人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

17,18,19,20,21,22,23,24,25,26(木)どうしたのかなあ。

 C村にいる デコボコさん、この頃 少し 変よ。 どうしたのかなあ。

って気にかけてくださった方がいっぱいおられたとおもいます(って、これは冗談。いえ、もしそうだったら、ごめんなさい。ご心配かけました。)

そのわけは、次のうちのどれ、と思いますか?

(1)いそがしかった。
(2)書くことが何もなかった。
(3)ブログの意義を疑っていた。
(4)また体調をくずして、寝込んでいた。

このどれでしょう?
ハ、ハ、ハ、全部 ハズレ です。

書きたくて、書きたくてたまらないのに、書けなかったとか、無理やり我慢していたとか、いうのも ちょっとハズレかも、です。

だいたいハーフタームのお休みは、いつもの日課と違うので、調子が狂うんです。
1週間おとなしくC村でコンピューターのお守りをしていました。もちろんお気に入りのブログはRSSというところから毎日欠かさず新着記事を読みます。それからホットメールも毎日読みました。

お友達三名様にメールの返事が遅れてます。分かってます。ごめんなさいね。すぐレスできなくて。

大きな話題は特にないんです。こまごましたことばかり。そしてちゃんと元気でいつもどおり「日本語教師」もやってますので、ご心配なく(エ?誰も心配してないって?ハア、それはそれはどうも。)
17,18,19,20,21,22,23,24,25,26(木)どうしたのかなあ。_e0010856_6114585.jpg

某、前、財務大臣(っていうんですね、最近は。以前は大蔵大臣でしたよね。)のヘベレケ・泥酔会見もなんとかYouTubeで見落とさなくてすみました。呆れて、恥ずかしくて、怒りもおぼえましたが、やっぱりそれはジミントーの体質と関わってくることだし、そうなれば選挙に行かないコクミン一人一人も責任が問われないわけじゃない。あんなダイジンや読み間違えてばかりのシュショウがそれぞれのポジションに選ばれるクニは、シゴク安泰で平和だからああいうことになるのかもなあ、なんて思ったりしたことでした。要するにそれが緑茶の国の政治の「体質」ということなのか、と。オオクラがザイムに名前だけ変わったって、実質的には何にも変わってないよね、なんて思ったことでした。

映画「おくりびと」。これもYouTubeのおかげで1-2分のシーンを繰り返し、繰り返し見させてもらいました。英語では「Departure」 (旅立ちとか、別れ)と訳されてるみたいですね。早くみたいけど、まだまだ紅茶国で簡単にはゲットできないかも。去年のアカデミー賞主演女優賞をとったエディットピアフの映画を最近ようやくアマゾンでゲットしました。1年遅れ、です。まあ、本当にいいものは、2-3年あとにみてもいいでしょうから。

バレンタインデーに、アマゾンで思い切って大奮発。天空の城ラピュタ、カリオストロの城、そしてもののけ姫を購入してしまいました。今もジー校で週2回、昼休みに階段教室で、宮崎アニメを見せています。今日(26日、木曜日)ナウシカを見終わりました。来週はラピュタでいこうかな。
17,18,19,20,21,22,23,24,25,26(木)どうしたのかなあ。_e0010856_66393.jpg

ハーフターム中、特記することは、19日の木曜日に一日オックスフォードですごしたこと。ヘディントンという街でポストオフィスに行き、そのあと、ジプシーレーンというところの図書館で終日過ごしました。図書館に入ったら、コンピューターヘルプデスクというのがあって、2-3人ヒマそうに待機していてくれたので、持参したデル君を見せて、SPSS という統計プログラムに、エクセルファイルを取り込む手順を助けてもらった。

それから同じくLibraryの Enquiry (質問コーナー)に行って、情報検索の仕方や便利なサイトを教えてもらった。これもグッド。
17,18,19,20,21,22,23,24,25,26(木)どうしたのかなあ。_e0010856_69976.jpg

車。女子校でミチがこすってしまったほうはどうやらコトナキを得たようだ。(ホッ。)
ミルキンでぶっつけられたほうは、保険会社が面倒くさいことを言ってきている。まだ十分走れるのに、それでは保険会社のモウケにならんから、という理由でだろうか、あんなに小さな傷で今もちゃんと道路を走っているのに、廃車にするといってきた。そんなのないよ。車の価値が10万そこそこだからって、廃車にされても、10万で同じような次の車が買えるわけないじゃん。もらった事故で、わずかばかりのお金をもらって車を買い換えろ、だなんて、あんまりですよね。10万どころか、5万も3万もミチには払える余裕なんてないのに。

度重なる交渉の結果、どうやら、このトヨカロちゃんは一端廃車になり、そのあとで自分で買い替えることができるらしいことが分かった。保険会社は車の価値(10万そこそこ)から廃車の手続き料を2万ほど差し引いた残りの金額をこちらに渡してくれるらしい。あとは、こちらで保険会社が認めていない修理工場かなんか(ビクターのおいちゃん)に勝手に頼んで傷を手当てしてもらう、ということらしい。それにしても時間のかかることよ。

その間、週2晩ほど、火曜と金曜の夜は、コントラクトブリッジというマインドスポーツ、といえば聞こえはいいかもしれないが、要するにトランプゲーム。ところがこれが何のその、とってもコンペティティブ(ハードな競争てか、真剣勝負の連続)。それでいて、とってもソーシアブル(社交的で、マナーとかエティケットとか、ルールとかがうるさいもの)。いろんな要素が絡んでいるゲームなので、記憶力、推理力、論理的な思考力、しかも心理的な駆け引き、さらには持ち札のよしあしという多少の運もついてまわる(それだけじゃないのがこのゲームの奥深いところ)。ある夜はトップに。そして別の夜はビリッケツになったりするので、どちらの場合ももっとやりたくなってしまうのが、ゲームというものなんですよね(へへへ)。

さて、本来のこのブログの核心記事にちょっとだけ触れて、とりあえず2月の中間報告といたしましょう。あれよ、あれよという間にもう2月が終わりに近づいている。ヒャアー、どうしよう

17,18,19,20,21,22,23,24,25,26(木)どうしたのかなあ。_e0010856_673975.jpg

授業メモ















ハーフターム後、ほぼ1週間が終ろうとしています。

23(月)女子校で。ユニちゃんは欠席。ジャスちゃん、カタカナおさらいしてほしい。夜、父母会でジャスちゃんのお母さんに会った。

24(火)11年生の二人。今週の終わりにはスピーキングテストの答えのドラフトを出すといっていた。98年のリスニングをテープおこしした教材で、読解テストとしてやってみた。昼休みのクラブはナウシカ。
午後の11年生は、ひとりチェスの大会で中途退室。残りの5人で、「ぼくは、きのう、くるまで、ひとりで、ロンドンに、いきました。」の文章をやった。JBPの6課と7課。それに付け加えて、「誰が、いつ、どこに、誰と、なんじに、どうやって、いきましたか。」の質問に答える練習をした。

あ、それから午前中、二人の生徒に特別課外指導もした。これはボランティア。トド君、ひらがなカード読み。ジェイ君は日本語能力検定試験4級の問題集。夜はコントラクトブリッジ。トップだった。

25(水)
17,18,19,20,21,22,23,24,25,26(木)どうしたのかなあ。_e0010856_6104161.jpg


26(木)昼休みはナウシカ。午後の13年生は、5+1人。読解と筆記の過去問を渡したけれど、分厚くて、重いので、教室において行きたいという生徒が若干いた。明日また授業があるし、忘れてこられるよりいいか、と思って教室にあずかっておくことにした。放課後のクラスはあいかわらず学童保育っぽいクラスで、メンバーのレベルもマチマチで、ケイオスだった。これでは生徒の親達に不評がもれ伝わって、文句がでるかもなあ、という気もしたほどだった。何しろ、レベルがマチマチで、一斉授業ができないのが問題。そのうちに一人一人に合わせた教材をそろえて授業に行かねば、と思ったりした。

27(金)
Commented by 大崎繁子 at 2009-02-27 15:12 x
ミチさん!お久しぶり~~お元気だったようでよかった~~
草花も寒さに負けず元気そうですね~蕾を一杯つけて。
車の問題って本当に面倒くさいですね。日本の方が簡単?かな~~
レベルの違う子供たちを一緒に教えるのって、本当に大変ですね。
頑張ってください~~
Commented by agsmatters05 at 2009-02-27 18:31
繁子さん、さっそくお言葉、ありがとうございます。平和な毎日ですが、あれも大変、これも大変、と言い出したら、きりなく大変になってしまいますよね。とりあえず、「こともない日常」と呼ぶことにします。水仙、蕾が日毎にふくらんでいます。やはり季節が少しずつ動いているのを感じます。今週末はルイちゃんのお姉ちゃんのお誕生日でリサちゃんに会いに行かれなくなってしまいました。3月か4月を楽しみにしています。アイアイさんのモーニングシックネスがはやくおさまりますように。
Commented by Q2 at 2009-03-04 21:34 x
ミチさん、お久しぶりです。今年は雪が多かったイギリスも、春は確実に近づいているんですね。水仙のまっすぐ伸びた姿を見ると、イギリスを懐かしく思い出します。こちらも少しずつ暖かくなってきていますが、いつ寒さが舞い戻るかわからないし、ヨーロッパの冬って予知不能ですよね(笑)。
Commented by agsmatters05 at 2009-03-06 04:57
Q2さん、お元気でしたか。ドイツの冬も寒かったのでしょう。イギリスもすこしづつあたたかくなってきていますよ。この頃、アシじゃなくて、ユビがPCのスクリーンの投稿アイコンから遠のいてしまってるミチさんです。おたがいに日常のせわしさにどっぷりとつかっているからでしょう。元気なのが何よりですよね。また、コメントどんどん送ってください、新しい記事を書くのに励みになりますので、ね。
by agsmatters05 | 2009-02-27 06:16 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ