人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶国C村の日々

19(月)こまごま。

授業

13年生。ユニちゃんが久しぶりに授業に来た。Aレベルの科目のコースワーク(レポート)の締め切りのために、1月になって今日までレッスンに出る時間がとれなかったそうだ。ジャスちゃんは1時間だけで退室。ジャスちゃんのほうが、ひらがなもカタカナも心配なことが多い。

12年生のWJECは、リーちゃんが試験を受けてみたい、という。WJECは今年で終わりだから、今からトピック3だけ受けても、資格につながらないのだけれど。個人で、自分で、勉強したい分にはどうぞ、といっておいた。WJECのレベルで、GCSEよりやさしい日本語の資格試験があるといいな。情報を集めなくっちゃ。

放課後の11年生は、まだ女子校はモック(模擬試験)が続いているせいか、11年生の出席率がとても低い。エイちゃん、アリちゃん、ステちゃん、リアちゃん、来週はテストをしないといけないのだけれど、ちゃんと来てくれるだろうか。

疑問詞のワークシートをやったあと、少しあまった時間に、「かさ」という言葉が出てきたのにつられて、YouTubeからPCに取り込んだ陽水の「傘がない」を聞かせてあげることにした。ところが、今日の四人は、ちょっと反応の仕方が違った。どこまでこの歌を理解・鑑賞できたかちょっと疑問。「とかいではじさつするわかものがふえている。けさきたしんぶんのかたすみにかいていた。だけども、もんだいはきょうのあめ。かさがない。」ここまで意味を説明すると、「じゃあ(作者は)他の人のことはどうでもいいのね、自分のことだけが大事なのね。」という感想をもらす子がいた。「それに逢いに行きたかったら、私なら雨にぬれても行くのになあ。」というコメントも出された。そういえば、紅茶国では、ちょっとやそっとの雨では傘などささないで外を歩く人は多い。「日本の雨は違うのよ。どしゃ降りになることが多くて、びしょぬれになってしまう雨が多いんだから。雨の日に傘をささないで外を歩く人なんか、日本ではあまりいないんだから。」と説明するとはじめて、ああ、そうなのか、という顔をしていた。

生徒の一人、春ちゃんは、日本のアニメが大好きで、携帯にも日本の音楽をいっぱいため込んでしょっちゅう聞きかじっているのだけれど、その言葉の意味がわからなくてもあまり気にならないらしい。意味を説明してあげるよ、今度意味を知りたい歌を持ってきたら、と言っておいた。

帰りはテスコでシリアルとか、牛乳とか、アボカドとかを購入。ダブルクリームも買ってしまった。小夏さんのロールケーキを作るために。

ブログ

夜は、ブログのRSS(新規更新の記事があるブログだけが載るリスト)にずいぶん時間をかけてしまった。

このブログの横(右側)にあるリンクを貼ったブログのなかで新しい記事を更新したものを一つ一つ読んでいった。

NED-WELTさん、Marriさん、MIKIさん、小夏さん、りす美さん、それに料理関連のブログの記事が一つ、二つ。オランダの酒井さんの記事から、つぶろぐという所に入ってまた読みはまってしまった。

一つは荻原雅紀という人の
@nifty:デイリーポータルZ:東京大学で講演してきた
URL:http://portal.nifty.com/2008/12/11/b/
 がとてもおもしろかった。

それから、もう一つ。
山田井ユウキという人の書いた「ネット文化圏の勢力図を書いてみた。」という記事もおもしろかった。   

エキサイトブログとか、楽天のブログとかは、どうなんだろうか?
それに、イーメールという文化圏は、この図とはつながらないのだろうか?
この文化圏を、客観的に利用者数(または利用回数)によってあらわすことはできるのだろうか?
Commented by konatum at 2009-01-20 19:20
ロールケーキのレシピ 書いてますよ~。つくってみてください。

今、緑茶国のアニメって 全世界的に ものすごいんですってね~。
ドラゴンボール、ピカチューとか。
びっくりですよね。
Commented by りす美 at 2009-01-21 02:43 x
改めてリンクされているブログを拝見したら、私が相互リンクさせて貰ってるのとか、以前リンクさせて貰ってたけど余りに材料の嗜好が違うので辞退した料理サイト等、知ってるの散見。リンク先って重なるもんなんですね。
Commented by agsmatters05 at 2009-01-21 19:38
はいはい小夏さん、今日(水曜日)、ロールケーキ作ってみます。今卵を常温にするために冷蔵庫から出しましたよん。

ええ、アニメブーム、すごいですよ。ニンテンドーもね。ウイーやDSは子供達のクリスマスプレゼントのトップリストじゃないかしら。
Commented by agsmatters05 at 2009-01-21 19:42
りす美さん、お料理サイトでリンクしたのは、りす美さんのところからいただいてきたのが二つ、三つあるんですよ。あまりリンクは増やさないように自粛してる(時間的な理由)のですが、エキサイトブログだとリンクしやすいので、最近二つ三つ加えてみました。
by agsmatters05 | 2009-01-20 10:20 | Comments(4)

紅茶国で(元)日本語教師(今もちょっとだけ)。身の回りのいろんなことを気ままにつづっていきます。日本語教育のほかに、イギリス風景、たまには映画や料理や本やニュースや旅や、家族のことなど。

by dekobokoミチ