレス暮らし
世に倦む日日
ロンドン発 おもてなしテ...
アメリカ 青春の記録
ロンドンの食卓
WITH LATTICE
野口家のふだんごはん ~...
日々の記録
素敵な日々ログ+ la ...
人生、苦ありゃ、楽あるさ...
最新のコメント
小夏さん、 マゴって、..
by agsmatters05 at 07:11
あ、のりさん、書き落とし..
by agsmatters05 at 07:08
のりさん、ありがとうござ..
by agsmatters05 at 07:04
ひささん・さん、 初コ..
by agsmatters05 at 06:57
2005年から書いてたの..
by ひささん at 20:12
あらまあ、40日もですか..
by mittyan-buhibuhi at 18:59
みちさん、お疲れ様です。..
by のり at 12:23
Marriさん、 コメ..
by agsmatters05 at 05:13
ばぁば業、忙しく楽しそう..
by marri at 12:12
小夏ばあちゃん、 きれ..
by agsmatters05 at 03:20
エキサイト以外のブログ
その他のジャンル
a-ranking
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧